パスポート更新と発券済みEチケット使用について

このQ&Aのポイント
  • パスポートの更新申請をする予定ですが、発券済みのEチケットを使用する場合、支障はありますか?
  • 更新したパスポートの番号が変わる場合、当日の空港カウンターで搭乗できるのでしょうか?
  • エア・アジアのEチケットも現在のパスポート番号で申し込んでいますが、連絡が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート更新と発券済みEチケット使用

有効期間が1年未満(4月末まで)のパスポートなので更新の申請をする予定なのですが、 すでに発券したEチケット(復路、チャイナエアライン)があります。 この場合、今回更新すると、前のパスポート番号と変わってしまうと思いますが、チケットの使用に支障がありますでしょうか? 何もせずに当日、空港カウンターに行っても搭乗できますでしょうか。 支障がある場合どのようにすれば良いでしょうか。 航空会社や発券会社などに連絡が必須でしょうか? なお、復路なので往路で使用した時の番号とも異なることにもなります。 また、別にエア・アジアのEチケットも当分先ですが現在のパスポート番号で申し込んだものがあります。 こちらも連絡等が必須になりますでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

いくつかの回答が寄せられると思いますが、旅券記載事項は非常に大事なことですから、これは航空会社に直接問い合わせをした方が無難ですよ。

SarahB
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 おかげさまでエア・アジアについてもサイト内にて回答を見つけました。 call centre ,sales office/airport sales counteに申し出る必要があるとのことでした。

SarahB
質問者

補足

jess8255様、早速の回答をいただきありがとうございました。 チャイナエアは今日日曜日も電話で問い合わせができましたので、直接聞いてみましたところ、名前に変更が無ければパスポート番号が変わってもまったく問題無く、当日空港カウンターにそのまま行っても支障ないとの返答をいただきました。エア・アジアについても問い合わせてみる予定です。

関連するQ&A

  • Eチケットって・・・

    エアラインのHPから予約するとEチケットの割合が高いですよね。米系の場合はチケットの発送のオプションすらないようです。この場合、チェックインカウンターへ直接並ぶのですか?それともチェックインカウンターの横とか向かいにお飾りのようにあるチケットカウンターへ行けばいいのでしょうか? それと出発当日、その往路のボーディングパスではなくて全旅程のチケットをその場で発券してもらえるのでしょうか。アメリカに入国する場合、帰りのエアチケットを持ってるか確認される場合もあると聞いていて、いままでそういうことを要求されたことはありませんがEチケットの場合どのような扱いになるのか、教えていただければと思います。 (Eチケットがどこかエアラインの商品名なら申し訳ありません。ネットで予約して事前発券なしに空港へむかえばいいシステムの全般をさして質問させていいただいています)

  • Eチケットの発券ミス

    旅行代理店で格安航空券(Tクラス)を予約しました。 出発二週間前頃にメールで予約確認書が送られてきて、間違いなく予約完了しましたということでした。 その旨航空会社に問い合わせたところ、確かに予約は入ってるがまだ発券されていないので座席指定は出来ないという返事をもらいました。 その後一週間ほど経っても状況が変わらなかったため旅行代理店に再度確認したところ、予約完了した時点で発券手配も行っているので既に発券されているはずだという答えでしたが、確認してもらったところやはり未発券の状態でした。 この時点ですでに搭乗日の7日前でしたが、発券の手続きを催促し無事その日に完了しました。 そこで質問なのですが、この「発券」という手続きは搭乗日何日前までに行わなければならないという期限はあるのでしょうか?あるいはもし気付かずに未発券のまま空港へ行き、搭乗予定便に席の余裕が無い場合、その予約は無効になってしまうのでしょうか? この代理店はEチケットのプリント用ファイルを送ってくれないとのことで、この手のミスがあると空港へ行くまでわからない場合が多いと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • e ticket について

    e ticketについてわからないことがあるので、教えてください。 自分は現在アメリカに滞在してます。今月の28日にサンタバーバラを出発し、ロサンゼルスに到着、そして15時間待って、成田空港に向かいます。e ticketはすでに入手したのですが、どのタイミングで誰にe ticketを渡して搭乗券をもらえば良いのかがわかりません。 それと、サンタバーバラで全ての搭乗券がもらえるのでしょうか?また、その際は復路の搭乗券も同時にもらうのでしょうか? それとも、それぞれの空港で別々に搭乗券をもらうのでしょうか? もう一つの質問として、スーツケースはロサンゼルスで一旦受け取り、また預けなければならないのでしょうか? スーツケースは50ポンド以下なら無料ですよね?(搭乗券があれば) ちなみに使用する航空会社は2便ともAmerican Airlinesです。 よろしくお願いします。

  • 全日空eチケット

    今日コンビニで全日空の国内線航空券を支払い購入したのですが、確認番号があれば搭乗日当日でなくても空港で発券できますか?(eチケット)

  • e+の発券について

    e+のプレオーダーでチケットを取りました。既にセブンでの引き換えが始まっているのですが、引き取りに行けるのが月末です。発券が始まると同時に引き換えた方が良番ですか?それとも当選した時点で番号は決まっているのでしょうか?

  • チケットの発券を2回に分けて発券させることについて至急お願いします

    当選したチケットが4枚あります。都合によりオークションで売りたいのですが、1つの番号で2枚ずつ分割してのコンビニで受け取らせることは可能でしょうか? (1)チケット4枚が当選。カード決済で代金は支払い済み。落札者にコンビニ(セブンイレブン)で指定の番号で購入してもらう。 (2)チケットを2枚ずつ分けてオークションに出品。オークション終了後、落札者に指定の番号を連絡して落札者がコンビニでチケットを発券する。 ここで?です。チケット4枚を2枚ずつに分けて出品したので、2名の落札者がいますよね。それぞれにコンビニで発券する番号を連絡するのですが、この番号は1つしかないのです。ということは、2名に同じ番号を連絡するわけですが、先にコンビニに行った人がその番号で4枚のチケットを手に入れる(本当は2枚分しか落札していないのに)ことが可能になってしまいますよね?(後で来た人にチケットが渡らない可能性がありますよね?) 他の出品者の方をみていると4枚を2人に分けて、番号を連絡して落札者に発券させているみたいなのですが・・・? 4枚のチケットを落札者2人に、1つの番号で分けてコンビニで購入させることは可能なのでしょうか? 至急教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ユナイテッド航空のEチケットについて

    今度、はじめて個人手配で海外旅行をする者です。 Eチケット予約について教えてください。 ユナイテッド航空を使用し、海外へ行くことになりました。 Webページより、Eチケットにて座席等を指定しました。 その際に、旅券番号(パスポート番号)を入力する項目が一切出てこなかったのですが、きちんと予約できているのでしょうか?? Eチケット自体はじめてなのですが、個人手配経験のある友人等に話を聞くと、普通は旅券番号等を入力するはずと言われました。 航空会社によって違うのかなと思いますが、ユナイテッド航空でEチケットを使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、「Eチケットが発券されました」というメールが来て、カード決済もされたのですが、少し不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • eチケットの控えでパスポート番号がないのは?

    JAL悟空個人手配で家族でハワイに行く予定ですが「eチケットお客様控え」をプリントアウトしましたが、手配時にパスポート番号を入力した覚えが全くなく、記入もされておりません。 1)パスポート番号の情報は当日まで航空会社に伝えられることがなく、ローマ字の名前のスペルがパスポートと一致していれば当日空港で搭乗券と交換できるのでしょうか? 2)ローマ字の名前の順番は例えば山田太郎=YAMADA/TAROMR(TARO/YAMADAMRではなく)でよろしいのでしょうか? 初めての海外個人手配で不安になり質問しました。お願いします。

  • Eチケットについて

    先日、旅行会社を通じて航空券を購入しましたが、それが「Eチケット」という発券法で、席を事前に決めることができると言われました。 そのとき、窓側がいいと申し出たので現時点で席は窓側になっています。 でも、気分が変わって通路側が良いなと思い始め、以下の点が気になってます。 席を変えることもできると(確か)説明された気がしたんですが、どうやって手続きをすればいいのかわかりません。 エアラインのHPにもEチケットについては何も書いてないんですけど、これはやはり当日チェックインカウンターでシート変更を申し出るしかないんでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • Eチケットが遅い

    Eチケットが遅い ネット販売の会社から1年オープンのチケットを買いました(支払い済み) その際ビザ申請に必要なのでEチケットを急いでと頼みましたところ 3月1日に発券して3日後に送るとの約束をメールでもらいました しかし送られて来ず電話があり後1週間待ってくれと言われ 1週間過ぎても連絡も無いので問い合わせたところ 航空会社の連絡待ちでまだ発券できないと言われました それではいつになるのかと聞いたところ、 はっきりしない返事で航空会社しだいのような事をいわれました 1回目2回目とも約束を守ってもらえず、このままズルズル伸ばされたら ビザの発給が間に合わない可能性もあり困っている状態です なんとか急がせる手段は無いものでしょうか?旅行業協会などに相談すると早くなったりしますか? よろしくお願いします