• ベストアンサー

コンパクトで軽量なエアマット

私は自転車でツーリングをするのが趣味で、テント泊時に使う軽量かつコンパクトなエアマットを探しています。 オススメのものがありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

お奨めはNo.1の方と同じくモンベルのULコンフォートシステムパッドです。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124289  リンクは180サイズのモデルを張っておきましたが、他に30,90,120,150,180キャンプというモデル展開になっています。  寝心地や保温性を考えるとセルフインフレーター式のものがベストです。  No.2の方が紹介されている、いわゆるエアマットも軽量で価格も安くて良いのですが、冬季など下冷えがきつい条件下では保温性が著しく低下するという欠点があります。寝心地もセルフインフレーター式の方が断然良いですし。  このセルフインフレーター式のマットは昔からサーマレストが有名で定番だったのですが、数年前に出たモンベルのものはサーマレストの最軽量モデル(プロライト3)より軽く(おそらく世界最軽量です)、保温性や耐パンク性も高く、また価格も圧倒的に安いです。  私はサーマレストのプロライト3と女性用プロライト3(カミさん用です)、モンベルのULコンフォートシステムパッドを持っているのですが、正直なところモンベルと比較してサーマレストの優位点は見いだせません。  モンベルはULコンフォートシステムエアパッドという、「エアマット」もラインアップしているのですが(No.2の方が紹介されているものです)、価格差も重量差もほとんどありませんから、敢えてエアパッドの方を選ぶ理由は希薄に思います。  また、このシリーズはマット同士をトグルで連結できるようになっています。  マット同士の他に、エクステンションパッドなどのオプションも連結できるのですが、そのオプションに「枕」が用意されています。  この枕、単にエアで膨らませるだけの枕なのでそれほど寝心地が良いわけではありませんが、トグルでマットと連結できるので「寝ている間にずれない」のは有り難いです。凝った成形をしているので頭もずれないし、何より非常に軽量コンパクトなので(マットのスタッフバッグに一緒に入ってしまう)私は愛用しています。  私は登山に使っているので、足元はザックを敷いたりしている関係でマットはモンベルもサーマレストも120サイズのものを使っています(女性用プロライト3だけは170サイズしかない)。  でも、自転車ツーリングに使うのでしたら、素直に150あたりが良いでしょう。枕を使うなどして頭がマットの外に出るのなら、マットはよほど長身の人でない限り150サイズあれば足元までカバーできますから。  一応サーマレストのサイトにもリンクを張っておきます。 http://www.e-mot.co.jp/thermarest/fast.html  この2モデルの軽量コンパクト性は群を抜いています。他メーカーでコレラのモデルに肉薄する重量のモデルもありますが、厚みを薄くしていたりして性能(寝心地や保温性)を犠牲にしています。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンベルの評判は良いですね。 サーマレストも一応検討してみます。

その他の回答 (3)

• onj1405
回答No.4

イスカ(ISUKA) ウルトラライトマットレス 165 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=920260 イスカ(ISUKA) コンフィマットレス165 オリーブ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=920263 のどちらかを選べば良いと思います。 皆さんがおっしゃている、 他のものより値段がやすいが、品質は劣りません。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスカですか。検討してみます。

• wand88
回答No.2
wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格もさることながら、かなり軽いですね。 検討してみます。

• atoritaiti
回答No.1

モンベルのU.L.コンフォートシステムパッドが エアー式だけどスポンジも入っており 寝たときに快適ですし、小さいです 長さがいろいろ有りますので、工夫して短いので済ませればかなりコンパクトです たとえば、枕は着替えとかを袋に入れたもの 足はバックにするとか ね

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「モンベルのU.L.コンフォートシステムパッド」ですか。評判が良いので検討してみます。