Shift+カーソルキー同時押しの不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • Shift+カーソルキー同時押しをすると、常に一つのカーソルキーが固定される不具合が発生しています。
  • この不具合は主にゲームプレイ中に発生し、エディタなどの他のアプリケーションでは発生しないということです。
  • 現在のところ、不具合を修正する方法はわかっておらず、解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shift+カーソルキー同時押しが正しく動作しません。

Shift+カーソルキー同時押しが正しく動作しません。 具体的には、Shift+←+↑と押すと、常に↑が押されている状態になってしまいます。 他の組み合わせでも、カーソルキーのどれかが固定されてしまいます。 この状態になるのは、主にゲームなどをしているときで、 ゲーム上でそうなってしまったあと、何かのエディタに切り替えてもそのような動きにはなりませんでした。 そしてまたゲーム上に戻ると、やはりキーが押されている状態のままになっています。 エディタ上でその動作をしても、カーソルに動きはありませんでした。 ゲームの方のバグかと思えばどのゲームでもそうなるので、そうではないようです。 どうすれば直すことが出来るでしょうか。ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>カーソルキーのどれかが固定されるというのは、 その3つ同時押しを離した後も、カーソルキーが押されたままの状態になってしまうということです。 もう一度カーソル移動キーを単独で押したら解除されないですか?

REIMER
質問者

補足

解除されますが… アクションゲームでその状態になると厳しいものがあります^^;

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>Shift+←+↑と押すと、常に↑が押されている状態になってしまいます。 3つのキーを同時押しですか? 通常のソフトでは無効ですけどね。 >>他の組み合わせでも、カーソルキーのどれかが固定されてしまいます。 意味がよく分からないのですが、特定のキーが無効になったように見えるのでしょうか? 滅多に使わないキーの組み合わせなので、どのようなゲームでどのような操作をするときに使うのか具体例を提示して下さい。

REIMER
質問者

補足

3つの同時押しは検知されているようです。 押している間は正しく動きますし… カーソルキーのどれかが固定されるというのは、 その3つ同時押しを離した後も、カーソルキーが押されたままの状態になってしまうということです。 例えば、Shift+←+↑を押した後、離しても常に↑に行き続けたりなどです。 >どのようなゲームでどのような操作をするときに使うのか シューティングで、撃ちながら左上に行く時、などです。

関連するQ&A

  • [SHIFT+矢印キー]同時押しすると矢印キーが

    どのカテゴリーか今一分類し辛かった為、こちらに書きました。 ・FMV-BIBLO NH70J ・WindowsXP SP2-DirectX 9.0c ・足りない情報など不備があるやも。 [SHIFT+矢印キー]の同時押しを幾度か繰り返していると、その押した方向の片方の矢印キーが押しっぱなしと同じ状態になってしまいます。 例:SHIFT +↓+ ← の同時押しを繰り返した場合、↓か←のキーが押しっぱなし状態になる。 固定キーの設定かと思いましたが、該当のチェックボックスは設定含め外してありました。 また、この症状が発生する少し前に「ユーザー補助の設定ウィザード」で色々設定を変えてしまい、HP検索等でその設定を無効にしていました。 これが原因なのかと思い、色々調べましたが参考に出来るサイトは見つかりませんでした。 尚、この症状が発生するのはVectorのゲームや市販のゲーム等の操作時のみであり、IE等ゲーム外通常の操作では発生していません。ゲームではなく明らかにこのPCの設定がおかしい筈なのですが・・・。 何か良い解決策は無いのでしょうか…。 最終手段はOS再インストールとして、他の解決策が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 同時押しが出来ません。

    ゲームなどをする時、キーを同時押しする場面がどうしてもあります。 しかし、最近XPに乗り換えてから、キーを3つ程同時押しすると、 最後に押したキーが動かず、『プー』という音がします。 例えば、←+↑+スペースと押すと、スペースキーが反応しません。

  • キーボードのカーソルキー

    富士通LIFEBOOK WU2/B3(FMVWB3U28)/Windows10Proで、カーソルキー([↑][↓][←][→])を押すと、[Fn]キーを押していなくても、常に[PgUP][PgDn][Home][End]になるようになってしまいました。[Fn]キー自体はファンクションキーなどとの組み合わせで正しく機能しています。 カーソルキーについてのみ[Fn]キーが常に有効になっている状態なのですが、富士通LIFEBOOK WU2/B3では、何かのキー操作でこの状態を実現/取り消しすることは出来るものでしょうか? 知らないうちに間違えてそのようなキー操作をしてしまった可能性もあります。または、キーボード部分の故障が考えられるものでしょうか? OSの再起動やキーボードのドライバの更新をしても変化はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Ctrl+Altの同時押しが機能しない

    2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ボタン同時押しを1つのキーに割り当てたい

    ボタン同時押しのコマンドがあるゲームがあるのですが 一つのキーで済ませるようにできるソフトはありますか?

  • キーボードの同時押し能力を調べる方法

    現在acer製ノートPCを使用しているのですが、シューティングゲームをしているとき、4キーの同時押しが認識されません。 (例えば、shift + z + ← + ↑ など) これはキーボードの能力の問題なので、このPCで4キー同時押しを実現するのは諦めています。 そこで、新しく、4キー同時押しに対応しているノートPCを購入しようと考えています。 友人のPCを触らせてもらった体感として、東芝製ノートPCは比較的、多数キー同時押しに対応しているように思えます。 よって東芝製ノートPCを買おうかなと考えているのですが、購入してみたらやっぱり対応していませんでした、では困るので、簡単にチェックする方法を探しています。 電気屋さんでPCを実際に使ってみて、簡単に同時押し能力をチェックする方法は、何かないでしょうか。 (ゲーム用キーボードを購入すれば多キー同時押しに対応することは分かっていますが、ノートPCでやりたいので。)

  • 同時押し可能数が多いキーボードを見分ける方法

    安いキーボードではキーの同時押しが効かない場合が多々あって PCゲームをやる際に不便です。キーボードもそんなに高くないものが 多いので買い替えでもしようかと思っていますが 同時押し数が多いキーボードはどこで分かるのでしょうか。 パッケージにそういうことが書いてあるのですか? また、単純に安いキーボードと高いキーボードでは やはり高価なキーボードほど上記の問題が発生しにくいのですか。

  • キーボードの矢印が同時押しに反応しなくなりました

    キーボードの矢印が同時押しに反応しなくなりました 反応しないのは→と↑です 他のキーと組みあわせて使うと反応がなくります 単独で押すと反応してなんの問題も無いです ゲームでいうなら 右斜め上に移動できない(→+↑) ダッシュしながら右にいけない(Xキー+→) 自分でも調べてみましたがわかりません キーボードが悪いのではないかと考えてます 修理に出すべきでしょうか

  • ゲームパッドコンバータ 方向キー同時押し

    こんにちは 私はダンスゲーム好きで、最近、StepMania(フリーウェア・ゲーム、ダンスゲーム)というゲームで自分で好きな音楽を入れてゲームを制作しました。そこで、専用コントローラダンスマットをゲームパッドコンバータ(ELECOM JC-PS101U、USB)に接続してゲームを始めようとしましたが、DDR専用コントローラ上下、左右の同時押しができませんでした。(↑+↓、←+→の同時押し)このゲームパッドコンバータはスタート+セレクト+↑長押しでダンスマットモードになるらしいのですが、できませんでした。 十字キーが同時押しできるソフトや、それに対応するPSゲームパッドコンバータがありましたら教えてください。ないのならあきらめます。 よろしくお願い致します。

  • vk300s ゲームでctrlキーとrキー同時押し

    elecomのvk300sというキーボードを使っているのですが,ゲーム中にctrlキーとrキーの同時押しが反応しません。ctrlキーと他のキーの同時押しは反応します。前に使ったキーボードも同じ事が起きていました(メカニカル)。色々調べましたがよく分かりません。どなたか解決出来た方はいらっしゃいませんか?良ければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。