日本語教師教育講座 夜間制

このQ&Aのポイント
  • 夜間制の日本語教師教育講座で外国人に正しい日本語を教えましょう
  • 福岡市内で受講可能な夜間制の日本語教育講座です
  • 外国人の友達に日本語を教えたい方におすすめの講座です
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語教師教育講座 夜間制

私には沢山の外国の友達がいます。 英語でのやりとりが主流ですが、中には日本語に興味があり、 日本語を勉強したいという子も少なくありません。 最近日本語を教えるということに興味があるのですが、外国人 に間違った日本語を教えたくありません。そこで日本語教師養育講座 (420H)の受講を考えましたがお金の余裕があっても時間に余裕がありません。そこで皆さんに質問です。 (1)福岡市内 (2)夜間(遅ければ遅いほどOK) (3)欠席した場合、遅刻した場合追加受講できる(他県にはありますが・・・)1年以上でもいいです。 (4)通学 (5)420Hコース どうか宜しく御願いします。

  • Rowon
  • お礼率47% (91/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にはなっていないのですが…、 420時間のカリキュラムというのは四年制大学の外国語学部等で日本語教育を 専門に学ぶカリキュラムと同等ということで設定されています。ですので 余暇を使って勉強するのであれば、難しいことになると思います。 プロの日本語教師になるのであればこれは最低限のラインですが、 あくまでボランティアでやっていく限りであれば、必ずしもクリアしないと いけないわけではないと思います。日本人が外国人に日本語を教える上で もう一つの勉強法は、自分自身が英語以外の外国語を一から学ぶという ことです。日本語教育は英語のESL(非英語圏の人のための英語教育)を 参考にして発展してきていますので外国語の教育方法とは共通性があります。

Rowon
質問者

お礼

420Hにこだわる理由があるのです。 私の彼氏が海外の人なので、将来結婚ともなると日本語ができないので海外に住むことになると思います。その時、就職の条件として、日本語教師養育講座420Hが強い見方になります。 来年から通信で4年制大学にも通うよていです。 結婚するにしてもしないにしても、将来役に立つであろう経験だと思います^^* なにはともあれ、回答有難うございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに私は420時間のコース途中で中退したので修了していません。 教師の採用があったためですが。 日本語教師の仕事探しでは日本語教育能力試験の合格と国立国語研究所の 研修コースに行っていたという経歴が非常に有効に作用したと思っています。 参考までに。

Rowon
質問者

お礼

はい、確かに日本語教師能力試験の合格者はかなり有利です。 しかし、合格率は15%と聞いていますので、仕事をしながら通いますと、合格は少し難しいのではないかと考えた為です。養成所に通うからには最終的には受けようとは考えています。 私は大学にも出ていませんので通信制で大学にも通う予定です。頑張らないと!4~5年計画です^^* お仕事頑張ってください。

関連するQ&A

  • 日本語教師になるには??

    お世話になります。 29歳主婦をしております。 今年の3月まで英語教室で働いていましたが、結婚を機に退職しました。そして今、日本語を外国人に教える、日本語教師に興味を持っています。 9月より、市の開催する日本語講座に3ヶ月通いますが、それ以外に 通信か何かで勉強できればしたいと思っています。 ただ、専業主婦でお金にそれほど余裕があるわけでもないので、 給付金の受けれるものがないかなぁと思っています。 自分で調べてもいまいち、分かりません。 何か、おススメの講座がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 英語圏でのおすすめ420時間日本語教師養成講座、日本語教師養成学校ついて

    英語圏の人に日本語を教える日本語教師の仕事に興味があります。 英語圏の大学を卒業するということもあり、日本にいる外国人の人に日本語を教えるのもいいですが、英語圏で日本語を教えるということのほうにもっと興味があります。日本語養成講座なども調べているのですがあまり情報がありません。。420時間の日本語養成講座というものがあるようですが、海外でそれをうけた経験のある方はいらっしゃいますか?インターネットなどで見てみると、すごく安くて大丈夫?というようなところや、ばかに高くてこれはぼったくりなのでは。。というようなところがいくるかありました。。 海外でそのほうな講座を受ける場合のおすすめ校等を知っているかたがいらっしゃれば教えていただければなと思います。宜しくお願い致します。

  • 日本語教師養成講座の金額について

    日本語教師養成講座について調べています。 アルクのHPを見ると短期講座:50時間くらいだと、6万くらい~10万くらいのものが多く、140~150時間の講座だと20万~30万くらいが多いと書かれています。 現在カナダに住んでいるのですが時間に余裕があるため以前から興味のあった日本語教師養成講座をこっちで受けるか帰国後に日本で受けるか迷っています。 こちらで見つけた講座は↓です。 1.5時間を毎週2回×5週間=合計15時間 内容: どの国で、どんな学習者に教える場合でも、 応用できる基礎を全10回の講座で勉強していきます。 (主な講義内容) ・日本語教育について ・言葉と文化 ・外国人の目からみた日本語 ・国語とは違う、基本的な日本語文法 ・「教科書の日本語」と「日本人が話す日本語」の違い ・初級の教え方と授業の進め方 ・初級から中級まで 日本語を学習してゆく段階に応じた教え方 以上を 現場教師ならではの体験をまじえながら、 楽しくわかりやすく授業を受けられます。 というものです。 ちなみに金額は 本日のレートで計算すると53千円くらいです。 安いほうなのかなぁと思って見ていたのですが アルクのHP情報と比べると高いですよね。 経験者の方、情報をお持ちの方 どのように思いますか??

  • 日本語教師養成講座420時間

    日本語教師になりたいため、日本語教師養成講座420時間の通信講座を受けようと思っていますが、役にたちますか?受講された方で感想等ありましたら是非きかせてください

  • 日本語教師養成講座について

    現在仕事をしているのですが、海外にとても興味があり、今の仕事を続けながら海外でも使える資格をとりたいと思っています。そのとき日本語養成講座のことをしり、受講しようかと検討しています。講習が終わったあとの就職のことについての質問なのですが、海外では420時間の講習がおわったら一様就職活動はできると聞きましたが、実際就職はできるのでしょうか?海外での日本語教師の需要がどの程度なのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師通信講座

    質問どうぞよろしくお願い致します。 外国人の主人に日本語を教えて行こうと思います。 この機会に日本語教師の勉強をしてみようと思います。 通信講座での勉強が希望です。 オススメの講座を教えて下さい。

  • 日本語教師通信講座

    質問どうぞよろしくお願い致します。 日本語教師の通信講座を受講したいので調べています。 今のところ、調べた結果、以下の二つ講座で迷っています。 アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 JEGS http://www.jegsi.com/ WJLC http://www.wjlc.net/wjlc/index.htm

  • 日本語教師を目指しています。

    私は現在日本語教師を目指し始めたものです。 短大を卒業して会社に勤めていますが、 夏頃に退職することに決めました。 日本語教師を目指すに当たって、 まずは10月に実施される検定を受けてみようと思っています。 はじめは養成講座に通って420時間を終了しようと思っていましたが、 結局420時間と言うのは四大卒でなければ意味がないと知りました。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、 短大卒でも420時間の養成講座を受講することに意味があるのか?ということです。 あと何年かすれば420時間と言う基準もなくなるのではないか? という話も聞いたので、勉強のために受講するか、それとも、 同じ養成講座でも的を絞ったものにしたほうがいいのか?ということです。 自分で何校か学校の資料を読んで考えたところ、 ロンドンで420時間の養成講座を受講しながら、 実習もでき、英語の勉強もできると言うものに興味を持ちました。 ただ、費用の面を考えると他に何か言い手段がないかと迷ってしまいます。 以前、ワーキングホリデーに参加するのに、 業者を通して行こうと思っていたところ、 意見をくれた方たちには自力で行くことを進められました。 ワーキングホリデーの中にも日本語教師のプログラムもあったので、 同じように、何か自力で行く方法があったらアドバイス願います。

  • 日本語の無料オンライン講座

    海外に外国人の友達が居ます。昔日本にしばらく住んでいた経験が有ります。今はもう故郷に戻り日本語は使わない生活をしているようなのですが、 折角勉強した言葉を忘れるのはもったいないのでネットを使って日本語を使いたいとよく言います。私も時々相手をするのですが、相手にとっては量が不十分だそうです。文法的なことも興味があるらしく、ネットオンライン講座などあれば理想的だ、とも言っています。 ネットで少し探してみましたが、オンライン講座は英語や中国語ばかり、 外国人向けの日本語講座はあまり見られないようです。どこか良い 日本語のオンライン講座(できれば無料)をお知りの方、教えていただけませんでしょうか。

  • 通信教育で日本語教師養成講座420H修了は可能?

    以前質問したのですが、回答が得られなかったので再度投稿します。 日本語教師養成講座420時間コースを受講・修了したいと思っているのですが、仕事の都合で通学することができません。 そこで質問なのですが、通信教育でこの講座を修了することは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。