• 締切済み

モンキーの改造について

今度16歳になる高校生です。 免許を取り、モンキーを買おうと思ってます。 そこで、質問が2つほどあって、 1)自分はモンキーを買ったらZII仕様とかにしてみたいと思ってます。 ZII仕様にするにはどれくらいかかるのでしょうか? 2)マフラーはRPM管にしようと思っているんですが、OKwaveでモンキーのことを調べてると遅くなるって書いってあったのですが、遅くなったりったりするんですか? ZII仕様で目指しているのは http://www.fukamaki.co.jp/bike/custom.cgi?primarykey=2 http://www.g-craft.com/bike-images/monkey/monkey-z2/10inch-14.html 上2つみたいな感じにしたいです。 ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dukesv
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

>マフラーはRPM管にしようと思っているんですが、OKwaveでモンキーのことを調べてると遅くなるって書いってあったのですが、遅くなったりったりするんですか? 内燃機関(エンジン)を解剖学的に見るとマフラーはエンジンの一部なんですよ。 RPM菅は経験が無いので分かりませんが、パワーの無いエンジンに排気抵抗が少なすぎるマフラーを付けると遅くなるのは本当です。 元々マフラーを交換するメリットというのはパワーアップしたエンジンは排気圧が強いのにノーマルマフラーだと排気抵抗があり過ぎるから、抜けのいいマフラーに換える。 分かりやすく言えば水道の蛇口から出る水が排気でホースがマフラー。 ホースが細すぎると蛇口の水に抵抗がかかる。 ホースが太すぎると蛇口の水はダラダラと流れ出るだけ。 能書きが長くなってしまいましたが、ホンダのショップでモンキーカスタムに強い所を見つければ敵無しですよ。 ショップと仲良くなればメカニックは気を掛けてくれるし、自分で整備するならこれと無いアドバイスも聞けるかもしれません。 私もそうやってメカニックになったものです。 若いし、お金の工面は大変でしょうが焦らず、ゆっくり、妥協しなければきっと素晴らしいマシンが出来上がるでしょう。 応援していますよ。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

金がある大人はいくらでもつぎ込む世界ですが、高校生となると、ボアアップ、ビッグキャブより、とりあえず見た目を良くしたいのは分かります。アルバイトをして頑張ってください。 回答になって無いですね。 結局私の好みはGPZ900R仕様 http://imp.webike.net/commu/bike/0003595/ こういう仕様もあるという参考までに… 私は携帯でヤフオクを見ている後輩から頼まれて、代理で 落札することがよくあります。 パーツを安く手に入れたいのであれば、ヤフオクをしている 知人に頼んでみるのもアリだと思います。

m1993i130
質問者

お礼

まったくもってその通りです。 見た目をまずよくしたいですねw アルバイトはしてて今30万ちょっとたまってるので計画的に使おうと思ってます^^ 解答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

表示のHPに価格で出てますけど。 あとは工費とどんなパーツを組むかですね。 人によっては100万かける人もいますし。 高価なモンキーにする人は、大抵大きなバイクを他に持っていて サブにモンキー。オモチャ・趣味といった感じですよ。 マフラーを交換した場合、排気が抜けすぎる事が多いので そのままでは、遅くなります。メインジェット交換などが必要。 今は夢一杯の時期なんだと思いますが、もう少しE/Gについて 勉強してから、メカを弄るようにした方が良いでしょう。 自分でいじり始めると、それなりに工具も必要になってきます。 メガネにソケットレンチ、ドライバーなど。 ゆっくりゆっくり楽しみましょうね。 それと事故には気をつけて。 原付はあなたが思った以上に、道路を走る車側から見えていませんから。

m1993i130
質問者

お礼

注意書きまでありがとうございます。 もうちょっと勉強してみますね。

関連するQ&A

  • バイクHONDAモンキー

    HONDAモンキーZ50J エンジン キャブ他ノーマルです マフラーがショート管が着いていたのですが穴が空いていたので純正マフラーを購入し取り付けしたのですがエンジンとの接続部分から排気漏れしてしまいますガスケットも新品 マフラーにも問題点はありません他に原因があるとすれば何が考えられるか教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • バイクの改造・カスタムについて

    バイクのカスタムにも色々あり、カスタム箇所・改造箇所によっては、違法改造扱いになったり、バイク保険の支払拒否を受けたりすることがあるようですので、質問させていただきました。 ※ちなみに、私のバイク(125ccスクーター)は、ド・ノーマル状態です。 保険の重要事項説明書を読んだり、ネット上の説明を見てみたのですが、いまいち、よく分かりません。 バイク(カスタム・改造)をなさっておられる方で、違法改造に該当する具体的な例・カスタムや改造によりバイク保険の支払拒否を経験なさった方・カスタムしても何ら問題が無かった方が、いらっしゃいましたら、どうか回答してくださいますよう、よろしくお願いします。 (例) ・マフラー取り替え ・ホイールのインチアップ ・ウエイトローラーの取り替え ・グリップの取り替えやスロットル開度?の変更 ・他純正部品以外の流用 

  • バイクのユーザー車検

    カワサキのZ400GPに乗ってます。このたび車検なので、ユーザー車検で行こうかと思ってます。そこで質問なのですが、現在RPM管が付いていますが、RPM管って車検に通りますか?通らないというのをよく耳にしますが、他にマフラーもないので困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 88ccのエイプの調子がおかしい

    前までは80km(ボアアップしたので)ぐらい出ていました。しかし最近スピードが60kmぐらいまでしか出なくなってきました。あと少しだけバイク音もおかしいし、55km越えた時点でハンドルがガクガク震えます。 自分で見てみましたが全然分かりませんでした。唯一気になるのがマフラーが100cc用じゃないかもしれないです。マフラーはRPM管です。RPM管は100ccの物もありますか? スピードが出ない症状の例などがあったらぜひ教えてくれたら嬉しいです

  • ZRX-II(RPM管)について

    こんばんわ 今度、バイクを買うことになりました。 車種はZRX-IIです。年式は確か1997年だったと 思います。マフラーは規制後のRPM管が ついています。 そのP管について質問があります。 RPM管がついた状態で車検は通るの でしょうか? つけていても違法にならないバイク があると聞きました。このZRX-IIは 車検を無事に通るのでしょうか? また、マフラーについている リベットってなんですか? バッフルの中にあるサイレンサー を固定しているボルトのことですか? 後、エキパイあたりに錆があるらしく その錆を落としたいのですが どうしたらとれますか? 研磨剤などで研いてとれるもんなんですか? 早めの回答をよろしくお願いします。

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。

  • マグナ750のマフラーについて

    私はマグナ750に乗っているのですが、あまりにもマフラーの音が静かすぎます。(信号で隣にバイクが止まったら自分の排気音がほとんど聞こえない) そこでマフラー交換を考えているのですが、不人気車種のためかアメリカ製マフラー(cobra,vance&hines)しか見つかりませんでした。 「海外製マフラーは爆音」だと聞いたことがあるのですが、近所迷惑な爆音になるのなら今のほうがましかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)「cobra」管、「vance」管などはやはり爆音なのでしょうか? もし爆音なら車検の時にはどうしていましたか? などの経験を実際につけていた方がおられましたら教えてください。 (2)たまに(他のバイクでですが・・)「国内仕様のマフラーを輸出仕様のマフラーに交換」という話がありますが、簡単にできることなのでしょうか? また、音はどう変わるのでしょうか? (音は私が考えるに、国内仕様<輸出仕様<社外品かと思っているのですが) (3)マグナ750にも輸出仕様があります(ありました。) 輸出仕様のマフラーを入手して取り付けることは可能なのでしょうか? 以上ご指導よろしくおねがいします。

  • バイクのマフラーについて

    今晩は、始めまして。 今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。 そこで質問ですが、バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。 その理由は、見た目、音、パワーだと思います。 しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと 思います。大体はうるさくなると思います。 バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。 友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。 しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。 そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。 私もかつては、モンキーを直管で乗っていたことがありましたが、 そんなことをするような年でもないですし。 しかし、見た目はチタンやカーボンマフラーの方が正直好きです。 カスタムした感もでますし。 皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ZRX400でマフラー選びで悩んでいます

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 ここ数日、マフラーを選んでいるのですが他のマフラーの音もなかなか聞く事もない(バイク人口があまり多くないので・・・)ので決まらず悩んでいます。 そこでみなさまのご意見を頂きたいと思い投稿致しました。 実体験でも聞いたお話でもいいのでおすすめのマフラーを教えて下さい。 音の大小はあまり気にしていませんが好みとしては低音です。 今はRPM管を付けています。 複数でも結構なのでどうぞよろしくお願い致します!

  • Z400GPが音割れ

    Z400GPにRPM管を装着しておりますが、最近音割れが発生してきました。これはマフラーに問題があるのでしょうか?それともキャブやエンジンでしょうか??宜しくお願いいたします。ちなみに当方、暴走族・旧車会・コール職人ではないんで。