• ベストアンサー

SCSIの外付けHDDケースの取り付け方全般

PC初心者です。この度HDDの増設を試みています。現在2台PCを所有していますが、そのうち1台は人から譲り受けた自作のPCです(あまり使用せず)。その自作のPCにはHDDが2つ内蔵されています。  希望すること 1.上記PCのHDDの一つを取り外して、もう一つ別ののPCに増設使用したいです。  もう一つのPCはソーテックM350なのですが、SCSIボードを増設しましたので外付けのSCSIHDDケースに入れて使用検討中です。  できれば内蔵が希望なのですが、PC内に設置する場所が無さそうで・・・。 不安な点は、 1.自作PC内の二つあるHDDの一つを取り外してもそのまま使えますか? 2.SCSIHDDケースを選ぶポイントってありますか?   ピンは50ピンなのでそれは気をつけています。 3.取り付け方法とか難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

その前に… 内臓HDDはSCSI-HDDなのでしょうか?自作でないぞうSCSI使う人もちょっと珍しいかと…普通はIDEですよね。そこはOKでしょうか? 良ければ… 1.問題ないでしょう。設定(SCSI ID)さえ気を付けていればたぶん問題ないかと。ドライブにはドライバが必要ないので繋げればとりあえず認識すると思います。 2.そのHDDの使い方によるかと。外付けSCSIの多くはその高速転送性を生かした使い方をします。例えばストリーミングなど。 HDDを長時間にわたり最高速で動かすとどうしても熱を持ちます。SCSIケースのほとんどはこの熱を逃がすためFANがついていると思います。 しかし、そういった使い方をしない(自分で作ったファイル保存程度)であるならFANなしのものでもまぁ大丈夫かと。とりあえずお店に行って一番安いのの次のを買っておけば大丈夫じゃないかな? 3.あなたのPCに対するレベルがわからないのでなんとも… PC自作が出来る人なら簡単の部類に入りますが、ハードに対する知識が全然ないのなら難しいかと。

rikakanagawa
質問者

補足

ありがとうございました。 内蔵HDDはIDEだと思います。あとノート用のHDDがあると思っていましたが、SCSI-HDDというものがあるうんですね。 質問して良かったです。

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

再度です。 HDDはSCSI用で間違い有りませんか? でしたらジャンパピンでID番号をセットして    (特に他の機器を使わないならそのままでOKでしょう。) そのSCSI用フラットケーブルを接続します。 終端(ターミネーター)の設定をONかOFFなら別のコネクタに ターミネーターを差し込みます。 HDDにも電源ケーブルを忘れずに、出来れば固定しましょう。     (5inchベイに3.5inch機器を取り付ける金具も      売ってますが、空きベイは無いでしょうか?) M350が分かりませんが、マイクロケースならあまり拡張しない方が いいですよ。 電源容量(ここが大事200W以下の拡張は要注意でしょう)が少ないので、 固まる元になります。 SCSI用の外付けケース(電源付です)にHDDを入れる方法もありますが これならパソコンのケースを買う方がお得です。     あとSCSIは内蔵と外付けを合わせて7台までです。     ケーブルは3mまでだったと思います。     1.5mまでに抑えた方が速度が速かったはず。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。電源が心配ですので、外付けの物を購入します。 中の空きベイもありませんでした。 どうもありがとうございました。

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 まずHDDはSCSIかIDEか確認して下さい。    50ピンならSCSI、40ピンならIDEでしょう。 1)フォーマット形式とお使いのOSでそのまま使えるとは   限りません。 2)HDDの仕様に合わせたケースが必要です。    できればSCSIはSCSIで内臓か外付けに    IDEは内臓にて使用をお勧めします。    (変換させると不具合の可能性が大きい) 3)取説あれば読みながらすれば大丈夫。    取付はネジだけです、多少難しい?のはジャンパピン設定でしょう こんなのはどう 1)自作ケースとソーテックの中身をまるまる入れ替える。(電源確認の事) 2)HDDケースを買うよりパソコンのケースの方が安いのがあるので     そちらにソーテックの中身を移植する。 頑張ってください、分からない事は、また質問してください。

質問者

補足

ありがとうございます。中身を入れ替えるの私には高度っぽいですね。 SCSIのボードを取り付けたのですが、コネクターに内部接続用フラットタイプ50ピンというのがあります。これにSCSI用のHDDを接続してPC内に置いておけばよいのでしょうか(置く場所無いですが・・・)?電源とか必要なんですか?

• madman
回答No.2

1.自作PC側は動かなくなる可能性大です。   ソーテック側は問題ないでしょう。 2.特に無いですが、あまりに安いものは電源がちゃちいので、動作が不安定になることもあります。 また、自作側の内臓HDDがIDEであれば、IDE-SCSI変換が内蔵されたケースを買いましょう。 3.質問内容の知識レベルでは辞めたほうが良いでしょう。   外付けSCSI-HDDを購入して、説明書にしたがって取り付けたほうが、無難ですよ。

質問者

補足

やはり無難ですか・・・・。 ありがとうございました。