Shift+カーソルキー同時押しの不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • Shift+カーソルキー同時押しをすると、常に一つのカーソルキーが固定される不具合が発生しています。
  • この不具合は主にゲームプレイ中に発生し、エディタなどの他のアプリケーションでは発生しないということです。
  • 現在のところ、不具合を修正する方法はわかっておらず、解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Shift+カーソルキー同時押しが正しく動作しません。

Shift+カーソルキー同時押しが正しく動作しません。 具体的には、Shift+←+↑と押すと、常に↑が押されている状態になってしまいます。 他の組み合わせでも、カーソルキーのどれかが固定されてしまいます。 この状態になるのは、主にゲームなどをしているときで、 ゲーム上でそうなってしまったあと、何かのエディタに切り替えてもそのような動きにはなりませんでした。 そしてまたゲーム上に戻ると、やはりキーが押されている状態のままになっています。 エディタ上でその動作をしても、カーソルに動きはありませんでした。 ゲームの方のバグかと思えばどのゲームでもそうなるので、そうではないようです。 どうすれば直すことが出来るでしょうか。ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>カーソルキーのどれかが固定されるというのは、 その3つ同時押しを離した後も、カーソルキーが押されたままの状態になってしまうということです。 もう一度カーソル移動キーを単独で押したら解除されないですか?

REIMER
質問者

補足

解除されますが… アクションゲームでその状態になると厳しいものがあります^^;

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>Shift+←+↑と押すと、常に↑が押されている状態になってしまいます。 3つのキーを同時押しですか? 通常のソフトでは無効ですけどね。 >>他の組み合わせでも、カーソルキーのどれかが固定されてしまいます。 意味がよく分からないのですが、特定のキーが無効になったように見えるのでしょうか? 滅多に使わないキーの組み合わせなので、どのようなゲームでどのような操作をするときに使うのか具体例を提示して下さい。

REIMER
質問者

補足

3つの同時押しは検知されているようです。 押している間は正しく動きますし… カーソルキーのどれかが固定されるというのは、 その3つ同時押しを離した後も、カーソルキーが押されたままの状態になってしまうということです。 例えば、Shift+←+↑を押した後、離しても常に↑に行き続けたりなどです。 >どのようなゲームでどのような操作をするときに使うのか シューティングで、撃ちながら左上に行く時、などです。