• 締切済み

就活の面接時

こんにちわ! 就活中大学3年生の男です。 個人、グループ面接時、面接官から質問はありますか?と聞かれます。 質問をしないと「この人は興味がないんだな」とか思われるそうで、質問をしろとよく言われます。 そこで質問です。 ホームページをみて会社の特徴をみて疑問に思ったことを聞いたり、強み弱みを聞いたりとありますが、この質問とかするとおもしろいんじゃないかというのはありますか? 業界問わず使えるような質問を考えています 意見などありましたら力を貸して下さい

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://career.biglobe.ne.jp/consultant/column_26.html 例: 「○○の業務について、もう少し詳しく教えていただけますか?」 例: 「○○の部署の人の一日のおおよその業務の流れを教えていただけますか?」 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/gyaku_q/gyaku_q_01.html 人事にウケる「逆質問」3つのタイプ ネットに沢山情報がありますが、いずれも自分で会社のことを詳しく調べ、それでも分からない事を質問しろと出ています。 「自分で調べれば分かる程度のことを聞くのは逆効果」です。 「もし宜しければ社内見学はできるのでしょうか?」もアリです。