• ベストアンサー

分け寝の是非

miriaの回答

• ベストアンサー
  • miria
回答No.1

私は専門家ではありません。 しかし一年前まで3年間ほど貴方と似たような生活をしておりました。(更に厳しい条件でしたが) おっしゃるように この期間体調も良かったのですが 常に眠気を抱えて 大切な時に居眠りをしておりました。 この三年間で通常の倍以上老化した気がします。 白髪が大量にでて 血液検査でも芳しくない結果がでるようになり いわゆる一般的な生活パターンに戻しました。 (反動で不眠性となり睡眠薬の力を借りて約一年かかりました。) 睡眠は90分サイクルで肉体疲労と精神疲労を交互に繰り返すらしくこれを2回(すなわち6時間)は最低でも行ったほうが良いと思います。 それぞれのご家庭にはそれぞれの事情があると思うので余計なお世話かもしれませんが PCに向かう時間をもっと 早い時間にし23:00頃には寝床につかれたほうがいいと思います。またご主人にももう少し早くご帰宅頂き食事は みんなで取られる工夫をされては如何ですか(遅い夕食はご主人の健康にもプラスにならないと思います。)

gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「老化」と言う単語を聞いてちょっとこわくなりました・・・今年四十路に入りましたもので。反動の不眠ということも起こってくるんですね。今は10分でも横になると寝てしまうので考えられないのですが、睡眠サイクルが狂うとそういうことになるのですね。 残念ながら、主人は片道2時間かけて出勤し、帰りも結婚以来、職業上10時前というのはめったにないので(まっすぐ帰ってもです)普段は一緒に食事できないのです おっしゃるように、PCはもう少し早い時間にするようにしたいと思います。 (といって、今もこんな時間ですが・・・反省)