• ベストアンサー

美容師からコンピューター関係への転職についてなんですが・・

現在25歳で美容師をしています。 親が美容師をしている影響もあり、今も続けています。 美容学校を卒業後、一年間勤めて、今の会社に移り4~5年経ちました。 売上に追われる毎日や、先輩などの給料面などを考え、将来的に続けていくことを不安に感じています。。 それと、昔からコンピューターやパソコンが大好きだったのでその勉強もして、仕事にできればなと思っています。 社会的に甘いなというのは感じてはいるつもりなんですが・・・ もし、同じように美容師をずっとやめようと思っていたけど、今は続けてきてよかったという方や 美容師から転職してよかったという方、 今現在パソコンを使ったコンピューター関係のお仕事されている方、 どんなささいなことでもいいので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。。 もし差し支えなければなんですがお仕事の内容も教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。(IT技術者) 最初に・・・ ご質問の文を読んでみて感じたのですが「将来的なこと」「給与のこと」などが書いてありますが「自分が本当になりたいものは何か」を冷静に考えてみては如何でしょうか。 とても大切なことだと思います。 回答したいと思います・・・ コンピュータ系と言っても、いろいろありますが以下のような方面でしょうか。 ※絶対的なレベルではありませんが参考までに・・・ (1)事務的な仕事(ワード、エクセルなどができるレベルの人向け) (2)会社内のシステム部門(ネットワーク知識、データベースについて、ある程度知っているレベルの人向け) (3)専門的な仕事(コンピュータ言語、高度なネットワーク知識、ハードウェアなどのレベルの人向け) などでしょうか。 これらは、どの業種に入社するかで要求されるレベルが異なります。また、専門的な(2)と(3)は、かなりの勉強が必要だと思いますが努力しだいで、ある程度のレベルまでは行くと思います。 また、会社によっては「未経験でも可」とありますが「教育方針」「研修」について具体的に聞くことをお勧めします。 多くの会社は「口だけ」の所も多々ありますので、ある程度の規模を持った「派遣」「出向」等をしていない所がよろしいのではないでしょうか。 最後に・・・ 正直、コンピュータ系というのは「本当に将来的に安定しているか」と問われれば「わかりません」と答えます。 ただ、個人的な意見としては「世の中、コンピュータのないところは、ほとんどない位に広まっているために無駄な知識にはならない」といえます。 また、給与面については、他業種と比べれば高い方なのかもしれませんが、飛びぬけて高いとはいえないのが本音です。 自分としては「専門分野」で頑張ってみるのも大事ですが「本当にやりたいことを深く学ぶ」ことが本当の「幸せ」であり「楽しさ」に結びつくのではないかと思います。 ever--glowさんが「頑張る」と決めたことについて応援したいと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。昔IT企業で働いていた主婦です。 まず、コンピュータ関係の仕事って、具体的にどのような事をしたいのでしょうか? 転職サイトで、コンピュータ関係の仕事を探したら分かると思いますが、 コンピュータ関係の仕事って、ばっかみたいに色々ありますよ。 またそれによっても好き嫌いとか、向き不向きがあるのでそこを絞り込む必要があります。 こんな事を書くのは失礼だとは思いますが、コンピュータ関係とひとくくりにしているということは、 あまり知識がないのだと思うのですが、どうでしょうか? IT業界って、例えIT系の専門学校や大学を出ていても即戦力にはならない方が多いです。 なので途中入社だと相当難しいという事を覚悟した方がよいと思います。 あとIT業界って給料が安く、月100時間の残業とか普通ですし、小さい企業だと残業代でない会社もあるので気をつけて下さい。 それと、IT業界の流れは大変早いので、仕事をした上勉強もしないと、ついていけないです。 否定的な文章で申し訳ないです。 私自身もIT企業で働いていましたが、旦那様もIT企業で働いてますし、 IT企業で働いている友人も多い主婦の一意見です。 参考になれば。 ちなみに「マトリックス」のPart1を完全に理解できるようであれば素質はあるかなと思います。

関連するQ&A

  • 美容師からの転職

    こんばんわ。現在フリーターの21歳の男です。 質問を見てくださってありがとうございます。 美容専門学校を美容師免許をとり、卒業し5か月間美容室で働いていたんですが、給料、労働時間、将来性が希望にあわなかったので退職しました。 今は、アルバイトをやっています。 この先具体的になにをすべきかわかりません。 大学にいけばいいのか、なにかの資格をとって転職すべきなのか、 最終的には、家族を養える収入が見込める職につきたいです。(今は、扶養者はいませんが、将来的に) よろしくお願いします

  • 美容師から経理への転職

    現在27歳です。 大学を卒業しまして美容専門学校に2年。 その後美容師としてまじめに3年働いてきました。 しかし病気を患い、昨年末に休養と療養のために退職しました。 朝早くからの仕事と夜遅くまでの仕事でストレスと睡眠不足が原因といわれました。 この機会に転職を考えましたが資格が美容師免許しかないため、何もできません。 ネットで調べ、経理をやってみたいと考えまして、簿記2級を取得しようと考えております。 ここで諸先輩方に質問なのですが、この年で未経験で採用はあるのでしょうか? また、いきなり2級を取得しても支障はないのか? です。 よろしくお願いいたします。

  • 24歳の転職

    24歳の転職 こんにちは、 いま転職しようか悩んでいます。 私は24歳で、現在は美容師をしています。 しかし、売上が伸び悩み、福利厚生も整ってない業界に不安を感じはじめ、転職しようかと考えています。 月80万弱の売上を築いても、給料は30万には届きません。 そこから社保に入ってない為、国保等のお金も引かれ、手元に残るのは25万円程度。 それに、美容師は独立やオーナー職に着かない限りは短命の仕事です。 休みも年間80日もありません。 やり甲斐こそある職業で、とても面白い仕事ではありますが以上のような動機から、転職を考えています。 そして、異業種への転職は25歳が最後のチャンスとよく聞くので、今しかないのかなって思い至りました。 そこで転職するにあたり、重要な事(考えとく事や気を付ける事など)がありましたら、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 美容師からの転職

    私は、美容師をして7年目になり25歳になります。真剣に将来のことを考え始め、当初は独立してお店をやろうかと思っていましたが、いつまで現場で仕事ができるかという事や、現在これだけ美容室や美容師があふれてる業界でこの先、何十年も切り盛りしてやっていけるのかということもあり迷いがあります。もちろん自分の能力とやる気次第ですが、リスクも高いので美容ディーラーやメーカーさんに、美容師の仕事を生かして転職も考えています。なにかアドバイスなどあればお願いします。

  • 美容整形への転職

    現在区内の総合病院に勤めています。 来年は美容整形外科で働きたいと思っています。 ただ、世間的にマイナスイメージを持たれていたり、 再度転職するときに、看護師として ちゃんと働けるか心配です。(一般のクリニックとかでの 仕事) 今美容整形で働いてる看護師のかた、アドバイスください。

  • 転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたの

    転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたのですが、 今まで3年間、職場を転々としてきました。 すべて退職理由は、人見知り&口下手で、スタッフと馴染めない・お客様ともうまく会話が出来なくて やっぱり私には向いてない、と辛くなってしまい退職してきました。 技術を身につけたい、という思いは強いのですが、どうしても 接客、人と接する事という壁にぶつかってしまいます。 今の不況の中で、仕事を選んでる場合じゃないのは解ってるんですが、 次の転職で、他の仕事を探すかそれともまた美容の仕事を探すか、悩んでいます。 どちらを選ぶにしろ、よっぽどのことがない限り次の職場では最低2年は続けなくては と思っています。 皆さんのご意見を参考にさせて頂けたら、と思います。

  • 転職か進学か

    現在21歳の男です。 高校を卒業し、美容専門学校に通い免許を取り美容室に勤めてたのですが、労働時間の長さ、給料の低さ、将来的に厳しいことをしり退職しました。 今思ってみると美容師という仕事を詳しく調べもせず適当に選んでしまいました。 とても後悔してます。 いざ転職をしようとしても美容師の世界しか知らなかったので転職のことについて浅はかではありますが調べました。 いろいろ調べていくうちに仕事は生活していくためにとても必要なことで将来のためにも稼ぎ続けなければいけないと思いました。(当然ですが) なので我慢できて長く続けられる職につきたいと思いました。 我慢できる仕事=自分の条件に合った仕事と思い自分の条件をあげてみました。 収入、長く続けられること、勤務時間が10時間以内、残業があっても残業代がでる このような職に就く場合はやはり大卒じゃないときびしいでしょうか?それともなんらかの資格とり高卒のままで職につけるでしょうか? もちろん厳しい勉強は覚悟の上です。

  • コンピュータ業界からの転職(32歳・女です)

    ソフト会社に勤めて6年目になります。 UnixCの開発の仕事が一番多かったと思います。 今は、C++の開発の仕事に就いていますが、長く続いているシステムの仕事で、 元々その現場にいた方たちのサポート、といった感じで、 自分で計画を立てて仕事をする、っていうことができないことや、 元々コンピュータにあまり興味がなく、 できたら人と接する営業のような仕事に転職したいとずっと思っています。 でも一番最初に就職した会社が飛び込みの営業の仕事で辛く、 またあのような仕事だと続けられる自信がありません。 今の仕事は、仕事はつまらないのですが、 お給料は残業なしの場合手取りで20万円弱、ボーナスは年間70万円くらいです。 できれば年収450万円くらい(総支給)で、仕事があれば・・・と思っているのですが、甘いでしょうか・・・。 いろいろな人に相談しましたが、 同じ業界じゃないとないよ、と言われることがほとんどでした。 悩んでいます。

  • 転職 キャリアアップについて

    転職 キャリアアップについて質問です。 現在23歳、エステ専門学校卒業 エステ業界で化粧品販売、エステ施術の仕事をしています。 5年目となり、現在はリーダーという役職につかせて頂き、1店舗の店長として勤務しており歩合もある為年収は300〜350万です。 会社は25年目を迎えましたが、5年目の私で10番目に勤年数が長い社員というぐらいかなり離職率が高い会社です。 大体の方が仕事量に対しての給料面の不満です。 3年目ぐらいから給料面で不満があり、何度か退職の相談をしましたが、その際に、 『この会社でできることは全てさやったのか』 『給料が不満なら売り上げや昇格など努力しなければ他社へ行っても変わらない』 と言われてた為、役職を目指し、昇格試験を受け4年目の際に昇格しました。 ただ、昇格し、役職になってから見る景色は自分が思う以上にひどく、仕事量も多くなり、責任も増え、それに対しての給料が上がらず、なぜ先輩方はこんなにも素晴らしい人材なのにこの会社で働き続けるのかと疑問に思うようになりました。 再度退職の相談をした際に、尊敬している先輩からは、 『今、会社は変わろうとしている。自分達の後輩の為にも、会社を変えられるよう一緒に頑張ろう』 と言われ、中小会社である為、社員の意見が通りやすく、会社自体が変わっていくのに期待も持てた為、現在も勤務しております。 ただ、今年その先輩が退職する事が決まりました。 理由をお伺いすると、 『この会社でやれる事は全てやった、限界を感じた』 と言われ、他人の意見で自分の気持ちが揺らぐのもまだまだ未熟者で半端人だと思いますが、やはり転職した方が良いのではないかと考えるようになりました。 転職先に関しては、 残業や大変な事など仕事をするのが好きなので全然大丈夫です。 どんな職種でも頑張ったことが自分の納得できる給料に反映されるのであれば全力で頑張りたいと思えます。 悩んでいる理由に関しては、私はまだ転職をした事がなく、他社だと自分がどのくらい必要な人材で、どのくらい年収を上げることができるのか、また今のお給料は妥当なのか。 周りの同い年の友人も社会人2年目が多く、キャリアアップについて差別化することが出来ないので、転職の覚悟が決まりません。 (専門学校の時の友人はほとんどエステ業界を辞めています。) 制度が変わりにくい会社ですが、和気あいあいとしていて、上の社員が少ない分、昇格もしやすいので環境としてはとても居心地が良い会社です。 ただ、今はこの会社で昇格したいとは思えません。 どんな回答でも構いませんので、 アドバイスがございましたらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう