• ベストアンサー

住宅控除中の土地追加購入で必要手続きは?

現在、住宅等取得特別控除を受けている期間なのですが、今年に隣接した土地を購入し、土地家屋面積や借入残高総額が変わりました。資金も購入分のみ新たに借りたのではなく、二筆の土地を担保に新たな銀行から借り入れた資金での借り換え扱いとしました。 そこで質問ですが、このような場合に現在受けている住宅控除は土地面積と残高が変わってしまうことになるのですが、どのような手続きをとれば適切なのでしょうか。税金相談に行く時間がとれないので、まずはここでおおよそ理解させていただきたいので、詳しい方や経験者にご教示いただきたく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
回答No.1

手続きは特別必要ありません。 新たに取得した土地と借入金は、現在の住宅取得控除の対象になりません。 注意が必要なのは、住宅取得控除の基礎となる年末借入金残高を借り替え前の残高に計算しなおす必要があります。

hy38
質問者

お礼

専門家の方の回答ありがとうございました。 借換前の条件でローン控除終了まで継続申告すべし、と理解しました。 そうなると提出書類の年末の借入残高と、新規借入先からの年末残高証明書の額と異なってしまうことになるのですが、問題ないのでしょうか? それがわかれば書類の準備を進められそうです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

新規借入先からの年末残高証明書の額と異なってしまうことになるのですが、問題ないのでしょうか? 問題ありません。 旧借入残高の計算根拠を記載しておけばよいです。

hy38
質問者

お礼

回答が遅くなりましてすみません。 専門家の方のご意見は大変参考になりました。 ありがとうございました。