• ベストアンサー

室内の戸の色が白いと汚れって気になりますか??

パナソニックの建具を入れる予定です。 戸の色でダークセピアかグレインホワイトで悩んでいるのですが、グレインホワイトのようなホワイト形の色って汚れが目立ちそうなんですが、どうなんでしょうか?? やはりノブのあたりが汚れやすいのでしょうか?? そのとき汚れは綺麗に落ちるものなんですか?? 全体的な雰囲気で建具の色を決めようかと思うのですが、汚れやすいようならダークセピアで考えようか、悩んでます。 ただ、ダークセピアの場合部屋が全体的に暗くなりそうなのが心配ではありますが・・・ 皆さんのご意見お待ちしてます!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じパナソックの扉入れる予定です! 我が家は子供部屋はグレインホワイトで、他全てダークブラウンです。 汚れは、、、ノブを持って開け閉めすると大丈夫だと思います。 ベタベタと扉の部分を触るから汚れがつきます!仕方ないんですがね。。。手垢の汚れが目立たないのはダークブラウンかと思いますが、洗面の近くのダークブラウンの扉(現在の住まい)には、歯磨き粉?石鹸?が飛んで白い汚れが目立ちます!水拭きでとれますよ☆ お好みで選ばれたら良いと思います(^^)

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使われている方のコメントって説得力がありますよね。 参考になります。 うちもホワイト系とダークブラウン系のミックスでと考えているので参考になります☆

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ポリの面材でしょうから、汚れれば中性洗剤で拭けばとれます。必要以上に気にしてもしょうがないでしょう。そもそもつかってりゃ汚れるのが当たり前だし。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れるのは当たり前ですが、やはり一度してしまうと中々変えるのは難しいものなので悩んじゃうんです。

回答No.1

ノブというか取っ手はレバーハンドルですよね? それなら汚れても、金具の部分。 そんなに目立たないと思いますよ。

tomtom2125
質問者

お礼

ありがとうございます。 開き戸の場合はノブなので大して気にならないかもしれないのですが、引き戸の場合はどうでしょうか??

関連するQ&A

  • 建具・床の色決めについて(パナソニック)

    新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。 色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。 リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。 内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。 床は薄いベージュ系の色でと考えてます。 標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。 ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。 ・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin08.html http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html ・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25_p02.html http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04.html ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います?? 和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。 http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812/colorvariation/index.html また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。 もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・ 幅木等は白にするつもりです。 戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。 全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。 わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

  • 一番合う窓台の色を教えて下さい!

    現在、ハウスメーカーさんと新居の設計打ち合わせ中なのですが、家中の小窓に合う窓台の色を悩んでいます。ホワイトグレイン、メープル、ダークオークと3種類あるのですが、何色が一番合うのでしょうか?床と階段は全館メープル色、建具は全てダークオーク、テーブルやテレビ台などの家具もダークオーク色でほぼ統一します。そして窓枠はシャンパングレー(金色がかったシルバー)です。ホワイトグレインは無難でほこりが目立たないかな?ダークオークは建具と統一されるので一番合うのかな・・・???など考えますが、例が無いので全くイメージが湧きません。ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • フローリングの色(白か黒で悩んでいます)

    皆さん悩むことだと思うので、経験者の方、どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい! 新築1戸建てを建築予定です。 1階はLDKと廊下、風呂・洗面所・トイレです。 2階は、3部屋(主寝室・子供部屋2つ)と ごく一般的なつくりです。 色は、1階2階とも共通になります。 外壁は、白とこげ茶のツートーンで、玄関ポーチは 白で、玄関ドアはこげ茶を選んでいます。 私たちの好みは、戸(扉)はダーク(茶色というか黒に近い色)を選ぶつもりです。 ただ、床もそれに合わせてしまうと、部屋が暗くなってしまうのではないかと思って悩んでいます。 また、一番白っぽい色を選んぶと、部屋が明るい上に、建具(戸やクローゼットドア全て)をダークにしても 合うのではないかと思いますが、どうでしょうか? その場合、玄関ポーチがしろで、そのまま廊下が白で続くのは、ぼけた感じかと、それでも、玄関収納がダークだと大丈夫かなぁとか、色々考えてしまいます。。。 今、持っている家具で リビングに置く予定のものは、テレビ台で それは、ナチュラルの少し薄い感じの色です。 これを、ダークの床にもってくると 浮くかなぁと思うし、白の床ならまだ合うかなぁとも思い、悩んでいます。 ただ、白の床は、汚れが目立つのかと思うと やはり思い切れません。 白い床を選ばれた方、どうですか? ちなみに、 フローリングの材は、永大産業というところの 床暖房用ニューハイビーチというもので、 選べる色は5色。 スタイリッシュホワイトというのと レディッシュダークという2色で悩んでいます。 もし、床を白にするなら、建具やふちなどすべて ダークにして、ひきしめ感がでるかなぁと思っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 建具とドアの色

    質問お願いいたします。 色打ち合わせが進み、建具やドア、床の色を決める段階になったのですが、建具の色でとても悩んでいます。 ドアの色をイタリアンウォールナット、床の色をエクセルライトにした場合、建具の色は白だとおかしいでしょうか?ちなみに壁は白色です。 建具の色は、すべて同じで部分部分で変更するなどは出来ません。 ドアの外枠?(すみません、名称がわかりません)が白だと、扉と色が違ってやっぱり変ですか? ちなみに建具の色は、エクセルミディアムかエクセルライト、エクセルダーク、グレインホワイトの4色からしか選べません。 何色がベストか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに南欧風のお家が希望です。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 玄関収納の色について

    現在新居を建築です。 フローリングと建具の色は決定したのですが、ここにきて玄関収納の色に迷ってしまいました。 玄関のフローリングは白(パナソニックのグレインホワイト)、室内ドアと幅木は濃い茶(パナソニックのエクセルダーク)です。 壁紙も白です。 玄関収納はパナソニックのコの字のもので、扉の一つが鏡になっています。 建具が濃い茶なので当然玄関収納も濃い茶と考えていたのですが、設計士の方に、玄関収納は建具と別物だしボリュームもあるので床と同色がいいのでは?と言われて迷ってしまいました。 確かに玄関が狭く(タタキも入れて一坪くらいしかありません)、玄関を上がってすぐ右手に(玄関収納の反対側)濃い茶の室内ドアがあるので圧迫感があるかな?とも思います。 ただ玄関入った正面にも室内ドアがあるので、濃い茶の方がバランスがいいのかな?とも思い、決まりません。 是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関のタイルを濃いめのグレーにしてしまったんですが、玄関収納を濃い色にした場合こちらも変更がしたほうがいいのか悩んでいます。

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • 新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビング

    新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビングには畳コーナー(段差なし)を作ります。部屋のイメージをシンプルなジャパニーズモダンな感じにしたく建具をダークブラウンにしていましたが、杉のナチュラルな感じと建具のモダンな感じは合うのか心配で迷ってきました。ちなみに壁はクロスでオフホワイトの塗り壁調です。床は変更したくないので、ちぐはぐでおかしい感じなら建具を変えたいと思ってますが、まだ悩んでいて他の色が決まっていません。家具もダークブラウンにしようと考えてましたが、何だか暗くなりそうだし、方向性がわからなくなりました。好みは色々だとは思いますが、ご意見いただけると助かります。

  • カーテンの色

    天井・壁がオフホワイト、巾木が 明るめのダークブラウン、床がダークブラウンの 部屋には何色のカーテンが合いますか? あと部屋が縦長で使いにくいので部屋の真ん中に レースカーテンをつけようと思っているのですが、 色は他のカーテンと合わせた方がいいのでしょうか? 部屋は暖かい、涼しい、爽やかのどれかの雰囲気に したいです。