• ベストアンサー

北海道産ズワイガニ

今日の夕飯はカニすきでした。 生きている北海道産ズワイガニが一匹980円だったので。 そしたら夫が言うには、北海道産とか書いてあっても実際はどこで捕れたのか分からないもんね、とブツブツ言い始めるのです。 彼はその後、カニは灰汁が多いから下茹でしてから鍋に入れたほうがいい、とか、下茹でしないと生臭いとか、私にとっては初耳のようなことばかり言うのです。 あとカニの心臓は食べない方がいい、とかも言ってました。 夫の言うことはどこまでが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> 北海道産とか書いてあっても実際はどこで捕れたのか分からないもんね、とブツブツ言い始めるのです。 疑いだしたらきりがありませんが、多分、本当でしょう。北海道産と偽っても、あまり意味がありません。 高値で取引されるのは、いわゆる「松葉ガニ」なので、北海道産や輸入物を、松葉ガニと偽る、もしくは それと誤解するような表記をする、というケースは見受けられるようですが。 松葉ガニはブランド化されたのもありますが、おいしいとされるため、高い値がつけられます。 でも、これは、取れた場所が違うから、では無くて ・松葉ガニブランドを自慢するところでは、カニの選別を細かくやっており、当たり外れが少ない ・ズワイガニとして売られているものが、実は、ベニズワイガニだったりする というあたりが理由です。 > カニは灰汁が多いから下茹でしてから鍋に入れたほうがいい しません、ってそんなこと。せっかくの旨みが逃げちまいます。 > あとカニの心臓は食べない方がいい、とかも言ってました。 これもうそ臭い。 いわゆる「ガニ」、それはエラなんですが、こいつは、とてもまずいので、それと勘違いしているか、 もしくは、サワガニ(川に居るやつね)だと、心臓のあたりに寄生虫が居るので、生で食べちゃいけない ということと勘違いしているか。

haruru007
質問者

お礼

うちの夫は能書きをたれるのが好きというか、反論するとプライドが傷つくのか、いつもケンカになってしまいます。 >しません、ってそんなこと。せっかくの旨みが逃げちまいます。 ですよねえ~~~。 そう言ったら、「お前は料理屋の水槽のカニと勘違いしてるんだろ?生のカニは生臭いから下茹でするんだ。」と言うのです。 下茹でしているカニは冷凍ものなんじゃないの?って言うと、お前は何にも知らない、っていうような口調になるのです。アホくさ・・・・ 心臓あたりは私の好みではないのでどうでもいいのですが、彼のちょっとした知識もかなりいい加減なものだと分かりました。 松葉ガニって言われてもピンとこない(日頃上等なものを食べなれていないもので・・・)んですが、ズワイガニの種類なんですか? ベニズワイガニとズワイガニって違うんですか? 乏しい知識で申し訳ないです。 カニは大雑把な区別しかできないもんで・・・・・ 御回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

> 、「お前は料理屋の水槽のカニと勘違いしてるんだろ?生のカニは生臭いから下茹でするんだ。」と言うのです。 新鮮な生のズワイガニといったら、まず、刺身を思い浮かべますがね。 富山に行かないと、なかなか手ごろな値段では口に入りませんが。 > 松葉ガニって言われてもピンとこない(日頃上等なものを食べなれていないもので・・・)んですが、ズワイガニの種類なんですか? いや、同じものです(→参考URL)。 > ベニズワイガニとズワイガニって違うんですか? こちらは、別物です。↓参照。 http://www.cap.or.jp/INT/No029/t-02901.html ふふっ、食べ慣れて無くても、食い意地がはっていればこれくらい v(^^

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/002/sozai01.html,http://www.nihonkai.com/manpukutei/page_faq_kani1.htm
haruru007
質問者

お礼

いやあ~~、どうもまたお手数をおかけしました。 今回はカニの勉強になりました。 夫より一歩リード、ってかんじですわ。 でも魚介類の産地って結構いい加減なんですね。 まあ海は繋がっているものだから、そんなに区別しなくてもいいのかもしれませんけど、それよりも日本人のブランドに弱い、っていうのが、今日の産地偽装を引き起こしたのかもしれませんね。 かく言う私も多少はブランドに影響されるんですが・・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道産ズワイガニの食味について

    寒くなってカニの季節になって来ました‥冬のカニといえばズワイガニ‥越前ガニ・松葉ガニです。 山陰や北陸でいただくズワイガニは浜値でもイッパイ1万円をくだらない高級品ですが、値段を裏切らない美味しいものです。 クール便などで北海道かに三昧セットで送られるタラバやケガニとセットでついてくるズワイガニ‥すがたかたちはズワイガニそっくりですが、味は全く違うように思えます。値段もヒトケタ違うようです。 これはどうしてでしょうか。種類の違いなのか、カニのライフサイクル上の時期よる食味の違いなのか‥などと推定しています。 ヒントになるお答えでも結構なのでぜひ教えてください。

  • 活ズワイガニを茹でて一日経つと黒くなった

    北海道産の活ズワイガニ(生きている新鮮なズワイガニ)を 塩ゆで(15分くらい)してから冷蔵保存して一日経つと カニ味噌が所々、黒くなってしまいました。 黒くなった所を食べても普通のカニ味噌の味がして 異常はありませんでした。 しかし、ちょっと心配なので、黒いところを 食べても異常はありませんか? ご存じの方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タラバガニとズワイガニどちらがおいしいですか?

    母の誕生日が来週なのでカニ鍋でお祝いをしたいと思うのですが、 タラバガニにしようかズワイガニにしようか迷っています。 見た目は色が違うくらいしかわからないのですが、どちらがおいしいのでしょうか? 価格が高いタラバガニの方が人気は有るのかな、と思うのですが…

  • 北海道でおいしくて安い蟹を・・・。

    こんばんわ。いきなりですが、正月に蟹を食べたいので北海道から送ってもらおうと思っているんですが、どこの会社が一番安くおいしいかにを送ってもらえるでしょうか。それと北海道でズワイガニやタラバガニ、毛がにといった有名な蟹以外でおいしいかにがあると聞いたのですが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 松葉ガニ(ズワイガニ)の茹で方について

    松葉ガニ(ズワイガニ)の茹で方について 生のズワイガニを自分で茹でてみたのですが、なかなかうまくいきません コツを知っている方がいたら、お知恵をお貸しくださればと思います 二度茹でで二度失敗しました。 ※一度目の失敗・全体的に水っぽい、味がしない 作り方 1 真水につけて動かなくなるまで蟹を締める 2 水1リットルにたいし33グラムの塩を入れ沸騰させる 3 甲羅を下にして蟹を入れる 4 蟹を入れて再沸騰したら中火にして20分 5 冷水に5分入れる 前回の教訓を活かし、二度目は塩を一リットルにたいし、1g多くしてみました 水っぽいのは最後の冷水がいけなかったのかな?と思い最後に冷水に入れるのはやめましたが全体的に水っぽく味ムラがあります ※12リットルの水で蟹がすっぽり入る大鍋を使っています

  • 紅ずわい蟹のミソにある固い米粒状のものは何?

    きのうスーパーでボイルした紅ずわい蟹がなんと1匹980円で売っていました。 帰ってそのまま食べていたら、味噌の周辺に固い米粒状のものがありました。それを見てとても気持ち悪くなりました。 病気の蟹だったらどうしようと思いました。途中まで気づかなかったので食していたと思います。 ご存知の方、これは何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • かにすきとかに鍋の違いを教えてください!

    カニがおいしい季節になり、かにすきとかに鍋、という言葉をよく聞くのですが、二つの違いがよくわかりません。 違いをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションの蟹?

    私は北海道に行ったことがありません。 タラバ、花咲、毛がにを食べるときはいつもネットで買っています。身内の者が越前蟹の漁をしていますので、ズワイ蟹は活けで食べられるのですが、その他は経験がありません。前出の3種はネットで買ったものをおいしいと思って食べているのですが、実際のところどうなんでしょう?私は本当の蟹の味を知らないのでしょうか? できれば北海道の方に回答をお願いしたいです。

  • かにの宿 

     京都~香住・城崎付近で、かにを食べられるリーズナブルなお宿を毎年探しています。 鍋が好きではない事と比較的小食なので、いつも最後の鍋では、かにを殆ど食べられません。鍋の代わりに刺身や肉がついているほうがいいな、と思います。 かにすきなど鍋がないお宿をご存じありませんか?民宿でも旅館でも構いません。

  • 北海道

    2月に初めての北海道旅行に行きたいと思っています。 スノーボード・味噌ラーメン・カニ食べ放題を2泊3日でできないでしょうか? できるとすれば道内のどのあたりに行けばいいのでしょうか? 実際行かれた方のアドバイスを伺いたいのでよろしくお願いします。