• ベストアンサー

犬に処方する薬について

我が家のワンコが胃腸炎になり動物病院でお薬をいただきました。 これまでも何度か同じ症状でお薬はいただいているのですが、 今回見慣れない錠剤があったのでネットで検索したところ 人間用の薬のようでした。 獣医師さんが処方してくれたので害はないとは思いますが、 犬に人間用の薬を使用することはあるんでしょうか? 初めてなので驚いてます。薬の名前は『ガスモチン錠2.5mg』です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

動物病院で処方される薬の大半は、人体用を転用したものです。 これを犬など動物に計算しなおして投与しています。 効果も人と同様です。 ただ、コメントにありました市販の風邪薬を猫に投与することは、危険があります。 その中に含まれる解熱剤は、猫にとって毒性のあるものがあるからです。 素人療法は、やめたほうがよいです。 獣医師は、医師と同じく大学で薬理学をはじめいろいろな必要な学問を学習し、国家試験を合格した人しか名乗ることができません。 ゆえに、きちんとした裏づけのもとに処方しています。 動物用の専用薬が多く出るようになったのは、ここ10数年位ですよ。 ガスチモン錠は、テレビの宣伝で有名なガスター○○の姉妹品で、効果は過剰な胃酸分泌を抑制します。 これも犬猫に多く処方されます。 心配ありません。 わからないときは、どんどん先生に聞くと良いですよ。

mas916
質問者

お礼

動物の薬の大半が人体用を転用したものなんですね。 知りませんでした。今まで処方された薬が粉や錠剤を割ったような ものばかりだったため、全く別物だと思ってました。 よく理解できました。 ご心配をお掛けしましたが、猫の薬の件は30年も前のことで その頃、住んでいる場所には動物病院がなく、母が苦肉の策で 行ったんだと思います。確かに素人療法は怖いですよね。 その時猫が無事だったのが幸いでした。 我が家の犬はガスモチンを飲みだして3日経ちましたが、 ものすごく効果が出ています(食事も変えましたが) わかりやすい説明でこれからも安心して飲ませることができます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

No.1-2で回答した者です。 猫に風邪薬…の質問者さんのコメントは、私もちょっと心配な気がしたのですが、猫についてはさっぱりわからないので、No.3様にコメントしていただき助かりました(汗)。 犬にも解熱剤、鎮痛剤の類を独断で投与するのは危険で、家庭薬で与えても大丈夫そうなものはせいぜいビ○フェルミンと消毒薬ぐらいだと思っていたほうが間違いないと思います、念のため。…ちなみにビ○フェルミンでさえ体質に合わない場合もありますので、とにかく先生にお任せするのが一番ですね。 No1で誤解を招くような回答をしてしまった結果、ちょっと内容が質問者さまの内容からずれてしまいましたね。すみません(汗)。

mas916
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 いろいろ教えていただき、知らないとはいえ母の行動に今更ながらに 驚いています。そのせいで猫が大事に至らずよかったです。 今回は下痢が治っては再発の繰り返しで、 そのたびに点滴&注射&投薬をし3度目の通院で急に薬が変わったため不安でしたが、安心して飲ませることができます。 今後はもっと先生に質問していこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

No1で回答したものです。参考になりそうな動物病院のお薬の資料ページがあったのでお知らせします。このページの下記のほうに院長のコメントがありますので参照なさってみてください。 http://www.odagawa.net/cathand/detail-56799.html

mas916
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 薬を見たら私が病気の時に飲んでいた名前も発見しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

以前獣医さんから世間話的に伺いましたが、薬については人間用も犬用も基本的には同じだそうです。もちろん、中には犬に使用してはいけない薬(成分)やその逆のものもあるとは思いますが、たとえば炎症を抑えるには抗生物質、痛みを抑えるには鎮痛剤、熱を下げるには解熱剤、それは人間も犬も同じですよね。それでなくても最近はガンをはじめ、人間と同じ病気になる犬が増えているといいますし、反対に人間用のフィラリアのお薬もありますし。 どこが違うのかというと、「量」だそうです。仮にいくら赤ちゃんでも、人間はチワワさんやダックスさんよりは体重が重いですし。ただ成分は同じでも、薬の「商品名」としては動物用と人間用で異なることがあるかもしれません。 ちなみに先日動物病院からもらって自分の犬に飲ませている薬も、検索すると真っ先に人間が服用する際の注意事項がヒットしますよ。加えて言うと、昔はたとえば電話で下痢をしたと伝えると「家に●●●(CMが流れているような人間用の胃腸薬)はありますか? あればそれを半錠飲ませて改善しなければ病院へ連れてきてください。」なんて指導してくれる獣医さんもいましたし。(※もちろん犬に飲ませては危険な家庭薬もあります。) 薬は直接ワンちゃんの体に使うものなので、つい心配になってしまいますよね。ご心配な時は直接かかりつけの先生にお尋ねするのが一番だと思います。

mas916
質問者

お礼

基本は同じなんですね。ちょっと安心しました。ここ1ヶ月胃腸炎で同じ薬を飲んでいたのですが、今回初めて変わったので信頼している先生なんですがちょっと不安になってました。昔我が家で飼っていた猫が風邪をひいたとき、母が人間用の「ルル●●●●」を飲ませたらしいんですが治ったみたいで・・・。あながち間違ってはいなかったんですね。 これで安心して飲ませることができます。とても丁寧にお教えいただき心から感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フィラリアの薬にガスモチン

    平成19年9月生まれの犬を同年11月に購入しました。 ブリーダーさんから年内にフィラリア予防のお薬を飲む様に言われましたが、12月に動物病院でお願いしたところ、この時期では必要ないと言われ処方されませんでした。 その旨ブリーダーさんにお伝えしましたが、9月生まれの為もしかしたら蚊に刺された可能性があるとの事で親切にお薬を送って下さいました。 3回目のワクチンの2週間後に飲ませる様にとのメモと共にガスモチン5mgがほんのひとかけ入っておりました。 今日がその2週間後にあたるのですが、何気に薬を調べるとガスモチンは人間用の胃腸薬(胃腸の働きをよくするお薬)の様です。 親切で送って下さったのでなんとなくブリーダーさんに聞きづらくこちらに質問させていただきました。 果たしてガスモチンが仔犬のフィラリア駆除(予防?)剤になるのでしょうか? 動物病院では必要ないと言われ、ブリーダーさんには念のために飲ませた方が良いと言われ人間用の胃腸薬をもらい、なんだかとても悩んでます。 ちなみに現在生後106日、体重3.2kgです。 どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 下痢に処方された薬について

    下痢で診察を受け、胃腸炎と診断されましたが、処方された薬について気になることがあります。 ・ラックビー微粒N ・ガスモチン錠5mg ネットで薬の効果を調べたところ、ラックビーは整腸剤で問題ないと思うのですが、 ガスモチンの副作用に下痢や軟便、腹痛とありました。 下痢を治したいのに、このガスモチンを服用しても大丈夫でしょうか?

  • 処方薬が変り、このようなことはありえるでしょうか?

    こんばんは! 胃腸が弱いため処方薬を頂いていました。 1.ムコスタ(胃の粘膜を守る?修復?) 2.ガスモチン(気持ち悪いのをおさえる) 3.オメプラール10mg(PPI胃酸を抑える) 4.タフマック(消化酵素剤) 5.メイラックス(軽い精神安定) この薬をいつも服用で、ストレスが多い仕事、その他のため、自分にもあっているんだなぁ・・。 ・・と思い、特に辛い症状なく過ごしていたのですが・・。 いつもの病院(胃腸科)が閉まることになり、病院を変えました。 院内処方の「消化器科、胃腸科」です。 念のため「血液検査」もしてもらいました。 いままで通りの薬を出したいけど・・院内処方なので、同じ様なもの (私の今の状態に合うもの) ・・という事で処方して頂きました。 薬を飲み始めて1週間くらいで、いつに無く「気持ち悪い」「ムカムカする」という症状が結構出てきましたが気にせず一応は飲んでいますが・・。 新しい医院での処方は 1.ムコスタ→同じ 2.ガスモチン→同じ 3.オメプラール→これは無いので同類の薬で・・バリエット10mg 4.タフマック→エクセラーゼ 5.メイラックス→アルプラゾラム「トーワ」 6.これに加わり「コレステロール値」が高かったので・・シンバスタチン5mmグラム ・・以上ですが。 かなり気持ち悪いです!朝起きたときも、食後飲んだあとも。 この原因と考えられる事は(全くの素人考えですが・・) 1.「6」が加わった事の副作用? 2.「3.4.5」が変わったことで、自分に合わない?(特に「3」) 3.同じような薬でも・・実は個人差がかなりある? ・・などと考えてしまったのですが、このような薬の質問ははっきりお答えしてはいけない・・と聞きましたので。 だいたいの想像などで宜しいですので、是非お心当たりの方、アドバイスをお願いできればと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • フィラリア予防薬の処方量

    体重25kgの犬を飼っており、フィラリア予防薬「ミルベマイシンA」をのませています。 その処方量が、以前お世話になっていた動物病院では10mgでしたが、現在かかっている動物病院では7.5mgなのです。 どちらの処方量が適切なのでしょうか。 また、なぜこうした違いがあるのでしょうか。 病院によっては多目に処方することもあるのでしょうか。多目に薬をのんで犬は大丈夫なのでしょうか。 「ミルベマイシンA」を販売している三共のサイトを見ても、薬の詳細の閲覧は獣医師に限られていて分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬に人間の薬を投与は不可とは思うのですが…

    我が家のシー・ズーが人間でいうところの“ドライアイ”で獣医師によると一生治らないとの事。目薬を毎日一生(!)使用しないといけないとの事で眼の軟膏と獣医師の調合する眼薬の2種類を使用して数年経ちます。本当はじゃぶじゃぶ使いたいのですが高額なため我が家の家計ではちびちび使わざるをえずその為症状が一進一退で犬に対して本当に申し訳ない気持ちです。治らないが、それを使わないと眼の白濁が進み、結局毎日使い続けないといけないのです。そしたらある日犬仲間の方が“人間のドライアイの薬が使えたらいいのにね、すんごく効くのがあるの”との一言が…。人間の薬(ましてや目薬)を動物に使用するなどと愛犬家の皆様方は言語道断とはお思いでしょうが、いかがなものでしょうか?使える薬はないのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬の薬剤(ステロイド)の詳細を教えてください

    うちの犬(11才大型犬メス)は2年弱、下痢嘔吐を繰り返し、脱水症状になっては動物病院へ入院を繰り返しています。 今、犬の退院を待ってセカンドオピニオンを考えています。他院の獣医師に説明する為に、今までの状況を文章にまとめる作業をしています。 他の錠剤は「ここカラダ」等の人間用の薬として内容が分かったのですが、ステロイド剤として処方されていた薬の実態が不明なんです。 楕円形の複雑な割り線の入った白い裸の錠剤で、PT20と刻印されています。恐らく、海外の薬で瓶入りでないかと思います。ご存知の方、リンクなどお知らせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 胃腸の薬の処方で薬の種類がおおいのですが、

    以前の質問&回答と重複するものがありましたら、 申し訳ありません。見つけることができなかったので、ここで質問させていただきます。 高齢(70歳超)の母親にクリニックの胃腸科から処方された薬についての質問です。 こんなに多数を同時に飲んでいいのだろうかという疑問と、薬漬けで逆に悪くなるんじゃないかと不安です。 母親に言っても、病院で処方されたのだからと処方とおりに飲みつづけています。処方された薬は本当に必要なのでしょうか。 内容は下記の6種類と飲み方です。薬に詳しい方(医師の方、薬剤師さん)からの回答がいただけるといいのですが、 1.ノイロトトビン錠(4単位)朝1昼1夕1 2.セレキノン錠(100mg)1 1 1 3.ビオフェルミンR錠 1 1 1 4.ガスターD錠10mg 1 昼無 1 5.セルベック細粒10% 1 1 1 6.ベリチームカプセル 1 1 1 7.デバス錠0.5mg   寝前2 

  • 薬の処方料金について

    薬の処方料は錠剤の量ではなく、1日あたり(○○日分)の金額で計算されますよね。 (1日1錠朝晩、1日1錠1回の薬も同じ料金でしたので) 我が家の犬ですが、先日突然腫れ物が出てきたので病院へ連れて行くと 炎症を抑えるの薬を1週間分処方(量は半錠です)されました。 それから3日経って、引掻いたのか少し汁が出てきて腫れも大きかったので また病院へ連れて行くと、1錠にして見るとの事で新たに1週間分頂きました。 料金は前回とまったく同じでした。 家に残ってる4日分の薬は半錠なので、それは1錠にして与えてと仰られました。 今回、同じ料金で2倍の量の薬をいただいた事になりますし、 少しの金額ですが、なんか2日分損した気分なのですが…。 このような場合、今後同じような事があれば言った方が良いのでしょうか? それとも獣医師会の決まりか何かで変えられないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 薬の処方について

    社会不安障害歴20数年、現在も心療内科に通院中です。 処方箋がない為、詳しい薬の効用が分からずネットで調べたりしているのですが薬は合っているのか?疑問に思いました。 症状としては、対人恐怖症、視線恐怖症、外出恐怖症があります。 毎日不安感に苛まれています。 現在医師に処方されている薬なのですが、 毎食後、エチゾラム0.5mg スリピリドアメル50mg コントミン25mg 外出時に不安なので頓服として、セレナミン2mg アルプラゾラム「トーワ」0.4mg 就寝前にロラゼパム1mg ネルロレン5mg を処方されています。 不安感は変わらずあり、医師にも相談しているのですが薬に変化はなく以前はセレナミン4mgを飲んでいました。 眠気がすごくあったので今は2mgになっています。 が、今現在、全く夜寝れません。 以前は休日ともなれば30時間ぶっ続けで寝ていたのに今は2、3時間寝れば起きています。 その後、6時間起きてまた2時間程寝ている、そんな状態です。 気分的にも外出するのにひどい不安感に襲われてしたくても出来ないって事がよくあります。 無理に外出するほどの事ではないとはいえ、日常生活に少し支障をきたしています。 不安感も以前より強く、マイナス、マイナスに考え負のスパイラルに陥ってしまいます。 自分の考え方次第って部分もあるとは思うのですが、色々家族もアドバイス、励ましをしてっくれるのですが自分の考えは変わらないっていうか・・・。 気分の沈み、無気力感もあります。 皆さん、医師ではないので的確な回答はできないとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 胃を治す薬はないのでしょうか?

    先週の金曜日に消化器科の医師に診てもらい「胃炎」ということで薬を出して頂きました。 (オメプラール錠20、ガスモチン錠5mg、ストロカイン錠5mg) 食事も言われた通り刺激物等を避けてますが夜中に胃が痛みだします。 処方された薬は胃を治す薬ではないようです。 胃を治す薬はないのでしょうか? 別の病院で診てもらうことも考えています。