• 締切済み

モンキーの改造について

今度16歳になる高校生です。 免許を取り、モンキーを買おうと思ってます。 そこで、質問が2つほどあって、 1)自分はモンキーを買ったらZII仕様とかにしてみたいと思ってます。 ZII仕様にするにはどれくらいかかるのでしょうか? 2)マフラーはRPM管にしようと思っているんですが、OKwaveでモンキーのことを調べてると遅くなるって書いってあったのですが、遅くなったりったりするんですか? ZII仕様で目指しているのは http://www.fukamaki.co.jp/bike/custom.cgi?primarykey=2 http://www.g-craft.com/bike-images/monkey/monkey-z2/10inch-14.html 上2つみたいな感じにしたいです。 ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• dukesv
回答No.3

>マフラーはRPM管にしようと思っているんですが、OKwaveでモンキーのことを調べてると遅くなるって書いってあったのですが、遅くなったりったりするんですか? 内燃機関(エンジン)を解剖学的に見るとマフラーはエンジンの一部なんですよ。 RPM菅は経験が無いので分かりませんが、パワーの無いエンジンに排気抵抗が少なすぎるマフラーを付けると遅くなるのは本当です。 元々マフラーを交換するメリットというのはパワーアップしたエンジンは排気圧が強いのにノーマルマフラーだと排気抵抗があり過ぎるから、抜けのいいマフラーに換える。 分かりやすく言えば水道の蛇口から出る水が排気でホースがマフラー。 ホースが細すぎると蛇口の水に抵抗がかかる。 ホースが太すぎると蛇口の水はダラダラと流れ出るだけ。 能書きが長くなってしまいましたが、ホンダのショップでモンキーカスタムに強い所を見つければ敵無しですよ。 ショップと仲良くなればメカニックは気を掛けてくれるし、自分で整備するならこれと無いアドバイスも聞けるかもしれません。 私もそうやってメカニックになったものです。 若いし、お金の工面は大変でしょうが焦らず、ゆっくり、妥協しなければきっと素晴らしいマシンが出来上がるでしょう。 応援していますよ。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

金がある大人はいくらでもつぎ込む世界ですが、高校生となると、ボアアップ、ビッグキャブより、とりあえず見た目を良くしたいのは分かります。アルバイトをして頑張ってください。 回答になって無いですね。 結局私の好みはGPZ900R仕様 http://imp.webike.net/commu/bike/0003595/ こういう仕様もあるという参考までに… 私は携帯でヤフオクを見ている後輩から頼まれて、代理で 落札することがよくあります。 パーツを安く手に入れたいのであれば、ヤフオクをしている 知人に頼んでみるのもアリだと思います。

m1993i130
質問者

お礼

まったくもってその通りです。 見た目をまずよくしたいですねw アルバイトはしてて今30万ちょっとたまってるので計画的に使おうと思ってます^^ 解答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

表示のHPに価格で出てますけど。 あとは工費とどんなパーツを組むかですね。 人によっては100万かける人もいますし。 高価なモンキーにする人は、大抵大きなバイクを他に持っていて サブにモンキー。オモチャ・趣味といった感じですよ。 マフラーを交換した場合、排気が抜けすぎる事が多いので そのままでは、遅くなります。メインジェット交換などが必要。 今は夢一杯の時期なんだと思いますが、もう少しE/Gについて 勉強してから、メカを弄るようにした方が良いでしょう。 自分でいじり始めると、それなりに工具も必要になってきます。 メガネにソケットレンチ、ドライバーなど。 ゆっくりゆっくり楽しみましょうね。 それと事故には気をつけて。 原付はあなたが思った以上に、道路を走る車側から見えていませんから。

m1993i130
質問者

お礼

注意書きまでありがとうございます。 もうちょっと勉強してみますね。