• ベストアンサー

シンボリックリンクについて

OSはRedhat5です。 シンボリックリンクの作成がうまくいきません。 実体がある作業ディレクトリ上でシンボリックリンクを作成すると参照できるのですが、 作業ディレクトリ以外に作成すると作成できるのですが、参照しようとすると「シンボリックリンクの階層が多すぎます」と出てきます。 こちらの質問コーナーの「質問番号:502147」にも同様の質問がされており、 自分自身へのシンボリックシンクを張ってたりしませんか? と回答されていますがよく意味がわからない状態です。 お手数ですがご教授頂けると助かります。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#2です。。。再現しません。/a というファイルがないので、「そのようなファイルやディレクトリはありません」というエラーになります。 ln -s a /b だと、bの中身は「a」になるので、/a を参照しようとして存在しないとエラーになります。これはこれで正常な動きです。「シンボリックリンクの階層が多すぎます」というエラーが出る以上、/a というシンボリックリンクが存在するとしか思えません。 /b を /home/test/a へのシンボリックリンクにしたいなら、 絶対パスで ln -s /home/test/a /b または相対パスで ln -s home/test/a /b とします。

carper
質問者

お礼

指摘して頂いた通り絶対パスで行うと実体があるディレクトリ以外でも シンボリックリンクが作成できました。 実体を指定するパスがおかしかったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208124
noname#208124
回答No.4

ls -l でどこにリンクしているのか確認してみては?

• notnot
回答No.2

具体的にどういう風にリンクを作ってますか? 間違っているのは間違いないです。

carper
質問者

お礼

[root@testserver /]# cd /home/test  テストディレクトリに移動して [root@testserver test]# touch a  ファイルaを作成 [root@testserver test]# ln -s a b testディレクトリ内にシンボリックリンクbを作成すると問題ありませんが [root@testserver test]# ln -s a /b シンボリックリンクを/下に作成すると [root@testserver test]# ls / で見てみると存在してはいるのですが [root@testserver test]# more /b /b: シンボリックリンクの階層が多すぎます となります。 作成する場所は本体があるディレクトリ以外はどこでも同じ結果になります。 以前Redhatでは問題なくできたはずなんですが。

• eroermine
回答No.1

ファイル a が存在しない場合 ln -s a b ln -s b a これでお互いに参照することになるので、 cat a すると a ->b , b->a に参照が続いて行き参照の限界に達し a: Too many levels of symbolic links シンボリックリンクの階層が多すぎます と見当外れのエラーメッセージが出てしまいます。

carper
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 上記試してみましたがおっしゃるとおりでした。 このような特殊場合ででないにも関わらず「シンボリックリンクの階層が多すぎます」 と出るのは何か問題があるのでしょうか。