• 締切済み

ネットワークコンピュータの共有フォルダの参照のしかた

Accessからネットワークコンピュータの共有フォルダの中のファイルを参照したいのですが、存在しない旨のエラーになってしまいます。この操作に先だって、エクスプローラか何かで、そのフォルダを開いたことがあれば、すんなりとファイルを開くことができます。したがって、現在、あらかじめエクスプローラでそのフォルダを開いてから、Accessでフォルダを参照しています。いきなり、Accessで共有フォルダを参照する方法を、どなたか教えてください。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.2

OSが書いていないので、Windows9xとして書きますが、 共有フォルダのアクセス先は、どのようにかかれていますか? 私の職場の場合、WIN95でピュアピュア接続ですが、 立ち上げ時に模擬サーバの共有フォルダを自分のOドライブとして接続しています。 そうすることにより、問題なくアクセスできたいます。 Win NT/2000だったら関係ないですが。

• netmaril
回答No.1

アクセスを立ち上げて、ファイル、開くで当該共有ファイルをクリックすると 表示できませんか?ファイルの履歴にあるファイル名ではうまく表示できない と思いますが、その共有ファイルを実際に探し、クリックすると表示されると 思うのですが・・・。

Toshi-T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。書き足りませんでした。 実は、VBでいきなりテキストファイルを保存しようとしているのです。このとき、保存先フォルダがネットワークで共有されているフォルダで、PC起動後、初めてアクセスする場合、エラーになってしまうのです。