• 締切済み

緑内障について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

今はどんな病院にかかられているのでしょうか。 緑内障は失明の危険があり大変な病気ですが、治療方法も確立していて、特別に難しい病気ではないので、大きな病院や大学病院の眼科で普通に対処できているはずですが。 その、病院ではどんな説明なのでしょうか。 現在の状況や治療方針、悪化した場合の手術などについても説明はないのでしょうか。 そういうことが無いのでしたら、一度よく説明を求めるべきです。 それで、納得がいかない場合は、別の大きな病院や大学病院の眼科への転院をされるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 緑内障の目薬。

    こんにちは。 祖母が緑内障で、その進行を抑える目薬をさしています。 緑内障の目薬は2.5mlしか入っていませんし、だいたい1ヶ月程度でなくなるようになっていますよね。 ですから、毎月、眼科に行かなければなりません。 緑内障の目薬は、どこの眼科でも1本ずつしか出してくれないものなのでしょうか? 祖母が通っている眼科では、月に1回診察、そして1本ずつしか目薬を処方してくれません。 ですが、祖母は他にも病院に通っていますし、デイサービスも利用しています。そのため、限られた時しか病院に通えないですし、祖母の介護に加え、病院の送迎は、私の体に大変負担がかかっています。 せめて眼科だけでも、3ヶ月に1回程度の通院にしたいです。 緑内障の目薬は1本ずつしか出せないものなのか、それとも病院によっては数本出せるものなのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 緑内障:どこの眼科に行っても同じですか

    昨日、緑内障の検査について質問させていただいた者です。 また質問をお願いいたします。 健康診断で、緑内障性乳頭陥凹との結果がでました。 すぐに眼科に行きたいのですが、近くに大きな眼科がありません。 どこの眼科(小さな町医者のような…)で受診しても同じでしょうか?

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障の疑い・検査は大病院の方がいい?

    先日テレビで緑内障の自己診断をしたら、左目に見えにくい場所があり、その様な場合は眼科での検査を薦めていました。もし、緑内障となると、お医者さんとは長いお付き合いと聞いています。検査は近所の眼科でいいか、緑内障に詳しい眼科専門医や大学病院を訪ねる方がいいかをアドバイス戴けますでしょうか?また、何軒かで検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 緑内障の治療について

    77歳の母が、緑内障で治療を受けております。 点眼薬の治療を続けて10年以上経ちます。 緑内障は完治することがなく、せいぜい進行を止めるだけと聞いておりますが、 最近、進行の進み方が早いように思います。 まぶたが垂れ下がって、目を開けづらくなっているそうです。 また、最近は二重に物が見えるとのことです。 はためから見ても明らかに目の形が変わってきていて、とても不安です。 このまま、点眼薬の治療のみで大丈夫なんでしょうか? 眼科のかかりつけ医は、他に治療の施しようがないとおっしゃっていますが。 このまま失明するのを待つだけ・・・・ということですか?? それとも、いっそ、眼科を替えたほうがよいのでしょうか? 良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • 緑内障診断で良い眼科ありませんか?

    眼科で検査をしたら緑内障と診断されしばらく治療しました。 機会があり、別の眼科で検査したら違うと診断されました。 医者の診察に対し、とても不安になり専門の先生に診てもらいたいと思います。 どなたか東京近郊で緑内障に良い眼科教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑内障の件につきまして。

    こんにちわ! 早速ではございますが、約4年前から緑内障で眼科に通院しております60代の女性です。 緑内障も手術出来るとの事を最近わかりました。手術した方が 良いものが?又費用の件につきまして(保険も含めまして)ご存知の方いらしたら 教えて頂ければ嬉しく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。