• ベストアンサー

信頼できる専門学校

将来、動物園または水族館で働きたく専門学校をさがして いるのですが、体験入学や資料だけでは どこが良いのかよく分かりません。 高いお金を払うし、将来に関わることなので変な学校には 行きたくありません。 東京にある動物系の専門学校で、しっかりと知識と技術を習得できる 学校を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

No.2で紹介されたリンク先を読んでいただければ, >専門学校あるいは、低位の大学には >専門学校(あるいは低位の大学)だけは >そもそも高位の大学ほど暗記だけでは合格しません と,著者が,専門学校と低位の大学をほぼ同列に論じていること,低位の大学なら暗記だけでも合格できるだろうと匂わせていることが分かります。No.2の回答者は(故意にか意図的にかは分かりませんが)その点に触れていないようですが。 次のような一節もリンク先にありました。 >せっかく手塩にかけて育成した実力派の学生を、先ほどのような >大学環境の中で無意識に育った学生(受験勉強しかしたことのない >学生)に負けさせるわけにはいかないからです。 >それは大学生以上の実力を付けさせたときにこそ特に思います。 著者は,専門学校における育成を通じて,並みの大学生以上の実力を付けさせた自身の経験を述べているのでしょう。 常識的に考えればアタリマエだと思うのですが, リンク先にあるような上位の大学だそうだからと言って,Fランク大学まで同一視して「大学」を擁護するのはずいぶんと偏向しているなあと私は思います。 http://okwave.jp/qa4641243.html http://okwave.jp/qa4601008.html で,本題なのですが。 といいつつ門外漢なので,本題には答えられないのですが。 >将来、動物園または水族館で働きたく専門学校をさがしている http://www.job-etc.com/job/020/ http://www.job-etc.com/job/2006/11/keeper.html 募集枠が小さくて競争率が高く,地方公務員の飼育員によって平均年収が押し上げられているものの,民営施設の飼育員ですと30歳台で年収300万円台という話題を耳にしたような気がします。好きなことを職業にするのは幸せなことですが,一応ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

1さんに同意です 以下、有名な専門学校校長のブログより ttp://www.ashida.info/blog/2008/11/post_307.html たしかに東大や早稲田・慶應も大した「教育力」を持っているわけではありませんが、その学生達はとりあえず厳しい「受験勉強」をくぐり抜けてきたという実績があります。企業はその努力賞の「パーソナリティ」を評価しているわけです。受験勉強は人が思うほど形式的なものではありません。そもそも高位の大学ほど暗記だけでは合格しません。 大学生が、大学の教育力と全く関係なく身に付ける人材能力は以下のようなものです。以下の10点が、専門学校生と同じように大学生がマナー面接で躓いても許される10点です。 1)受験勉強によって、論理力、読解力、計画力の基礎が育成されており、また欠点を補ったり、強みを伸ばしたりする訓練、遊び心(怠け心)を抑制する訓練が出来ている。勉強は自分でするものだ、という自立性(の初期状態)が養成できている。 2)自分の苦手な分野も勉強すること、関心のないことに対する関心の持ち方の(視野を少し遠くに持つという)訓練が出来ている。知的な我慢の訓練が出来ている。 3)大学教員に接することによって、寝ても覚めても勉強が好きな人間(強要や必要と関係なく勉強する人間)が世の中にいるということを一度は味わっている。高校までの勉強は本来の勉強ではなかった、という反省をもてている。 4)広大なキャンパス、広大な図書館(圧倒的な蔵書数)を体験することによって、教室教育、教科書教育とは別の勉強があることを感覚的に理解できている。 5)家庭教師、塾講師などのアルバイトによって、指導能力のプレ勉強が出来ている。 6)接客アルバイトによって、顧客対応などのコミュニケーション能力のプレ育成ができている。 7)活発で広範なクラブ活動によって、後輩・先輩の上下規律、組織コミュニケーションのプレ感覚を体験している。企業が〈体育会系〉を好むのは、彼らの〈体力〉を好むのではなく、彼らの組織論を好んでいるのである。 8)多種多様なコンパ活動=恋愛体験によって、観察力、プレゼン力、誘惑力、そしてチャンスの存在を体得している。 9)受験勉強やクラブ活動の競技会の体験によって、日本大(あるいは、世界大)の〈外部〉意識がもてている。〈敵〉はクラスメートや地域の不良や出先の相手、あるいは家族だけではないということを心得ている。 10)地方出身者が多いことによって(良い学校ほど全国から学生が集まっている)、自活の意味を少しは理解している。 専門学校生は受験勉強でさえくぐり抜けていないわけです。「アルバイト」も「クラブ活動」も「コンパ」も全て中途半端。 多くの専門学校が躍起になっている「マナー教育」は、「基礎学力」さえない、「キャンパスライフ」さえない専門学校生に、教育力自体がない専門学校が一体何を教えられるのかという認識(社会認識)に、肯定的に応えるためのものなわけです。 絶対に大学に行きましょう

参考URL:
ttp://www.ashida.info/blog/2008/11/post_307.html
  • finukai16
回答No.1

専門学校は絶対にやめた方がいいですよ。 勉強する期間は短いし、専門卒という学歴は就職に不利。 それに大学で勉強出来るんだから、専門学校に進学するメリットは何もないじゃないですか。

参考URL:
http://shingakunet.com/gakubugakkalist/SC000486/