• 締切済み

賃貸マンションにおける入居希望順位

マンションオーナーにとって 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか? 年内に引っ越しをしたいのでマンション探しをしていて、 11月28日に仲介業者さんに見せて頂いた物件が とても気に入ったので、その日に申し込み金1万円を預けました。 当方は生活保護なので区役所から敷金等を出して頂かねばならず 出しましょうという決済が下った12月5日まで約1ケ月位 仲介業者さんがオーナーに「何とか待ってやって下さい」と 取り持って下さっていた物件でした。 やっと区役所の決済が下りたので契約を進めようと 仲介業者さんがオーナーに連絡すると 「生活保護者に長く住まれたら困るので すでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。 仲介業者さんにも一言も連絡は無かったそうです。 生活保護は最初に仲介業者さんが伝えて下さってたので それなら最初から生活保護は困ると断ってくれてればよいのに と思いました。そして、区役所の決済が出るまで日にちが かかり過ぎたのは事実ですが、それならオーナーさんも 契約の期限を切って下さると諦めもついて他を探せたのです。 これから又マンションを探さねばと思うと 悔しい気がしてなりません。 が、私がこう感じるのは間違っておりますでしょうか? 皆様の御意見を参考にさせて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか?  持ちません。  申込をされた方がどれほど申込金を積まれていようが、また何日間貸主に募集の停止をさせていようが、契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能です。最近ではこの“特権”を使って気軽に申込をされて、最終的にいくつかの物件から気に入ったものを選ぶのが主流のようです。そのため貸主も申込だけでは募集を停止せずに、こちらも何件かの申込の中から気に入ったお客様を選ぶようになってきているようです。実務はお願いしている不動産屋さんにお任せしていますので私の方には最終的な結果しかわかりませんが、途中経過の報告から察するに募集は停止していないようです。  実際、質問者様も12月5日の時点でノーペナルティーで申込をキャンセルすることは可能なのです。同じ権利を貸主も持っているということです。 > 「生活保護者に長く住まれたら困るのですでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。  確かにオーナーがこの通り言ったのだとは思いますが、仲介業者の頭が足りなすぎます。こういうお馬鹿な仲介業者もいることは肝に刻んでおきます。  誤解を恐れず申し上げれば、大家の最大のリスクは滞納⇒居座りですので、確かにこのオーナーさんの危惧も理解できます。契約時点では書面だけで申込頂いた方の性格まで推し量ることは出来ませんので、どの大家も同じように危惧するでしょうから、質問者様の場合、気に入った物件であれば直接大家さんとお会いになるか、他の方が並ばないうちに契約された方が得策と思います。

• monnjya
回答No.1

ちなみに11月28日~12月5日ですと、約1週間となりますよね。 1週間にしても、1ヶ月にしても、契約のするしないは 借り主さんが物件を選ぶ自由と同じように 貸主も借り主さんを選ぶ自由があります。 しかし、お申し込みを受けて、稟議を通すまでに 待つと仮に言っていたなら不誠実な対応であったと思います。 (でも、1ヶ月は普通は待ってられません。せめて長くて2週間) ただ、不誠実であってもその事が何か賠償責任が発生する様な事には つながりませんが、その貸主さんの信頼・仲介会社との関係が失われる 事は十分にありえます。 大家さんは申し込みを受け、断るなら極力速やかに断るべきでしたね。 仲介会社も大家さんに貴方の申し込みを有効にすべく、大家さんへの 念押し、確認が足りていなかった点、いつまで待ってもらえるかなどの 条件の確認不足も多少はあるかもしれません。 今回はその物件に縁がなかったと考え、もっと良い物件を探しましょう。