• 締切済み

就活の面接時

こんにちわ! 就活中大学3年生の男です。 個人、グループ面接時、面接官から質問はありますか?と聞かれます。 質問をしないと「この人は興味がないんだな」とか思われるそうで、質問をしろとよく言われます。 そこで質問です。 ホームページをみて会社の特徴をみて疑問に思ったことを聞いたり、強み弱みを聞いたりとありますが、この質問とかするとおもしろいんじゃないかというのはありますか? 業界問わず使えるような質問を考えています 意見などありましたら力を貸して下さい

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://career.biglobe.ne.jp/consultant/column_26.html 例: 「○○の業務について、もう少し詳しく教えていただけますか?」 例: 「○○の部署の人の一日のおおよその業務の流れを教えていただけますか?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/gyaku_q/gyaku_q_01.html 人事にウケる「逆質問」3つのタイプ ネットに沢山情報がありますが、いずれも自分で会社のことを詳しく調べ、それでも分からない事を質問しろと出ています。 「自分で調べれば分かる程度のことを聞くのは逆効果」です。 「もし宜しければ社内見学はできるのでしょうか?」もアリです。

関連するQ&A

  • 就活:一次面接が最終面接になった

    こんにちは。 友人(男、大学院博士課程2年目)は現在就活中の26歳です。 彼は200人規模のシステム系企業にエントリーし、筆記試験を受けました。 一週間後、筆記試験に合格したこと、一次…グループ面接、二次…課長・部長面接、三次…役員面接(最終面接)があることを説明され、履歴書を送るように言われたそうです。 言われたとおりにしたところ、「最終面接を行います」と言われたそうです。 これはよい意味・悪い意味どのように受け取れますか? また、よくも悪くも面接は受けられるので彼も気合いを入れているのですが、どのようなことをアドバイスしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 就活の面接についてなのですが

    就活の面接についてなのですが 学生時代に力を入れたことについて質問です 答えるとき最初に、力を入れたことを端的に述べて、相手が掘り下げてきたところを、それに対して答えるのか 最初からガンガン説明して行く方が良いのでしょうか

  • 就活の面接で話すことについて

     こんにちは、現在就職活動をしております。面接について質問です。  学生時代に打ち込んだこととよく聞かれますが、高校時代までは勉強と部活であまり遊ぶといった経験がなくさらに友達もいなく、人間の心が余りわからなかったので、人並みに楽しく大学生活を過ごし楽しく正常な人間の心を手に入れることに打ち込みましたといっても大丈夫でしょうか?嘘をついても、バレるし素直な自分を面接ではアピールすることが重要と聞きます。それ以外ですと、難しい大学の授業についていくため毎日勉強して単位はしっかりとっていたためアルバイトやサークルは結局あまりしなかったです。あとゲームにも力を入れて、ゼロの状態から人並みには戦えるようになりましたが、アピールポイントとしては使えないですよね。 就職活動をしていると12月に就活が始まった瞬間にスタートラインからスタートできている人が多くて驚きます。彼らは、大学時代にアルバイトやサークルさらには勉強もでき友だちもでき恋もした上でそれにプラスして就活の準備もして就活のために備えていたのですから。その点私は最近になってようやく就活のスタートラインにたつことが出来ましたが彼らはやっぱり強いです。

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就活の面接について

    現在大学3年生の女です。 来年就活を控えており、少しずつ面接やESの項目について考えています。 ここで質問したいことは、結論から言うと、就活の面接で「親に対する不満から○○をしました」というのは良くないかということです。 とはいえ、一方的に不満を言いたいということではありません。 長くなるため割愛しますが(以前こちらで母の毒親ぶりは書きましたので、もし良かったらそちらを見て頂きたいです)、私の親は毒親です。そして最近「共依存」という言葉を知り、今までは親だけが悪いと思っていましたが、毒親にさせたのは私にも原因があったのだなとしりました。 読書は好きではありませんでした。 しかし、改めて「毒親」「共依存」「自立」ということについて考えた時、書物から知識を得たいと思うようになり、自分でも驚くほどハイペースで本を読んでいます。 私としては、自分や自分の親のことを理解しようと頑張っているつもりです。初めて「自分はこれに興味がある」と言えることだと思います。 これまで無趣味でなにもアピールすることがなかった自分にとって、この変化は大きなものです。できることなら頑張りとしてアピールしたい。「趣味=読書」と言いたいのではなく、頑張ったこととしてアピールしたいのです。 しかし内容が内容なだけに、これは就活では言えないのではないかと思ってしまいます。 「家庭を大事にできない子」「毒親に育てられたのだからこの子もおかしいにちがいない」と思われるのではないか。 そんな不安から躊躇ってしまいます。 客観的なご意見をお願いします。 こんなことを面接で伝えるのはおかしいですか?

  • 就活 面接 志望業界についての質問

    就活 面接 志望業界についての質問 人材業界の面接に行き、 「他にどの業界をうけていますか?」 と聞かれました。 メーカーも受けてますが、理由を述べるのが面倒くさいので人材しか受けてませんと答えてます。 これは大丈夫なんでしょうか? そして同じ業界の他社も、受けていない理由を聞かれるのが面倒くさいので(志望理由的に受けてると言ったほうがいい)受けていませんが、受けていると答えてます。 ちゃんと業界研究はしているのですが、 これらの嘘はばれますか?

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 就活で面接をバックレてしまうと、ブラックリストに載るのか

    こんにちは、現在就職活動中を行っている大学生です。 就職活動でのブラックリスト的なものについてお伺いします。 企業にエントリーシートを出して、エントリーが通過して、 1次面接の案内が来て、予約をしました。 しかし、持病が悪化して体を壊してしまい、入院することになってしまいました。 そのため面接のことをすっかり忘れ、面接日を迎えましたが、 面接の予定をキャンセルするのを忘れ、 結果としてバックレてしまう事態になってしまいました。 その面接の時間帯に、企業から電話がかかってきたのですが、あいにく寝ていたため、 電話を受け取ることができず、留守電に企業から面接に来るのかどうかというメッセージが残っていました。。。 このように面接や説明会といった就活行事をバックれたりしてしまうと、企業にブラックリストに載ってしまう恐れというのはあるのでしょうか? その企業に関しては、今後また受けるつもりはないので(おそらくできない)かまわないのですが、 大手の子会社ということもあり、そのグループ企業にまでブラックリストが渡ってしまうのではということを恐れています。 そのグループの関連企業を狙って就活を行っているので… ご解答よろしければ、よろしくお願いします。

  • 就活 面接が通らない

    理系女子4年で就活中です。 この時期になっても内定がもらえません。 今選考中のものもありません。(昨日で全部落とされたので・・) 先が見えなくてかなりあせっています。 あまり大手には興味がなく中小の機械や電子部品などのメーカーを狙っています。 本当は研究開発がやりたくて希望は言っていますが、理学部なので難しく品質管理や社内SEを主に希望しています。 あと、IT企業も少し受けましたがダメでした。 だいたいES、適正検査(SPIなどなど)はとおり面接にたどり着きます。 しかし、面接でことごとく落とされます。 グループディスカッションは通過するのですが、次の個人OR集団面接で全部ダメです。 一度1次、2次ととおり最終までいきましたが、落とされました。 本当に先が見えなくてどうしていいのかが分かりません。 進路がないことでかなりあせりますし、 最近GDをしても周囲のレベルが低すぎてこの人たちと同じなのかとかなり落ち込みます。 どなたかアドバイスをください。

  • 就職面接の選考通過について

    私は現在就活中の大学4年生女子です。 昨日私が第一希望としている企業のニ次面接をうけてきました。一次面接のときにグループ面接だったという事と面接官の方と趣味が同じということもあり、大半趣味の話になってしまい、その企業が属している業界について語ることができなかったため、個人形式だった二次面接ではじっくりその業界について語り合おうとしたのですが、面接開始早々「二次面接はお通ししますね!」と言われてしました。そのあとは普通の雑談になってしまったのですが私自身その会話に夢中になってしまい、用意してきた質問などをする時間がなくなってしまって、最終的には面接官のかたに「面接っぽさがなくなってしまったね」と言われてしまいました。 終わってから思ったのですが、もしかして、面接受験者全員にあらかじめ二次の通過を告げてその反応を見て合否を決めているのでは?ハニートラップに引っかかったにでは?とすごく不安になっています。(ちなみに最終面接の予約は1週間後からできるそうです。) これはハニートラップなのでしょうか?就活経験者の方よろしかったらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう