• ベストアンサー

オーディオメーカーについて

システムコンポを、購入しようと思っているのですが、何処のメーカーが良いでしょうか?ボーズ、JBL等は高価で、手が出ません。手頃な価格の物で願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.4

失礼とは存じますが、質問の内容から音響に関する知識は初歩の方で、お好きな音楽を静かにお聞きになりたいとのだと推察します。 各メーカーともしのぎを削って、これでもかこれでもかと新製品を出して来ます。 迷うのが当然と思いますが、一般家庭の一般的なお部屋で聞くのであればどれも同じと思って差し支え有りません。 専門的には出力○Wとか、音質とか、デシベルがどうのと各メーカーによって其々特徴があります。 私も最大出力50Wのコンポを使用しておりますが、音響を計算して作られた部屋で聞くのであればコンサートホールのようになりますが、安普請の我が家では持て余しております。 wingnatさんのお部屋は、和室ですか?洋間ですか?  wingnatさんの気に入ったデザインと、操作性を考えて選ばれるのがベストと思います。 勿論お部屋のスペース、デザインも考慮してください。どのメーカーにするかは二の次と思います。

その他の回答 (4)

• hideaux
回答No.5

ONKYOは結構良いと思います。 ただ、やはり実際聞きに行く事を是非お勧めします! ミニシステムでも比べれば全然ちがいますよ! 良い店だとスピーカーだけ他のメーカに買えてくれたりしますし^^

• daina_man
回答No.3

ソニー、パイオニア当たりが良いのでは? 自分はオンキョウを使っていますが、買って1年ちょっとでMDが壊れ(録音不能に)、さらに1年ちょっとあとにはCDも再生不能に。 どっちも修理代1万円以上でした。(保証書は切れていましたので)故障が多いのかどうか、自分が付いていないだけかもしれませんが、他の機器はなんとも無いので・・・。 (ポータブルのアイワ、パイオニアのDVD等)

• blue5586p
回答No.2

現在システムコンポに力を入れているメーカーとしては、すでに先の方の回答にあるオンキョーのほか、ソニー、デノン、パナソニックなどが挙げられます。  これらのメーカーの製品であれば、価格も比較的手ごろで、性能的にも信頼できると思います。  あとは、機能面で、カタログ、ホームページ、電気店の店頭で、ご自身の気に入った内容であるか、じっくり検討されるとよいと思います。

• izumokun
回答No.1

ONKYOはいかがですか?XA7Xで62,000円ぐらいです。