• ベストアンサー

木製の花台

現在、新築中で、2階の窓下の外壁に、木製の花台をつけようか、どうしようか迷っています。意匠的には、とてもいい感じなのですが、なにせ2階の外壁なので、メンテナンスが、難しいと思うのです。古びた感じになるのは、かまわないのですが、一般に、木製品というのは、オイルなどを塗ったり、ある程度メンテナンスしないと、くさってきそうで心配です。10年以上持ってくれれば、外壁の塗装のメンテナンスといっしょにできるかな(取り替え等)と考えています。取り付けは、やめといたほうがよい、取り付けてもよいが、こんなことに気を付けた方がよい、等、アドバイスをいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

10年以上もたせるせる事は難しいことではありませんが、いろいろと条件があります。 まず、木を選ぶことが肝心です。 木で屋根を葺く「板葺き屋根」があることから、雨にぬれても大丈夫な木があります。 板葺きに使われる木は「クリ」「サワラ」などです。 外材では「レッドシダー」が耐久性が高いでしょう。 長持ちさせるためには「水気を切る」事にも注意してください。 機に触れる部分に水溜りを作らないように工夫してください。 濡れても直ぐに乾燥する状態にあれば木は腐りません。 さらに、「木材保護剤」を2~3年に一度塗布してください。 色はなるべく濃いものを使うと保護性能が向上します。 パイン材や2×4材は直ぐに腐りますので使用しないほうが良いでしょう。 まめに手入れすれば10年程度なら使えますが、上記の木はそれ以上に長持ちしますので「古びた感じ」を大事にするなら、長持ちする木を選びましょう。

その他の回答 (1)

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

外見は木で、見えない骨組みはステンレスなどにするのは無理でしょうか・・。 木製はやはり不安があります。大丈夫そうにみえて、ある日突然底が抜けたりしたら・・と思ってしまいました。 10年は持たないような・・ 花台ではないですけど、4~5年で、どこかが朽ちてきます。。

関連するQ&A

  • 木製サイディングってどうですか?

    いつもお世話になってます、タイトル通りなのですが・・。 今、新築を考えていろいろ悩んでいます。 中のイメージなどは自分の中ではっきりしてきているのですが、 外壁の木製サイディングについて悩んでいます。 前に「腰壁くらいまでと、サッシの周りに木製のサイディング をしたい」とデザイン的な質問はしたのですが 工務店周りをしていると、木製サイディングを止めたほうがいい というところまであります。 理由はメンテナンスの問題、パワーボードの方が火災保険が 安くなる、今流行っているだけ、などです。 もちろんメンテナンスは自分が出来る範囲でと考えていますが 主人が「隙間があいてみっともなくなったりしないの?」 などと消極的で、私のこだわりが却下されそうで焦っています。 街の中の木製サイディングをみても、経年してなお色も変わらず きれいなものもあれば、正直、家はきれいなのに木の部分だけ色あせて みっともないものもあります。 外壁で使っても、メンテナンスさえすれば美しさが保てる素材や、 ここの木製サイディングは、良かったよ!などという情報を お願いします。 木製風(つまり木製のように見せてあるもの)のサイディングは 今回省いて教えていただけると嬉しいです。

  • 木製引き戸からアルミドアーに取り換えに付いて・・・

     木製引き戸からアルミドアーに取り換えに付いて・・・  上記のような質問ですが、母屋の裏にある物置ですが、今回外壁の張替にあたって  柱も取り換えようと思い、ドアー取り付けの柱の間隔は内内で80センチあれば  取り付ける事ができますか、ドアーは後手配になります。  (ちなみに私は大工ではありません)  以上回答宜しくお願いします   

  • 木製玩具のオイル、落とせませんか…?

    子供の木製玩具を正体不明のオイルで磨かれてしまい、困っています。 無垢材でできた大きめの汽車のおもちゃで、もともとは無塗装のものです。 少しギトギトしてたのをぬらした布で拭いてみたのですが、全然臭いがとれません。 遊ぶと手に臭いが移るほどで、子供もまだ小さいので口に入れるのも心配です。 (どのようなオイルだか分からないのですが、たぶん天然素材のものとかではないと思います…) このオイルを除去することって出来るのでしょうか? (いっそ丸洗いしたいくらいですが、無垢材は水に浸けたりして大丈夫でしょうか?) それともあきらめた方が…? 部屋中が臭くなってしまうのでいまはベランダに出してありますが、 子供のお気に入りなので何とかしてあげたいのです。 どうかご意見よろしくお願いします!

  • ベランダの外壁を木にしたい

    みなさま、お世話になります。 現在、在来工法で新築を計画しているものです。間取りが決まりましたので、屋根や外壁などを検討しているところです。 ベランダの外壁について、みなさまのお知恵を頂きたいとかんがえています。 二階のベランダの外壁を木の外壁にしたいと考えています。なかなかいい写真が見つからなかったのですが、 http://www.to-iku.or.jp/hyssop.htm の左上の写真のような木製の外壁で、隙間が開いていて風が通り抜けれるようなベランダにしたいと考えています。 そのことを工務店さんとの簡単な打ち合わせの場で話したところ、メンテナンスが大変だからお勧めしないと言われました。二階のベランダ外壁ですので、メンテナンスが大変ならちょっと考え直したいなと思っているのですが、家の外観としては非常に好みなのであきらめきれないです。 そこで皆様に質問ですが、このような希望を満たすようなベランダの外壁を何かご存じないでしょうか? 間取りは総二階で、家の南側には庭+駐車場と6メートル道路があり、二階南側の一面にベランダを設置する間取りです。 他の部分の外壁は、一般的な金属的なサイディング(白系1色 or 白系+青系2色)にしようと考えています。木目調のサイディングがあることは知っていますが、隙間が開かないので、あまり選択したくありません。 場所は、九州の温暖な地域です。 よろしくお願いします。

  • 木製ドアの塗料について

    よろしくお願いします。 ヤマハの木製玄関ドアの塗り替えに挑戦しています。 以前の質問は http://questionbox.jp.msn.com/qa7412436.html その後怠けてしばらく放置しましたが 今日は結構研磨の仕事が進みました。 ここまで研磨してから言うのもなんですが 木材がかなり柔らかい部分があります。 スプルスではないかと思う位です。 一方、硬い部分もあります。 塗料はオイルステインを用意したのですが 柔らかい木材にオイルステインは適していないのではないかと 不安になってきました。 オスモカラーのウッドステインプロテクターを購入してあります。 これを塗っても大丈夫でしょうか。 それともやはり、ウレタン塗装をして 表面に皮膜を作って保護した方が良いでしょうか。 木材と塗装に詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 自作した木製テーブルを古道具のような雰囲気にするには?

    古道具のように時代を感じさせる木製テーブルを自作したいなと思っていますが、古っぽくする方法が分かりません。。(エイジング?といいうんでしょうか。。?) オイルステインを塗るといいらしい、とは聞いたのですが詳しいことが分かりません。。 また、表面的な色見だけでなく、古くて角が落ちてきているような、木目がでこぼこしているような感じにまで古っぽくしたいと思っています。 どのような塗装をすればよいのか、どのような加工をするのか、どんな木材がで適しているのか、、ご存知でしたら教えてください。 このような処理方法が載っているホームページや書籍を紹介していただいても、とてもうれしいです。 よろしくお願いします!

  • タイル調サイディング(外壁)のリフォーム方法

    8年前に新築し,1階部分(26坪)をニチハ,モエンエクセードのタイル調,二階部分(18坪)ニチハモエンサイディングの白の吹きつけ塗装EP塗りで仕上げました。 二階部分の外壁が白であるためずいぶんと汚れが目立ち塗装しなおそうかと思うのですが,1階部分の外壁がタイル調であるためどうしたらよいものか悩んであります。今のところどちらも目地などの痛みもなく,タイル調部分に関しては汚れも全く目立ちません。 1階のタイル調部分については塗装すると単色になってしまいこれまでの風合いが全くなくなってしまうと聞きましたが,こういう外壁の場合塗装し直すのではなく,全部張り替え直すものなのでしょうか? 予算的にも塗装と全張り替えではどれくらいの差が生じるものでしょうか?

  • 外壁の塗装について

    外壁の塗装を考えています。RC2階建で現状はモルタルに水性塗装です。詳しい方に教えて頂きたいのですが、高耐久でメンテナンスフリー(高圧洗浄などで洗浄可)の仕上げ材はあるのでしょうか。 塗り方は吹付けを考えています。宜しくお願いします。

  • 家屋の木製の柱のひび割れについて

    家屋を支える複数の木製の柱に上から下まで大きなひび割れが発生しています。1階が外通路でこの柱で2階を支えています。外部にあり雨水も侵入することから腐食等も心配です。大きな地震も複数あり、余計強度が心配です。 ① 強度は大丈夫なのでしょうか。 ② キシラデコール塗装をしましたが、パテやコーキング等で埋めた方がよいでしょうか。

  • 外壁のリフォーム

    先日屋根の葺き替えについて質問させて戴きました 屋根はTルーフで決まってきましたが 外壁についてシリコン系で塗装と思っていましたがサイディングも性能が良くなってきて検討してみればと言われました サイディングを奨める方は冷暖房費が押さえられ耐久性は塗装と同等以上でメンテナンスも塗装より得だと言います 塗装を奨める方は次回塗装時には1色になる,コーキングのやり替えで塗装費+コーキング費用が必要となりメンテ費が割高になると言います どちらが良いのでしょうか? 初期投資の金額も大事ですが後のメンテナンス費用も大事だと思っています トータルでコストの抑えられる物をと思っています 木造2階建て 外壁面積は110m2程度 教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう