• 締切済み

子供の入院のトラウマで悩んでいます。

4歳になる娘がおります。3歳の時に入院となりました。その病院は面会時間のみで夜は帰らなければなりませんでした。6人部屋だったのですが、初めて親と離れる不安の上に泣き叫ぶ他の子供の声で娘の心はボロボロになりました。髪の毛を引きちぎり、おしっこは垂れ流しで。。。結局心の問題を考え退院を切り上げてもらいました。その後病室で流れていたアニメのビデオを見るたびに病院を思い出すと半年間近くテレビを見ることが出来ませんでした。一年以上経った頃にはだんだんと薄れてきたように思ったのですが、先日旅行中にテレビをつけた所、フラッシュバックしたらしく、急にテレビが怖いと震え泣き出すようになってしまいました。今までは時間が解決すると思っていたのですが、心の傷は相当深いようです。それ以外はとても元気で周りからは活発でしっかりしていると言われる娘です。来週には診療内科を受診する予定ですが、母としてこれから、どう対処したらよいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

その心療内科のドクターのアドヴァイスを尊重するためにも ここで、先入観を もたないほうが宜しいのではないでしょうか。

aloha0126
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科もなかなか予約が取れないんですね。なので不安を募らせてしまっていました。先入観を持たないように努めます。

関連するQ&A

  • 認知症と入院

    74歳の母の認知症が進んでいます。身体障害の有る父と二人暮らしでたまにはお互いはなれる時間が持てればと思います。被害妄想が強くてヘルパーさんやデイサービスを拒否します。認知症だけではなく心の病も持ってるように感じるので、心療内科か精神科にかかろうと考えています。(現在近くの精神科を受診したのですが、アリセプトの服用で様子を見ているだけです。) 娘たちが近くに住んでいるので、通いで家事を援助しています。 大阪市内でどこか良い病院はないでしょうか? また、入院施設が有る病院はどうでしょうか?

  • 診療報酬、入院中の算定について

    医療事務の勉強をしていて悩んでいます。 (1)AさんがB病院に入院中の時、許可をもらいC病院を受診した場合 (2)AさんがB病院を三日前に退院してC病院を受診した場合 (3)AさんがB病院を一ヶ月以上前に退院してC病院を受診した場合 (1)(2)(3)で、C病院にて特定疾患療養管理料や皮膚科特定疾患指導管理料などの医学管理は算定できるのでしょうか? (3)は可能なはずですが… 最新の診療報酬を条件としてお願いします。

  • 精神病院に入院した家族の面会について

    妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。 妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。 入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。 でも、面会も面会室で1時間程度。 しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。 ○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、 病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか? ○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか? 衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、 母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら 「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。 お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、 毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。 (翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・) ○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか? なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。 なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。 転院を考えるべきなのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 精神病院閉鎖病棟入院中です。(長文です)

    事業の失敗、人間関係の躓き、離婚など自分にとっては不運続きで大うつ病と診療内科で診断され、障害厚生年金2級を受給してひっそりと生きておりましたが、病気のせいか加齢(50歳♀)のせいか、集中力がなく、職にありついても失敗続き…。診療内科の主治医に相談したところ、ゆっくりしたいならと紹介状を 書いて頂き任意入院しました。診療内科の先生とは、とても相性がいいと感じてますし、医者と言う以前に人間的にも尊敬しています。 しかし、入院して一週間も経つか経たないかでMSWが病室までやってきて、「入院費の件ですが…。」とお金の話ばかりしてイライラしています。 同時期に入院してきた患者さんと親しくなり、この病気になると経済的な不安の大きさにいつも追い詰められると相談されたので、障害厚生年金の話をしました。どうしたらいいのかと尋ねられたので、社労士に手続きしてもらったと答えました。紹介してほしいと言うので、その社労士に連絡したところ、中身は判りませんがすぐ来てくれたそうです。 その日を境に、MSWと担当医の態度や対応が一変しました。MSWは全く私のところに顔を見せなくなり、医者は、「病院は病気を治すところで友達を作る所ではない!」とか「解らない、アナタは病気ですか?」とか「病気だとしたら病名は何だと思いますか?」「適応障害はあるのかもしれないが、病気とは言えませんねぇ~!!」と不安を煽ります。今月末退院します。私は何か悪いことをしたのでしょうか?精神病院への入院は大きな躊躇いの伴うものでしたが、リセットしたいの一心からでした。「年金の手続きは、病院でも出来るけど、MSWは多くのケース抱えててかなり時間がかかるから、社労士さんに頼んだほうがスムーズだよ…。」は、私が通う診療内科の先生からのアドバイスでした。 医者も「医業」を生業とする商売人ですから、社労士さんを紹介したせいで、前述のような扱いを受けるのでしょうか? せめてもの救いは、看護士さんが皆さん優しく接してくれることと、僅かに食欲のある時、病院食にしては美味しいと感じることです。 私の何が悪いのか?また、尊敬し、信頼している診療内科の先生の「大うつ病」の診断は誤診で、受給中の年金、今まで受給した年金を返さなくてはならないのか?年金詐欺したと言われ刑務所行きか…?とにかく、混乱します。私は、どうすればいいのでしょうか?かろうじて、自覚のあるうちにこの苦しさをどなたかに打ち明けたくて、悶々としております。

  • 子供の病気、入院付き添いについて

    はじめて質問させて頂きます。 長文です、すみません。 先週、もうじき2歳になる子供の病気がアンジェルマン症候群であると結果が出ました。 現在地元から三時間以上かけて小児の総合病院へ検査入院しに来ています。距離があるため一度入院すると最低三週間は外に出られません。 ちなみにこの病院でもアンジェルマンは初めてだそうです。 現在入院している病棟は心臓、神経、循環器系を担当しているそうで酸素を付けていたり「これからオペするよ」という子もたくさん居ます。 少し痩せていたり、背が小さかったり、胸にオペの傷があったり、様々です。 そんな中、我が子はムチムチで身長も標準的です。外見が茶髪で色白、斜視がありますが目立たない程度で黒目の色素も薄く、初めて会う人からは必ず注目を浴びます。 そして口を揃えて「外人みたい、色が白いね、髪の毛フサフサで良いな」と言います。 私自身、娘が病気と分かるまで外見を気にしたことはあまり無かったです。頬や耳元に脂肪が突起状にでており、それをヨダレや食べカスと勘違いして「何かついてるよ…あ!」って気まずい顔をされても娘のチャームポイントなので気にせずにいました。 しかし、病名が決まって重症な発達障害や睡眠障害など今まで散々苦労してきたことが病気のせいだったと分かった今、少し辛くなってきています。 理由は入院中の他のママたちとの付き合いです。 他のママたちがすがる思いで病院に通い、泣きたくなるのを堪えて子どもを手術や治療に送り出す気持ちは私の想像を上回るものだと思います。 お互いの子供の病気で悩みや苦しさを打ち明けて目を潤ませるママも珍しくはなくて、 そんな中私の娘は同年齢の子より一年近く発達が遅れ、やっと出来てたズリ這いが入院前に起きた熱けいれんによる半身麻痺で出来なくなったとか、言葉や喃語もまだ、人見知りがまったく無く誰にでもニコニコ笑顔(これは病気の症状だとわかりましたが)。全身に過敏があり手を繋ぐことも触ることも嫌がられ、抱っこは多動のため短時間しかできません。 そこで、1歳になってない子が掴まり立ちしたり、ママー!と泣いて後追いしたりを見ていて、ついポロッと「いいなぁ」って言ってしまいました。 するとママ達の目が変わったんです。 何いってるの元気なのに、そんなに大きくなって良いじゃない、ご飯もちゃんと食べてるみたいだし(残りを私が食べてるたけですけど)、少し遅いだけだよねー、うちの子も夜なかなか寝ないよ、うちの子も髪そのくらい欲しかったなぁ等々言われます。 地元でも発達が遅いのは親が怠けてるからとか、じゃなければ物珍しそうに見てきたりとか、異色扱い。同じ病気の子をもつママ達なら聞いてもらえるかもとと思っていたので えっとなりました。 もちろん、外科的な処置が必要な子が大変だろうってことは分かります。明日ちゃんと目覚めるか不安な時もあるかもしれません。 私の娘も同じです。 次にいつ熱を出して痙攣を起こさないか、発作止めの薬がいつまで効くか、もし発作が起きて身体に麻痺がでたら、それが治らなかったら、脳傷や寝たきりになったら、と怯えてばかりです。 まだ心から娘の病気を飲み込めてないから余裕もありません。 上記で書いた娘の症状で夜全然寝てくれないのも、大部屋のため負担になってます。 ついに昨日の朝から同室のママに無視され、カーテンを鼻先で閉められました。 そのママからは以前から避ける素振りを見せられていて、廊下で看護士さんの視線があれば気持ち会釈はしてくれますが部屋では一切関わりません。 昨日の夜など他のママがいる前で会話中に無視をされ、無言になってしまい居心地の悪さに逃げ出したくなりました。 少しでも娘が普通に夜寝てくれるよう病室ではなく広場に連れ出し起こして、眠る直前に睡眠薬も処方してもらって添い乳もして、必死になってるのはその人に迷惑かけないようにしているからなのに。 娘は夜中に唸るので、昨晩は病室から出て暗い広場で時間を潰しました。トイレにも娘を抱えて行きました。残してくと煩いでしょうから。 やっと朝方娘が寝た頃に起きたママは小声で「ちゃんと寝れた?眠たくない?頭痛くない?」とお子さんに聞きます。 とたんに申し訳なさでいっぱいになり、看護士さんに部屋を移して貰いたいとお願いしましたが難しいそうで、個室も重篤な子優先のため個人の希望で提供は出来ないそうです。当たり前だと思います。 別に、夜を外で明かすのは構いません。 自宅でもずっとそうだったので慣れています。 でも、静かにしてともなく無視され、きちんと謝ることもできず、病気でも甘えたことは言えず、娘からもこの先ママと呼んでもらえないかもしれなくて、言葉も通じなくて、相談できるのは素っ気ない医師のみ、医療相談にいけば「非コミュニケーションが得意なら逆に煩くなくて良い、ママ楽出来るね」などと言われ… もちろん娘の治療のために来ている病院ですから私など二の次なのは当然ですけど、地元から遠く離れた場所で旦那とも週一5時間程度しか会えない中、この生活が苦痛で仕方がありません。 そのママはもうじき退院だそうですが、もともと入退院を繰り返しているらしいので次回会わないとは限りませんし、他のママとの交流も多くて影響力があります。 娘の病気はここでは研究材料みたいなものですし、手当たり次第に薬を飲まされたりする前に病院を変えようかなぁと思うのですが、それこそこれ以上遠い病院にいくなら引っ越しも考えなければいけません。 資金的に難しいかもと思うとまた辛くなり、一人で声を殺して泣く日もあります。 こんな質問をしても意味がないかもしれませんが、個人的には無理をしてでも別の病院へ行くか、娘の病気は仕方ないと踏ん切りを付けて地元の小さな病院で定期検診を受けるか(ここで出来る治療はもうないと言われましたが。)、どうにかしたいです。 もし何か提案や意見があれば、なくても渇のひとつも貰えば、このくらい普通は我慢するものなんだと諦めがつくかもしれません。 なんでも結構です、お聞かせ下さい。 最後まで読んで下さりありがとうございました。 カテゴリ間違っていたらすみません。

  • マイコプラズマの入院日数

    8歳の子供のが11~13日までマイコプラズマ肺炎になり総合病院に入院しました 始め8日の夜に高熱が出て近くの内科へ行き 元々鼻が悪いので耳鼻科へも行きました そこでは夏風邪と言われ内科ではもう少し様子をみるように言われました そして数日内科へ通い10日の日にマイコプラズマの疑いが出て11日にレントゲンをとりました 結構白くなっていてすぐに総合病院(小児科では有名)を紹介されました レントゲンや 血液検査 などして入院する事になり 医師はマイコのようでもあるし他の感染もあるかな と言っていました 血液検査の結果は異常なしでした その時医師は退院は早くて4日、遅くてて1週間と言いました それが最短の3日で退院になりました その時のレントゲンではかなりよく飲み薬はまだ続くけど退院はしてもいいよと言う事になりました 今では痰のからんだ咳を時々しますが(鼻炎関係かな)元気になりました ところが今になって父が 父のかかりつけの内科医師に聞くと 肺炎で3日で退院と言う事はありえない   最低でも10日かかるとか 医師いわく元々鼻が悪いと言う事だから痰が肺にたまり むき肺(?)で肺炎ではなかったというのです ようするにその医師は 【入院までの必要はなかった】 と言うのです たまたま病室が空いてたから入院させたんでしょうとか言うのです 私は総合病院の先生を信じてるし 誤診ではないと思いたいです でも実際、肺炎で3日で退院なんてありえないんでしょうか それとも完治してないけどあとは家での療養でと言う事なのか 鼻炎が原因でムキ肺とか言う症状の疑いが強いのか?とても心配です 退院したのだしもういいじゃないって思うのですがまだ咳は少ししますけど 父は今でも肺炎ではなかったと言い張ります ちなみに医師はどちらも年配のキャリアのある先生です。 どなたかお分かりでしたらお話聞かせてください

  • じんましんが出ました。受診は何科でしょう?

    6歳の娘ですが昨夜から全身にじんましんが出ています。 (昨日は竹の子を食べましたし、強風の中、森林公園へも行きました。 はっきりと原因は特定できません。) 全身に赤い超小さな湿疹が出ています。腫れはありません。 とってもかゆがっています。 どうやらオシッコの出る付近にも発疹しているらしく、 オシッコするととっても痛がって泣きじゃくっています。 明日の朝一番で休日当番医で受診してもらう予定なのですが、 小児科?皮膚科?内科?診療科はどこになるのでしょうか? 大至急お願いします。

  • 大学病院の内科的受診科について

    大学病院の内科の受診方法について教えてください。 総合診療部(総合診療科)以外でカゼなどの内科的な診察は何かで受ければいいでしょうか? 自分は車イスなので大学病院以外の受診は難しいのが現状です。

  • 子供の尿検査について

    3歳の娘がいます。 先日風邪の為尿検査をしたところ、血尿の反応がでたため また体調の良い時に再検査をすすめられました。 急ぎではないが、起床してすぐのおしっこと 来院した時にも採っておいて欲しいとのことで 持参するほうの容器をもらっています。 そこで質問なのですが 朝(7時半か8時頃)採ったおしっこを 午後の診療の時間(3時頃)に持参すると検査上問題があるでしょうか。 私が普段仕事をしているので、子供は保育園に行っています。 午後からの診察で受診する方が都合がよいのです。 もし影響があるようなら午前中に行くつもりです。 宜しくお願いします。

  • 子供の病気(未熟児網膜症)に悩みうつ病やノイローゼになりそうです

    二人目の子供は800グラムで生まれましたが何とか退院できそうです 未熟児網膜症で三回レーザー治療をして病状が少し落ち着いてきましたが今後失明の可能性があります 私と夫はどんな結果になってもこの子が幸せになるように育てたいと思っています 私はこの子の病気に悩み一日中つらい時間を過ごし何をしても楽しくなく友達と話しても自分たちだけが違う世界にいるようで空しくなります 気分転換にショッピングをしても昔は幸せだったなあと思い出してさみしくなり、桜を見てもあの子はこれも見えなくなってしまうかもしれないと思い涙が出ます 診療内科受診も考えていますが母乳を続けたいので薬を飲みたくないと思っています 母乳には目の成長に良い成分が入っていると聞いたので少しでも続けたいのです なんとか家事をすることはできますが以前のように笑ったり明るい気持ちになることができず親がしっかりしなくてはこんなマイナス思考では上の子もちゃんとそだてられないとわかっていてもなかなかできません この苦しみを乗り越えて心を強く前向きに明るく生きていくにはどうすればいいのか困っています

専門家に質問してみよう