• ベストアンサー

USB Audio CODECがない

YAMAHAのAUDIOGRAM6というオーディオインターフェースを購入し、その付属音楽編集ソフトである「Cubase AI 4」を起動させようとしています。 が、出力ポート、入力ポートの設定で「USB Audio CODEC」を選択すべきところが、「SigmaTel Audio」しかなく困っています。 サウンド、オーディオディバイスをいじるというのはなんとなくわかるのですが、何度やっても「USB Audio CODEC」が出現しないのです。 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃれば、お教え願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

変ですねえ。 専用ドライバがインストールされていないとかでは?

Martha2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無知なため、専用ドライバが何なのかがわかりませんでした…せっかくアドバイスいただいたのにすみません。 なので、「Cubase AI 4」を再インストールしたところ、見事「USB Audio CODEC」が出現しました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.3

No.1さんに1票。 私はRoland製の同類機種ですが、機種名できちんと表示されます。

Martha2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 toshi_yanさんに言われ、No.1さんのいうことをもとにし、「Cubase AI 4」を再インストールしたところ、 見事「USB Audio CODEC」が出現しました! toshi_yanさんがこうおっしゃってくれていなかったら、きっと再インストールしていなかったと思います。 本当にありがとうございました。

  • jc42ta
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

PC:DELL・・・? AudioDriver:SigmaTel Audio・・・? ↑ならDELLサイトから新しいVerのDriverが無いか・  有ったらバージョンアップする。 http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp5.html ↑右側にWindows XP編 もくじをクリックして参考。 ※質問の際はPCメーカー名、型番、OS 等の最低限の情報提供する  的確な情報が得られません。

Martha2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCメーカー名はDELL、型番INSPIRON 6400、OSはWINDOWS XPです。 アドバイスしていただいたとおり、SigmaTel Audioのバージョンアップを行いましたがなお解決しません。 教えていただいたサイトも拝見しましたが、よく理解できませんでした。 つまりUSBオーディオデバイスを追加しなければならないということでしょうか? また、今確認したところ、パソコンに入っているフリー録音ソフト「午後のこ~だ」と「RadioLine Free」、「SoundEngin Free」では 問題なく「USB Audio CODEC」が選択、きちんとAIを通して録音できる状況です。 なのでなぜ「Cubase AI 4」だけ認識してくれていないのかわかりません… せっかく購入したので、ぜひ「Cubase AI 4」でも認識してほしいです。 もしよろしければ知恵を拝借できればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 特定のソフトでだけ、オーディオインターフェースが認識されない

    PCメーカー名はDELL、型番INSPIRON 6400、OSはWINDOWS XPです。 YAMAHAのAUDIOGRAM6というオーディオインターフェースを購入し、その付属音楽編集ソフトである「Cubase AI 4」を起動、マイクからの音声録音をしようとしています。 が、ソフトがオーディオインターフェースを認識してくれません。 正確には、ソフトを立ち上げた時のデバイス設定は「USB Audio CODEC」の状態は「アクティブ」「ON」になっているのですが、 いざ録音しようと「新規プロジェクト」→「4 stereo 8 mono Audio Track Recorder」を選択するとUSBが「未接続」となるのです。 また、パソコンに入っているフリー録音ソフト「午後のこ~だ」と「RadioLine Free」、「SoundEngin Free」では 問題なく「USB Audio CODEC」が認識され、きちんとAIを通して音声録音できる状況です。 なのでなぜ「Cubase AI 4」だけ「未接続」となるのかわかりません… せっかく購入したので、ぜひ「Cubase AI 4」でも認識してほしいです。 原因、解決方法をご存知であれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースについてです。

    オーディオインターフェースについてです。 ボカロつかって作曲してるのですが、無料ソフトだとさすがにムリがあるとおもって 先日、この件とはまた別の件で質問したところ、 「これを機会に、有料音楽ソフトとオーディオインターフェースを買ってみたらどうでしょうか」 とご回答をいただき、 ローランドとYAMAHAのものを紹介していただいたのですが(YAMAHAのはヤマハ Audiogram 6でCUBASE AI 4が付属しているものです) おすすめなものはないでしょうか!!

  • オーディオインターフェイス

    MU500の音源を使って作曲しています。外部音源をしようしてオーディオ変換、録音するにはオーディオインターフェイスが必要とあります。まだオーディオインターフェイスを持っていません。 オーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3を買おうと思っています。 MU500をオーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3とつないで、作曲ソフトを起動させれば音源をPCに録音してミキシングとかすることができるのでしょうか? YAMAHA AUDIOGRAM 3はUSB1.1みたいです。 自分のPCはUSB2.0ですが、USB1.1のインターフェイスをつなげても大丈夫なんでしょうか? 質問二つですが、わかる方よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス

    オーディオインターフェイス。 近日、DTM機材を買いに行くものですが、YAMAHAの『KX61』を買って、まずは同梱されてる『cubase AI4』を使ってPCでの曲作りに慣れようと思ってます。 あとは、歌やギター(エレキ、アコギ)も録ってみたいので、オーディオインターフェイスの購入も考えています。 やはり、『cubase』ということなので、同メーカーのYAMAHAの『AUDIOGRAM3or6』が良いのでしょうか? 以上を踏まえて、MIDIもオーディオも使えるようなお勧めのオーディオインターフェイスがあれば教えていただきたいと思ってます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。 PCスペック OS: VISTA Ultimate 32bit SP2 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz メモリ: 2.00GB HDD: 500GB

  • 新しく買って来たオーディオインターフェイスをMacが認識してくれない

    はじめまして、最近長年使っていたWindowsが故障したので、 Macに乗り換えたMac初心者です。 Windowsの頃から趣味で音楽をやっているのですが、 今回Macでも音楽をやってみようと新しくソフトを買ってきました。 これまで使っていたオーディオインターフェイスも調子が悪かったので、 ついでに買い替えることにして、新しいのを買って来たのですが、 繋いで試しに録音してみようとすると、うまくいきませんでした。 新しく買って来たソフト(LIVE 7)以外に、 オーディオインターフェイスに付属のCUBASE AI4、Macに内蔵のGarageBandで 全て録音できるか試したのですが、シグナルが来ていないのです。 ネットで当該の問題について調べると、 システム環境設定のサウンド設定からの入出力設定や、 アプリケーションユーティリティのAudio MIDI設定をいじってみるとあったので、 これを試すとどうやら出力はうまくいっているようなのですが、 (この意味で、認識しないというのは正しくないのですが) 入力の方がうまくいかず、サウンド設定画面でも、 入力レベルのシグナルは来ているのに 「選択した装置には、入力コントロールがありません」 というメッセージが表示され、入力音量のコントロールバーも表示されません。 また、サウンド設定を変えた後に上に挙げたソフトを開いても やはり信号は検出していませんでした。 試しに入力をUSB audio codecに、出力を内蔵スピーカーにして、 オーディオインターフェイスに接続している外部の音源から音を垂れ流しにしても、 パソコンのスピーカーから音がでるということはありませんでした。 私がMacの初心者であること、ハードウェアメインでDAWには疎いことから、 初歩的な見落としをしているのかも知れませんが、 お知恵があれば賜わりたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 なお、パソコンはMacBookでOSはOS X Leopard、オーディオインターフェイスはYAMAHAのaudiogram3です。

    • 締切済み
    • Mac
  • cubase AI4不具合

    cubase AI4不具合 ご覧頂き有難うございます。 自分一人での解決が困難な為、どうかお力をお貸しください。 cubase AI4を使って宅録を楽しんでおりましたが、突然録音が出来なくなりました。 ギターアンプ→マイク→オーディオインターフェイス→PCと繋いで、 オーディオインターフェイスにヘッドフォンも繋いだ状態です。 アンプを鳴らすとヘッドフォンからは音が出ています。 ただ、cubaseの入力の波形(?)が反応しておりません。 デバイス設定を見ると、outputのポートは表示されていてアクティブになっておりますが、 inputのポート部分には、何も表示されておりません。 実際、今までに作成したファイルを開くと、inが未接続という表示が出ます。 デバイス設定のコントロールパネルから、inputの変更設定を試みましたが、 変化してくれません。 何も特別な事はやっていないのに、突然起きた不具合ですので原因が解りません。 詳しい方、どうかご教授頂ければ幸いです。 OS:windows vista オーディオインターフェース:AUDIOGRAM3 ソフト:cubase AI 4

  • 演奏動画を作りたいのですが必要なものがわかりません

    重ねて申し上げますが、 エレクトーンの演奏動画を作りたいのですが、必要なものがわかりません。 現在所持しているものは ヤマハ製ELS-01C 東芝製V632(ウェブカメラ、オーディオ入出力端子内蔵) ヤマハ製AUDIOGRAM6(Cubase AI 4付属) つまずいた箇所ですが、 PC上でのオーディオ入力ができない。(PC上の音が鳴らなくなるので出力になっていると思われる) AUDIOGRAMを接続しても反応がない。(USB経由で電力は供給されているが楽器側がミュートにならない&PC側で音が鳴らない) OSがWindows8に対応していると書いていないのでAUDIOGRAMは使用できないのかもしれません。 何をどう設定すればいいか、全くわからなくなったのでご教授願います。

  • オーディオインターフェースを使用したボーカルのレコーディングでテンポの

    オーディオインターフェースを使用したボーカルのレコーディングでテンポのズレが生じます。 PC上で録音したもの(ボーカル)をインストの音源に合わせると、録音したもののテンポがどんどん早くなり、音源とまったく合いません。 レコーディングの際は、インストの音源を密閉型ヘッドフォンで聴きながら歌っているので、私自身が走っているということではないと思います。 一定のズレではなく、最初の10秒ほどを過ぎると、少しずつテンポのズレが目立ち始め、 最後の方になると、ワンコーラス以上のかなり大きなズレが生じています。 使用機材は下記です。 マイク:RODE NT2 マイクコード:audio-technica ATL4A58B オーディオインターフェース:YAMAHA AUDIOGRAM6 録音・編集ソフト:Sound Engine PC:NEC ValueOne ST OS:Windows Vista YAMAHAのAUDIOGRAM6に付属していたCubase AI4というソフトも使用してみましたが、 使い方がいま一つ分からず、実際に音源とボーカルをミックスするに至りませんでした。 このソフトを使用するとテンポが合うようになるのでしょうか? 何か解決策がありましたら、教えて頂きたいです。

  • USBオーディオインターフェースUW500で録音できない

    自分のノートパソコンAsus 8400L‐kに、USBオーディオインターフェース、YAMAHA UW500を中古で買い、レコードなどをLINE INにつなげてパソコンで録音してみようとしたのですが、うまくいきません。Sound Forgeでやると、録音できることはできるのですがブーットいうノイズが入り、しかも、曲そのもののレベルがとてもひくくてだめです。また、Cubaseではまったく録音できません。VST入力ポートはきちんとAodio Device on Usbのところを選んでいるのにまったく音を認識しません。Real Producerでも同じく音を認識していません。デバイスマネージャを見ても、USBのところにはYamahaUW500と書いてあるし、ドライバは今日アップデートしたばかりなのです。ノートパソコンに内蔵されている簡易マイクではどのソフトからもちゃんと録音できます。パソコンに直接プレーヤーをつなげて録音もできます。CubaseのAsio Multimedia set upなどの設定も問題なくしてあるはずなのですが・・・。これは、UW500が壊れているのでしょうか。

  • オーディオインターフェイスでのMIDI再生について

    中古で購入したオーディオインターフェイスでMIDIの再生ができなくて困っています。MIDIを出力したときに、USBと書いてある緑色のランプが点滅しているので、出力は出来ているようなのですが、音が聞こえません。 ちなみに、YAMAHA MidRadio Playerとゆうアプリケーションで「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェックを入れると、オーディオインターフェイスからもMIDIの音が聞こえます。規定のデバイス「YAMAHA USB OUT0-1~0-6」のどれかを選択すると、全く聞こえない状態です。 サウンドデバイス:YAMAHA UW500 OS: Windows XP SP2 ソフトシンセ:PCに内蔵されていたもの サウンドカード:AvanceAC'97 ソフトシンセですが、S-YXG50とゆうのが付属CDに入っていたのですが、OSが対応していなかったので、マイクロソフトのWindows UPDateからダウンロードしてきました。インストール後、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizar」とゆう選択肢が追加されたので、選択したら今度はオーディオインターフェイスからではなく、PC本体から再生されて困っています。 設定の仕方があまりわからないのですが、このS-YXG50や内蔵ソフトシンセではオーディオインターフェイスからの再生は出来ないのでしょうか?できれば、スコアソフトやMIDIシーケンサを使って遊んでみたいなぁと思っています。 わかる方がいたら、よろしくお願いします!!!