• ベストアンサー

PCの電源が入りにくくなりました。原因は?

パソコンての電源を入れると、電源ランプが赤色(通常は緑)で、 点滅します。何か充電しているような動作? その後、しばらくしてからもう一度電源ボタンを押します。何も反応無ければ、これを繰り返します。すると、HDD、CDROMへと緑の電源ランプが付き、起動するという具合です。 いつ電源が入らなくなるかも知れないので、今は電源を入れっぱなしにしています。 原因の分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電源(ユニット)の劣化による出力不足 起動に必要な電力を出せない 対処 ATXサイズの電源ならPCショップで買ってきて交換 メーカー品やスリムタイプのPCで専用サイズの電源であればメーカー修理

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱし、そうですよね。 ATXサイズ・・・たぶん。そうです。 そのPC小さめだし。C社だから、 メーカー吸収されてるし。

その他の回答 (2)

回答No.3

てっきりノートだと思った。 メーカー製なら型番とか書いてもらわないとねぇ。。 つまり、何度も電源スイッチを押しなおさないと画面が表示されないということかな? マザーボードのbiosは各パーツ(VGA,HDD,メモリー、CPUなど)の構成とそれらが正常に動作しているかどうかを順番にチェックしにいきます。その過程で不具合があればそこで停止してしまうわけです。電源を入れたり、切ったりする行為はパソコン側から見ればBIOSが立ち上がる過程でリセットを繰り返していることになり、最終的にBIOSが壊れてしまいます。 ハードウェアの故障なのかBIOSがおかしくなっているかどちらか。 一度 CMOS CLRしてみて様子をみたらどうでしょうか?VGAがオンボードの場合メモリーを共有するのでメモリーの不具合という可能性もあります。

回答No.2

>パソコンての電源を入れると、電源ランプが赤色(通常は緑)で、 点滅します。何か充電しているような動作? ノートパソコンは向こうのスレ。 バッテリーが寿命で死んでるんでしょ。 電力は本体に行かず、バッテリーが吸収、そのうち発火するかも。 とりあえず、バッテリーを外しておく。

tax_sos
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 でも、ノートパソコンとは別件です デスクトップパソコンでバッテリーのはずし方は わかりません。

tax_sos
質問者

補足

電源ユニットのことですね。

関連するQ&A

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • ノートPCの電源が入らない、またはスタンバイから戻れません

    Dellのノート Inspiron5100を使用しています。 たぶん購入から2~3年ほどです。 昨晩、ネットからファイルをダウンロード中 しばらく時間がかかりそうなので、席を外していたところ 30分後に戻ると、画面が真っ暗になっていました。 スタンバイ(休止?)状態になっているのかと思い、 電源ボタンを押しましたが何の反応もありません。 (何かが立ち上がったり、動作している音などは全くなく、 電源を切っているときと同じ状態です) 本体下部前面にある電源ランプが緑色に点滅し、 その隣のHDのランプは点滅せず、 一番右のバッテリーランプは橙色に点滅しています。 (パチパチと点滅する音も一緒に聞こえます) ACアダプタを繋いで使用していたので、抜いてみたところ ランプの点滅は一切消えました。 が、いつものように電源を押してもうんともすんとも言いません。 ACアダプタをまた繋ぐと、再度同じように点滅が始まります。 これはどこに不具合があるのでしょうか? ハードディスクが損傷していないといいな、というところなのですが 対処法がわかりません。 サポートのところなど見ると、電源が入らないときは 本体の蓋?を開けてバッテリーを外してリセットボタンを押す というような手順が書いてあった記憶がありますが、 これは「電源が入らない」のか「スタンバイから戻れない」のか、 どちらなのでしょう。 このようなことは初めてなので、困ってしまいました。 皆さんのお知恵を拝借できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • MacBookを起動させようと電源のスイッチを押しても電源がつきません

    MacBookを起動させようと電源のスイッチを押しても電源がつきません。 充電がないはずなのにコンセントのランプは充電完了の緑色がついたままです。 そして、起動ボタンを押すと黄色のランプに変わります。 本体の裏にある充電の確認のボタンを押して充電の量?を確認したら、コンセントにさしていても全く溜まりません。 これはどういう状態なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが反応しません。

    PCを使用している途中で家のブレーカーが落ちてしまいました。それから動きません。コンセントを挿すと前面にある緑と赤のランプが点滅。電源スイッチは反応なし。なんとか自分で修理しようとPCを開け、思いつきでHDDを変えてみると赤の点滅は消えました。が、緑は点滅しっぱなし、中のファンが点滅に合わせて反応しています。どこが悪いんでしょうか??ちなみにど素人です。

  • 電源が1回で入らない

    DELL OPTIPLEX GX270を使用している者です。 通常、電源ボタンを押して立ち上げようとすると、電源ボタンが緑色に点灯して起動し始めます。 ところが、数日前より突然、電源ボタンを押したときに緑色ではなくオレンジ色のランプが点灯して、そのまま立ち上がらなくなってしまうようになりました。その時、オレンジ色の電源ランプと、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしになっています(アクセスしている様子はありません)。 仕方なく電源ボタンを長押しし、強制的に電源をOFFした後、何度かこの操作を繰り返していると、「たまたま」立ち上がったという感じで起動します。電源ボタンも通常通り緑色になり、以降は何の問題もなく使用できます。 突然のことなので何が悪いのか見当もつきません。最近ハードで増設したものもありませんし。 どなたか、ご存知の方が居られましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • NIKON P310 電源がつかない

    教えてください。 昨日、コンセントから充電を行いました。 ランプの状態は、最初は緑色の点滅でしたが、しばらくすると点灯に変わり、 最後はランプが消えていました。その状態のまま、半日充電をしてしまいました。 ところが、過充電なのか、電源が入らなくなり、充電をしようとすると、 ランプは一瞬だけ緑色に点灯し、「ピッ」という音とともに消えます。 分かる方、教えてください。

  • PS3の起動時の不具合

    PS3の起動の起動の時のおかしな不具合が起きてしまい、修理対処方法など教えてもらいたいです。 内容↓ 普通はPS3の起動の時、主電源を入れてそのあと赤く光ってるランプの電源を入れますよね?そのあとランプが緑に変わり起動完了します。僕の場合は、赤ランプが出て、そのランプを押すと一瞬起動したかの様に緑ランプに光ります。しかし、その後急に黄色ランプ(ていうかオレンジ色?)に光って、そして赤ランプが点滅した状態になってしまいます。その赤点滅ランプを押したら普通の赤ランプに変わります。 それから何度も繰り返しても↑と同じ結果になってしまいます。 PS3の説明書を読んでみてもその様な不具合は載っていませんでした。対処方法を出来れば詳しく教えてください。 文が雑ですいません↑の文で意味不な所があったら教えてください。 PS、説明書を読んだと言っておりますが、詳しく読んでおらずパラパラと読んだだけです、書いてあったら教えてください。 PS其の2、赤ランプが点滅した時、同時にアラームが「ピピピ」と鳴ります。このアラームも何なのか教えて下さい。

  • 起動しなかったのですが、原因は?

    VAIOのノートです。 PCが起動しなかったのですが、どこが悪かったのでしょうか。 想像でもお答えいただければありがたいです。 現象:電源ボタンを押すとSONYロゴが現れて、HDにアクセスするランプが1秒ほど点滅し、画面はアンダースコアが数秒点滅し、その後真っ黒に。 電源ランプは緑が点灯。充電ランプは早く点滅。 リセット操作も効果なし、SAFEモードでも起動しない。 対応:HDDを取り出し、他のPCにセカンダリで接続したら特にアクセスが遅い等という問題も無く認識。スキャンディスクやHDDメーカーの診断ユーティリティでも問題なし。 元のVAIOに戻したら全く問題なく起動しました。 ※VAIOに衝撃等は与えていません。メモリの増設もしていません。

  • 【緊急】パソコンが急に・・・

    急にパソコンの電源がおちて起動ボタンの近くにある小さい緑の ランプが点滅していました。(赤もあります) 再度起動ボタンを押しても反応は無く緑のランプは点滅したままでしたので コンセントから抜いてみました。 それでも起動しないのでマザーボードの電池を外してみると起動 しましたがログインできません。 電池切れと思い交換しましたが今度はマザーボードのランプが すぐに点灯しません。じわーっとついてきたかと思うと点灯して すぐにきえてしまいます。 マザーボードはASUS P4T533-C 2.8です。 ここ数年このようなことがないのでとりあえず周辺の不具合は 無いかとおもいますが、調べるとしたら何処なのか原因とすれば 何処なのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。