• ベストアンサー

ドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。 ・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。 ・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方 ・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。 ・2日に1回使用使用します。 ・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。 エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。 また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がなく斜めドラムが回転し中の衣服が上から落ちる時の落下圧力で汚れを落としますから、その点で水道代は安くなります。 長持ちするかどうかは・・・まあ、10年なら故障して欲しくないですが、まだ製品が本格投入されてからの期間が短いので何とも言えません。また、この数年でリコールもいくつか発生しています。 この故障率で考えると運が悪ければ微妙な線になるかもしれません。 性能(汚れ落ちの精度)で買うなら、縦型ですね。上記の製品は汚れ落ちがよいとは言えないです。洗濯機なのに何故と思うかも知れませんが、遠心力と水の量を考えれば分かるでしょう。乾燥能力は劣りますが、洗うにこだわるとこれ以上完成された製品はないでしょう。 汚れを落とすというランニングコストも考えた場合は、明らかにこっちに軍配が上がります。また、欠陥率も既に完成されており低いです。無駄な付加機能が少ないというもの利点かも知れません。 尚、洗いも乾燥も確実にするなら、縦型でその上に乾燥機をオプション搭載した方がいいです。

j1u6n189
質問者

お礼

知りたいことをズバリと書いて頂きありがとうございます。すごく参考になりました。そうなんですよ。先日、某有名家電量販店に行って見たときに最新型は23万という値段が付いていてビックリ。今使ってる乾燥機能がない全自動洗濯機は15年前に4万円で買った代物なので、それに比べて5倍以上の値段に唖然としましたよ(笑)。それに10年持つかどうかという運にも左右されるということは、やっぱり、多少のことは目をつぶって確実な方に賭けた方がよいのでしょうかね。

その他の回答 (4)

noname#102048
noname#102048
回答No.5

>>しかし、ドラム式が5万円台であるとは、初めて知りました。 例えば東芝TW-180VEが50,000円(ジョーシンアウトレット三鷹)やTW-160SCHが54,800円(ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店)など。

j1u6n189
質問者

お礼

すごく安いですね。ドラム式もここまで安くなるなら・・・と思ってしまいますね(笑)。ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

やはりドラム式がいいと思います。 電気代・水道代などで年間5万円くらい節約できるみたいです。 ドラム式の価格も5万円台位になってきましたので。

j1u6n189
質問者

お礼

そうねんですよね。どのメーカーのカタログを見ると従来機と比べて年間4万円以上省エネとうたっています。それはとても魅力的なんですけど・・・。しかし、ドラム式が5万円台であるとは、初めて知りました。情報ありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

ドラム式は「洗濯から乾燥まで」を想定しています。 よって乾燥までやらないと部屋干し、外干し問わずにものすごいシワとかゴワつきが出る可能性が高いです。(シワが気にならないとかいうレベルではなくバスタオルとかゴワゴワしすぎてまともに使えないかも) ドラム式は「叩き洗い」のためどうしても繊維がつぶれてしまいます。 それを乾燥によって繊維を起こすことにより柔らかさが戻ります。 またドラム式は乾燥を含めない洗濯時間は縦型の2~3倍かかるものと思いましょう。(縦型で20分ならドラムなら40~60分) これは攪拌する縦型と比べてドラム式は洗浄力が落ちるためです。 10年以上使うのであれば何十年も前から技術的に最終段階まで進化した縦型でしょう。 ドラム式はいろいろな面で「縦型の常識」が通用しません。(ドラムの常識というのは縦型の非常識・・・なことが多い) ちなみに我が家は「今はドラムでしょー」と思ってよく調べずに買いましたけど1年で縦型を再購入しました。 ただし縦型の乾燥機能は「おまけ」なので原則としては「乾燥後も部屋干し必要」と思った方がいいでしょうね。

j1u6n189
質問者

お礼

なるほど。すごく参考になりました。値段やカタログデータだけでは分からないことがたくさんあるんですね。やはり、こういうことは経験された方にお話を聞くのが一番ですね。特に、洗濯時間は家にいる時間が比較的短い私たちの生活にとって切実な問題だと思います。このご意見を聞いて大きく縦型に傾いています。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

ドラム式は場所を取る 奥行きがある まだ開発途中の機器である感がする 問題が出た所から改良している 縦型は完成に近い商品である 私なら縦型を買う

j1u6n189
質問者

お礼

サイズも問題なんですよね。この回答をいただいてからすぐカタログで調べてみました。ウチの場合、洗濯機をおけるスペースの幅が70センチ程しかないので、蓋を開けると壁に当たってしまうかもしれません。蓋が右開きのものもありますが、洗濯物を投入しづらいかも・・・。そうするとやはり縦型の方がいいのかもしれませんね。とてもいいことに気づかさせて頂きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラム型洗濯機の乾燥について

    先日、知人とドラム型洗濯機の乾燥について話をしていたのですが、私が以前使っていた洗濯機は乾燥してもほとんどシワにならずにそのまま着ていけるような状態でした。 ところが、その知人の話によると知人の洗濯機はシワだらけで結局、下着やタオルくらいしか乾燥できないということでした。 縦型洗濯機の乾燥機がシワになるというのはよく聞くのですが、同じドラム型でもこういうことがあるのでしょうか?

  • 日立製洗濯機 ドラム式 or 縦型+乾燥機

    過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。 どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。 縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。 10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでしたが、すでにドラム式(パナ製)を使用している友人数人から、ドラム式は「洗いきれていない感じがして、臭い」「だんだんと洗濯物が黒ずんでくる」「次に買うならば絶対縦型」などの悪評価を聞き、購入をためらっています。 やはり第一に、すっきりときれいになってくれないと困ります。 ただ、使用頻度は多くないものの乾燥機能も欲しく、その機能でいえば、ドラム式のほうが縦型より優れているかな、と思います。縦型に付随する乾燥機能だと、衣類の縮みやシワがひどいと聞くので、その機能があっても使うことはないでしょう。 であれば、別に乾燥機能専門のホームランドリーを設置するのもあり、と考えましたが、そちらの方の情報があまりなく、ドラム式洗濯乾燥機と比べ、衣類の傷み具合や電気代が気になります。それから、ホームランドリーから抜ける湿気の程度も気になります。(部屋がどの程度蒸し暑くなるか) ポイントとしては ・ 小さいこどもがいるので、泥や食べこぼしの洗濯物の量が多い ・ 基本的には自分の手で干して、梅雨時やタオルなどは乾燥機を使いたい (毎回乾燥機を使うわけではない) ・ 洗濯頻度は、週4回程度 (2日分くらいをまとめ洗い) ・ 設置スペースや購入金額の問題はクリア済み (もちろん安いほうがよい) ・ 電気代は少し気になる ・ 浴室乾燥機やガス式乾燥機は設置できない ・ 脱水前の状態で一時停止しておきたい (すぐに干せない時など、水に浸かった状態で留めておくこともある) ちなみに夫はカタログを見るだけですが、日立のドラム式「BD-V7300」の風アイロンとスチームアイロン機能が気に入っていて、それを買うべきだと言っております。 どなたか日立製の洗濯機乾燥機で使用経験のある方、情報をお持ちの方、ご意見をお願いします。上記の機種でなくとも、他によいものがあれば採り入れたいと思います。

  • 洗濯機は縦型??ドラム式??

    今使っている縦型洗濯機の調子が悪くなったので、 購入を検討しているのですがドラム式の洗濯機はどうなのでしょうか?? 以前、ドラム式洗濯機を使用していた知人が、 「ドラム式はものすごく生地が傷む!!」と言っていたのですが その話を聞いたのが、2,3年前なので現在の状況はどうなのかなと思い質問しました。 実際使っている方(出来れば、最近購入した方)の感想、 気がついたメリット・デメリットを教えていただければ嬉しいです。 差し支えなければ機種も・・ 乾燥機能はあまり使用しない予定です。 宜しくお願いします。

  • 縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

    洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。 ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。 そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。 うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

  • ドラム式洗濯乾燥機について

    ドラム式の洗濯乾燥機の購入を検討しています。 現在は縦型を使用しているのですが、干すのがめんどうで、ドラム式がいいかなと思っています。 気になっているのは、シワです。 乾燥した後、すぐに取り出さないとシワシワでしょうか? たとえば、夜洗濯~乾燥までかけて、翌日夜取り出し、という生活サイクルだとどうでしょうか? (子どもと一緒に早寝しているので、乾燥完了まで待てないと思うので…) 現在ドラム式ご利用の感想の場合、型式をお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機の乾燥の性能?(縦型)

    今縦型の洗濯乾燥機を購入しようと考えています。(例えば、ビートウォッシュやシャープ ES-TG55L-Aです)  色々と情報をあつめているのですが、いまいち乾燥の性能がはっきりしませんでした。そこでこれらの洗濯機をお使いの方や知っている方は教えてください。 1)縦型の洗濯乾燥機の乾燥機能はどうでしょうか、しっかり乾きますか? 2)シャツなどにしわが出来てしまうらしいのですが、本当ですか? 3)できるだけ安いもので(予算4万前後まで)でおすすめの洗濯乾燥機を教えてください!勿論縦型です。現行モデル、過去のモデルでもかまいません。教えてください。(奥行きが55センチ以下がいいのですが、無いですよね。。。^^;;) 4)縦型の洗濯乾燥機と乾燥機を別で購入するならどちらを勧められますか??

  • 乾燥機のある縦型洗濯機

    乾燥機のある縦型洗濯機。 18年使用している縦型洗濯機がありますが、ドラム式は非常に高価なので、同じ縦型で、今度は乾燥機のあるものを購入希望しています いくつか質問ですが、番号ごと、番号関係なく、いすれにしても回答方法は問わないのでアドバイスください 1 完璧な乾燥機付機能はあるのか 2 逆にどこまで乾燥してくれるものなのか 3 最低限の安価を希望するとしたらいくらくらいするか 4どんなお店が安いか、またはネットサイトで安価なサイト名 宜しくお願い申し上げます

  • 全自動タテ型洗濯乾燥機のシワ

    12~13年前に購入したシャープの横型ドラム式全自動洗濯乾燥機を使っていましたが、故障したため買い替えようとテレショップで紹介していたシャープのタテ型洗濯乾燥機(かなり価格が安い)を電器店に見にいったら店員から「乾燥時のシワがハンパじゃない」と聞きました。使っている方の感想を教えてください。その他、アドバイスがあればお願いします。

  • ドラム式でない乾燥機能つき洗濯機

    ズバリ、乾きますか? 現在三菱の全自動洗濯機とその上に電気式の乾燥機を設置しています。 どちらも10年くらい使用していて洗濯機はふたセンサーに不良アリなようでよく止まるし乾燥機は水漏れします。 脱衣場が狭いので買い換えるならドラム式を考えていましたが子供3人いる我が家には汚れ落ちの面で不安がありドラム式はあきらめて縦型で乾燥機能のついた洗濯機の購入を考えています。 乾燥は雨の日だけ使うのと、今使っているものも古いので多量に乾かすと3時間くらいかかるしワイシャツの袖とかはけっこうシワになるしホコリもついたりなので‥それほど高性能でなくてもいいんですがカラリと乾くかどうかが気になるんです。 実際使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! シャープの穴のないカビがつかないという機種が気になっているんですが‥。ほかにオススメ機種などありましたら教えてほしいです。

  • 洗濯乾燥機、縦型かドラム式で迷っています。

    10年使用した洗濯機が壊れたため 買い替えを検討しているのですが この際、乾燥機能の付いた洗濯機をと思っています。 そこで、従来型の縦型式がいいのか 今流行のドラム式がいいのか良く分かりません。 ドラム式は、排水が詰まりやすいと聞いたこともあり不安です。 家族5人で快適に使用できる洗濯乾燥機って・・・ どうぞご教授ください。