• ベストアンサー

木製の花台

現在、新築中で、2階の窓下の外壁に、木製の花台をつけようか、どうしようか迷っています。意匠的には、とてもいい感じなのですが、なにせ2階の外壁なので、メンテナンスが、難しいと思うのです。古びた感じになるのは、かまわないのですが、一般に、木製品というのは、オイルなどを塗ったり、ある程度メンテナンスしないと、くさってきそうで心配です。10年以上持ってくれれば、外壁の塗装のメンテナンスといっしょにできるかな(取り替え等)と考えています。取り付けは、やめといたほうがよい、取り付けてもよいが、こんなことに気を付けた方がよい、等、アドバイスをいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

10年以上もたせるせる事は難しいことではありませんが、いろいろと条件があります。 まず、木を選ぶことが肝心です。 木で屋根を葺く「板葺き屋根」があることから、雨にぬれても大丈夫な木があります。 板葺きに使われる木は「クリ」「サワラ」などです。 外材では「レッドシダー」が耐久性が高いでしょう。 長持ちさせるためには「水気を切る」事にも注意してください。 機に触れる部分に水溜りを作らないように工夫してください。 濡れても直ぐに乾燥する状態にあれば木は腐りません。 さらに、「木材保護剤」を2~3年に一度塗布してください。 色はなるべく濃いものを使うと保護性能が向上します。 パイン材や2×4材は直ぐに腐りますので使用しないほうが良いでしょう。 まめに手入れすれば10年程度なら使えますが、上記の木はそれ以上に長持ちしますので「古びた感じ」を大事にするなら、長持ちする木を選びましょう。

その他の回答 (1)

• muzix-poo
回答No.1

外見は木で、見えない骨組みはステンレスなどにするのは無理でしょうか・・。 木製はやはり不安があります。大丈夫そうにみえて、ある日突然底が抜けたりしたら・・と思ってしまいました。 10年は持たないような・・ 花台ではないですけど、4~5年で、どこかが朽ちてきます。。