• ベストアンサー

蒸留水のPH

dragon-2の回答

• ベストアンサー
  • dragon-2
回答No.5

純水の電気伝導度はかなり低いのです。(比抵抗:2.8×10^5オーム・m) http://www.planet.kobe-u.ac.jp/~geomag/study/ca2.html ガラス電極では水素イオン濃度によりpHを測定します。 http://member.nifty.ne.jp/Ryo/chem/electrod.htm 皆さんがおっしゃるように、純水の中のイオン量が少ないときは、(電気伝導度も低い)少量のイオンの影響を受け、あたかも、pHが大きく変化したようにみえます。pH測定器の調節時、酸とアルカリの標準液に入れます。微量のイオンが測定電極についています。まず、この影響が考えられます。  次に、どんな容器に入れ測定しましたか。ガラスは、内部イオンの少量の溶出が認められます。Na+のイオンなんですが、この溶出によって、内部溶液はpHが大きくなります。硬質ガラスはSiの影響も考えられます。(ガラス電極も硬質ガラスだったはず。zarastro21さんのおっしゃるように)  測定誤差なんですよ、結局は・・・?