• ベストアンサー

面白いミステリー小説&作家さん教えて下さい。

最近ミステリーにはまってます。今まで読んだもので好きな作家さんは西尾維新さんと清涼院流水さんです。この系統が好きな人向けの小説があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 僕様ちゃん大好きです(笑) この系統でいくと、やっぱりメフィスト賞でしょうね。 京極さん、森さんは読まれましたか? 舞城王太郎さん、殊能将之さんもオススメです。 あと、倉知淳さん(猫丸先輩シリーズ) 麻耶 雄嵩さんも面白いです。 ・・・と有名な人ばかりなので、既に読んでいたら すいません。 西尾さんはJDCシリーズの設定で何か書くみたいですね。 楽しみです♪

ikuko14
質問者

お礼

京極夏彦さんは、友達にも薦められていて気になっていたのですがあの分厚さにまいってまだ読んでいません(^_^;)やっぱり面白いんですね。 西尾維新さんが2/5に「ヒトクマジカル」出しますよね。それまでにオススメしてくれたものを一冊くらい読んでみます。 ありがとうございました(*^v^*)

その他の回答 (2)

noname#4727
noname#4727
回答No.3

その人は知りませんが、今、私は折原一にはまっています。 めっちゃ面白いです!犯人は、最後まで分かりません。 超!お勧めです。

ikuko14
質問者

お礼

ありがとうございます。 その作家さんはちょっと知らないんですが、 どんなタイプのミステリなんでしょう。 よければ教えて下さい(^_^)

  • Saoha
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

西尾さんよいですよね。いーたんがかわいくてしかたないです(笑) 森博嗣さんはいかがでしょう? 西尾さんや清涼院さんとは一味違った、でもなんだかわくわくするミステリです。 #1の方もお薦めされていますね^-^ 清涼院さんの系統ではやや違うかもしれませんが、霧舎さんも人気の作家さんですね。 それからやや系統は違いますが楽しめるミステリということで高里椎奈さんなんていかがでしょう。 ミステリは系統が違ってもかなり楽しめると思いますので、ぜひいろいろ読んでみて下さいね♪

ikuko14
質問者

お礼

森博嗣さん有名ですね♪ #1の方もオススメして下さってたし、お二人ともオススメということで「ヒトクマジカル」までに読む一冊は森博嗣さんにしようかな。 皆さんがオススメして下さった本、徐々に読破していきますね~ ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • 絶対オススメのミステリ小説!

    なかなか好みにあう小説が見つけられません。そこで皆様のオススメを教えていただきたいと思います。 好きな作家さんと条件を書かしてもらうのでヨロシクお願いします☆ =好きな作家= 1、西尾維新さん(戯言シリーズ) 2、佐藤友哉さん(鏡家シリーズ) 3、清涼院流水さん(JDCシリーズ) =条件= 1、警察、探偵が主人公で殺人事件を解決といった一般的なミステリは苦手(上記の好きな作家からも分かるかと思いますが)。 2、キャラクターに魅力がある。 3、最後に大どんでん返しがある(コレは無くてもまぁ構いません。あった方がいいという位です)。 以上かなり偏った好みだと思いますが、こんな私にオススメの小説教えて下さい!!

  • 登場人物が魅力的なミステリ小説教えて下さい!

    通勤時に読むミステリ小説を探しています。 一応条件を挙げさせてもらうと (1)キャラクターが個性的で魅力がある (2)堅苦しい・重苦しい感じの内容は苦手 ちなみに私が今まで読んだ作家さんの好みを5段階で挙げてみると ・西尾維新さん   ★★★★★ ・小野不由美さん ★★★★★ ・清涼院流水さん ★★★★☆ ・高里椎奈さん   ★★★★☆ ・森博嗣さん    ★★★☆☆ ・舞王城太郎さん ★★★☆☆ ・有栖川有栖さん ★★☆☆☆ ★が少ないのが苦手なタイプの作家さんです。 ほかの方の質問などと見ていると私の好みって一般的でないのかなとも思いますが、こんな私にオススメのものがあればぜひぜひ教えて下さい!!  

  • ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください

    江戸川乱歩選の小説ベスト10みたいなものがありますが、ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください (別にミステリー作家だけじゃなくていいですが)

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • おもしろいミステリー小説を教えてください

    私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • おすすめのミステリー小説を教えてください。

    おすすめのミステリー小説を教えてください。 初めて質問させていただきます。 失礼なところがあるかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 最近、本選びに行き詰ってきたので、いろいろな方からおすすめの本、作家さんを教えていただいて 参考にさせていただきたいと思います。 ジャンルはなんでも読みますが、今はミステリーが読みたい気分なので できればミステリーでお願い致します。 魅力的な男性キャラが出てくるものが好きなので、そういうものがあれば是非・・・。 美形設定大歓迎ですが、平凡で冴えない男性が事件を解決するようなのも大好きです。 ちなみに今思い付く『好きな登場人物』は ・今野敏さん/STシリーズ:青山翔、超能力者シリーズ:遠田宗春 ・高里椎奈さん/薬屋探偵シリーズ:深山木秋 ・椹野道流さん/鬼籍通覧シリーズ:伊月崇 ・西澤保彦さん/匠千暁シリーズ:匠千暁、腕貫探偵シリーズ:腕貫さん ・氷川透さん/氷川透 ・高田崇史さん/毒草師シリーズ:御名形史紋、千葉千波シリーズ:ぴいくん ・篠田真由美さん/建築探偵シリーズ:桜井京介 ・清涼院流水さん/JDCシリーズ:龍宮城之介 ・西尾維新さん/戯言シリーズ:いーちゃん ・栗本薫さん/伊集院大介シリーズ:滝沢稔 などです。 作家読みするので、上記の作家さんの著書はほとんど読んでいます。 他に読んでいる作家さんは 太田忠司さん、我孫子武丸さん、柄刀一さん、二階堂黎人さん、麻耶雄嵩さん、山口雅也さん などです。 海外だとアガサ・クリスティーやエラリー・クイーンなんかの超有名所しか読んでいません。 さらっと読めるものでも、重たい本格ミステリーでも大丈夫です。 他ジャンルでも… なんだか曖昧な質問になってしまいましたが、是非宜しくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • こんな小説家、ラノベ作家さんを探しています。

    海堂尊さんや、西尾維新さん、成田良悟さんのように、色々なシリーズ作品を書いている小説家、ラノベ作家さんを探しています。 ちなみに、上記の三人の作家さん以外には、川原礫さんや、東野圭吾さん、米澤穂信さんの作品を愛読しています。 お暇な時にでも回答ください。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • ミステリー小説探してます。

    おもしろいミステリー小説を探しています。 なるべく猟奇的殺人などちょっと頭がいかれてしまっているような作品が好きです。 ちなみに自分は、 乙一の「GOTH」、「暗黒童話」、「ZOO」、「平面犬」 大塚英志の「多重人格探偵サイコ」シリーズ 西尾維新の「ANOTHER NOTE」 伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」「陽気なギャングの日常と襲撃」 などの作品が好きです。 何かお勧めの作品があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。