• ベストアンサー

予備校

以前「大学入試」と言う質問をさせて頂いた者です。 とりあえず冬季講習に通うことにしたんですが、何処に行くか迷っています。 今のところ 河合塾、代ゼミ(サテライト)、早稲田塾、駿台、東進を考えています。 駿台は数学が難しいだとか、私立文系は河合だとか言う話を聞きました。 参考にしたいのでここの何がいいだとか、こっちの何があまり良くないなどありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに志望校は早稲田法学部です。 回答お願いします。

noname#73857
noname#73857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

1つ問題なのは、同じ予備校でも校舎によって設置されている授業とか教えている先生が違うので、優劣は一概には言えません。 それが嫌なら、サテライトなら同じ授業をどこでも基本受けることが出来ます。ただし、#2さんの仰るように勉強にならないような気がしますが。 実は、予備校にいっていないのでこれ以上はわかりかねます…

noname#73857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず体験に行って雰囲気を見てから決めようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.2

何処でも誤差はないですよ。 貴方の志望するレベルにある学力を持っているならね。 普段やっている参考書や模擬試験でなじみのある所の方がやりやすいと思いますし。東進や割と小規模な所はずっとそこを利用している人が多いが故に、途中参加だと戸惑う部分は多少ある可能性はあるでしょうね。後はサテライトはかなり漠然とした形の授業になるので、できれば対面式でわからなければ質問にいけるような普通のスタイルが良いかと☆

noname#73857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は志望校には到底届かないレベルなので…(´・ω・`) とりあえず対面式のところに絞って考えてみようと思います。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

とりあえず、一通りの教科をやりたいのか、どれか教科を絞ってやりたいのかで違ってくると思います。 もしよろしければ、補足にお願いします。

noname#73857
質問者

補足

今のところはとりあえず英語と数学だけでもやろうかな、と思っています。

関連するQ&A

  • 東進衛星予備校や代ゼミサテライトで他予備校の模試は受けられる?

    東進衛星予備校や代ゼミ(河合)サテライトで他予備校の模試 は受けられますか? 例えば、東進衛星予備校で代ゼミ、河合、駿台の模試 代ゼミサテライトで、河合、駿台、東進の模試 これらを受けることは可能ですか? いずれも普通の校舎ではなくサテライト(ビデオ)の校舎です。

  • 予備校

    高校3年の受験生です。夏に夏期講習に通う予定です。代ゼミ、駿台、河合、東進など予備校はたくさんありますが、どこが良いか迷っています。 ちなみに私立文系です。講師の質などはどこが良いのでしょうか? 英語がやや苦手なので力を入れたいと思っています。なので、英語の評判が良いところに行きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。

  • 衛生予備校について

    衛生予備校に通おうと思っているんですが、 河合サテライト、東進衛生、代ゼミサテライン ではどれが良いですか?? また、東進と代ゼミには大学別の講座(早稲田の英語みたいな)があるとわかったんですが河合サテライトにも大学別の講座はあるんでしょうか??

  • 予備校悩んでますっっ

    こんにちは☆ 私は高校二年生なのですが夏休みに どこかの予備校に夏期講習に行こうと思っています しかしどの予備校に行くべきか悩んでいます(x-x)っ 今考えているのは河合塾か東進です また、代ゼミや駿台・四谷学院などもいける範囲にあるので 少し考えています これらの塾の特徴や長所・短所や、実際通った感想、 決めるときのポイントなど何でもいいので教えて下さい♪

  • 河合塾(名古屋校)

    今年浪人することになりました。そこで予備校(河合か代々木か駿台)を考えています。(自分の性格上、浪人は無理なんで・・) 調べて見ると「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」「理系の駿台、文系の河合」「ぼったくりの東進」ってことがわかりました。僕的には河合がいいかな~と考えてます。 そこで、名古屋校に限らずでいいんで河合塾の良いところ、悪いとこを教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに僕は私立文系です。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 予備校

    河合塾と東進 どちらのほうがいいと思いますか? #英語 1河合塾 2東進(講師名もお願いします) 3その他(できればお答えください) #数学 1河合塾 2東進(講師名もお願いします) 3その他(できればお答えください) また、行った経験、受けた経験のある方はご感想があればお答えください。 志望校は 河合塾の模試で56ぐらいのところです!(理系)

  • 予備校について…

    今年浪人が決定し、最初は代ゼミ(神戸校)と決めていたのですが、 説明会へ言ってみると代ゼミは放任っぽい感じで、駿台のほうが親身な感じがしたので駿台(神戸校)に決めました 早稲田大学(文系)を第一志望としているので、早慶コースにしたのですが、 ネットでは、駿台は理系向きで文系向きではない、国公立向きで私立は相手にされない、などを見て、すごく不安になりました。 どの予備校でも自分次第というのはわかっていますが、何十万も払うので自分に合った予備校へ行きたいです。 代ゼミに変えたほうがいいのでしょうか?

  • どの予備校が・・・

    高校3年の受験生です。夏に夏期講習に通う予定なんですが、代ゼミ、駿台、河合、東進などなど予備校はたくさんありますが、どこが良いか迷っています(о´・ε・`о) ちなみに志望大学は上智文学部です。講師の質などはどこが良いのでしょうか? 英語がやや苦手なので力を入れたいと思っています。なので、英語の評判が良いところに行きたいと考えています。 よろしくお願いします!