• ベストアンサー

PCの電源が入りにくくなりました。原因は?

パソコンての電源を入れると、電源ランプが赤色(通常は緑)で、 点滅します。何か充電しているような動作? その後、しばらくしてからもう一度電源ボタンを押します。何も反応無ければ、これを繰り返します。すると、HDD、CDROMへと緑の電源ランプが付き、起動するという具合です。 いつ電源が入らなくなるかも知れないので、今は電源を入れっぱなしにしています。 原因の分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

電源(ユニット)の劣化による出力不足 起動に必要な電力を出せない 対処 ATXサイズの電源ならPCショップで買ってきて交換 メーカー品やスリムタイプのPCで専用サイズの電源であればメーカー修理

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱし、そうですよね。 ATXサイズ・・・たぶん。そうです。 そのPC小さめだし。C社だから、 メーカー吸収されてるし。

その他の回答 (2)

回答No.3

てっきりノートだと思った。 メーカー製なら型番とか書いてもらわないとねぇ。。 つまり、何度も電源スイッチを押しなおさないと画面が表示されないということかな? マザーボードのbiosは各パーツ(VGA,HDD,メモリー、CPUなど)の構成とそれらが正常に動作しているかどうかを順番にチェックしにいきます。その過程で不具合があればそこで停止してしまうわけです。電源を入れたり、切ったりする行為はパソコン側から見ればBIOSが立ち上がる過程でリセットを繰り返していることになり、最終的にBIOSが壊れてしまいます。 ハードウェアの故障なのかBIOSがおかしくなっているかどちらか。 一度 CMOS CLRしてみて様子をみたらどうでしょうか?VGAがオンボードの場合メモリーを共有するのでメモリーの不具合という可能性もあります。

回答No.2

>パソコンての電源を入れると、電源ランプが赤色(通常は緑)で、 点滅します。何か充電しているような動作? ノートパソコンは向こうのスレ。 バッテリーが寿命で死んでるんでしょ。 電力は本体に行かず、バッテリーが吸収、そのうち発火するかも。 とりあえず、バッテリーを外しておく。

tax_sos
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 でも、ノートパソコンとは別件です デスクトップパソコンでバッテリーのはずし方は わかりません。

tax_sos
質問者

補足

電源ユニットのことですね。