• 締切済み

SMTP Postfix ホスト名

私はLinux初心者です。現在Fedora9でSMTPの設定をしています。 その際、Postfixでホスト名を設定する箇所があったのですが 自分のPCのホスト名が分かりません。。 ホスト名の分かる手段をご教示頂きたく 質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

postfix自身は、何を設定しても動くとは思いますけど・・ 自ホストの名前が知りたければ、hostnameコマンドで調べられます。 ちなみに、変更もhostnameコマンドで可能です。

broad0414
質問者

お礼

何を設定しても動くのですか? このコマンドがどれほど重要なものかも 理解していないもので・・スミマセン。。 ご教示有難うございました。

関連するQ&A

  • Qpopperのホスト名について

    初めまして、tinopioと申します。 現在メールサーバの構築をしておりまして、 smtp:Postfix pop:Qpopper にて、構築をしております。 各種設定が無事に終わり、動く状態になったのですが、 Telnetにて110ポートにアクセスした際に、ホスト名が 'localhost,localdomain'となっております。 Trying 127.0.0.1... Connected to ホスト名 (127.0.0.1) Escape character is '^]' +OK Qpopper (version 4.0.9) at localhost.localdomain starting. 2行目のホスト名はhostnameコマンドで出るものと同じです。 どこかに設定場所があるのでしょうか。 くだらない質問で恐縮ですが、何卒ご教授ください。

  • Postfixのサーバホスト名及び設定について

    Postfix初心者です。 教えてください。 現在CentOS6.4にPostfixをインストール中です。 Postfixのサーバを以下の通り用意しなければなりません。 DMZの中に1台(MTA1) 外部からの受付をするMTAです。 例えばabc.co.jpという自社宛てのメールを受け付け、 LAN側にあるMTA+POPに送ります。 LAN内に1台(MTA2) 上記のようにDMZにあるMTAからのabc.co.jp宛のメールの受付と abc.co.jpのメールアカウントから他の外部宛のメールを受け付け、 外へ直接送ります。 2点質問がございます。 MTA1とMTA2に付けるホスト名についてお伺いしたいです。 MTA1はmail.abc.co.jpという名前にして、DNSサーバ上のMXレコードと同じ名前にする。 MTA2はどのような名前にすればいいのでしょうか? もし考え方が違っていたら指摘いただき、教えていただけないでしょうか? 又上記説明に書いたように、 MTA1→MTA2に送る MTA2からは外へ直接送る と言った場合 以下のように記述すれば良いでしょうか? もし何か間違っていたら教えていただけないでしょうか。 (参考) MTA1については、 /etc/postfix/main.cf: relayhost =(※記述しない) MTA2については、 /etc/postfix/main.cf: relay_domains = $mydestination (※$mydestinationについては、別の$mydestinationの定義で書いたドメイン) その他POPで使用するDovecotでの設定が必要な箇所がありましたらお願い致します。

  • Postfixのsmtp_sasl~ と smtpd_sasl~の違い

     タイトルの通りでどちらも似たような書式・パラメータを持っていますが、この2つに違いは何か違いがあるのですか?  私の環境はfedora10にPostfixで本片手に勉強中の身で、その本では両方の設定をmain.cfに追加しています。Postfix側のSMTP認証のためにsmtpd_sasl、OP25B対策にsmtp_saslの項目を設定していると書いてあるのですが、後者はともかく、前者の意味がわかりません。  smtpd_sasl~の設定をコメントアウトし、メールソフトから送信テストしてみたところ、何事もなく認証が通り、メールが送信されているようなのでsmtpd_saslがなぜ必要なのか混乱しています。  わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ホスト名がlocalhost.localdomainのまま

    CentOS4.6でApache、Postfix、Dovecotを運用しようとしているのですが、 現在、ホスト名が、localhost.localdomainになっています。 この状態でもWWW、SMTP、POPに個々にドメイン名を指定して問題なく動作するのですが、 localhost.localdomainを指定する必要はどういった場合にあるのでしょうか? こんな影響があるよ!と教えて頂けると助かります! それから、localdomainに設定するのは、.***形式で、サーバで運用するドメインでないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!!!!!!

  • ホスト名はなにをいれるのでしょうか?

    初心者な質問ですみません。 ネットワークの設定をしているのですが、 DNSを指定して設定するときのホスト名は 何をいれればいいのでしょうか? 自分のPCの名前を入れればいいでしょうか? 特にISPからは指定が無いのでわかりません。 ご存知の方ありましたら、ご教授お願いします。 利用OSはwin95です

  • Fedora9 Postfix chkconfig

    Fedora9でPostfixの設定をしています。 自動起動の設定をする為に「chkconfig postfix on」と 入力すると「not found」とエラーが出て実行できません。 対処法をご教示頂ければ幸いです。

  • ホスト名

    皆様いつもお世話になります。sefirosと申します。 さて、質問なんですがLINUXをインストールした時に設定したそのマシンのホスト名と、Apacheに設定したServerNameと、DNSサーバに設定したそのマシンのDNS上のホスト名(www等)は一致している必要はないんですか? よろしくお願い致します。

  • PostfixでMaildir形式

    昨日、会社の人からPostfixの設定をMailBox形式ではなく、Maildir形式にした方がいい、と言われました。 その方が言われたように、Maildir形式にしてみようと思うのですが、設定方法とそのメリットがイマイチ分かりません。 Maildir形式に変更した際には、POPサーバーの方も変更しなくていけないのでしょうか? Maildir形式だと、どういうメリットがあるのでしょうか? どなたかご教授ください。 おねがいします。 環境 OS:Redhat Linux 7.1J SMTPサーバー:Postfix-20001228pl05 POPサーバー:Qpopper4.0.3 その他:POP before SMTPを使用

  • リモートホスト名って変わっていくものですか?

    ブログを始めたばかりの初心者です。教えてください。アクセス解析に自分のリモートホスト名をフィルタ設定で表示されないようにしたら、載りませんでしたが、しばらくして、また載るようになりました。 よく見たら、リモートホスト名が変わっていました。IDが変わるのはこの間知ったのです。リモートホスト名もずっと変わり続けるのでしょうか。まったく知らないもので。宜しくお願いします。

  • ホスト名、ドメイン名について

    現在VineLinux3.2を使いLinux&サーバの勉強中の素人です。 Linuxをいじっていてひたすら躓いてるのが、 このドメインなる存在です。 現在NFSサーバを立てようと奮闘していましたら、 NFSサーバの/etc/exportsに接続を許可する相手のドメイン名を登録せよと出てきました。。 当方、サーバを立てるためにNo-ip.com でドメインをとったのですが、 普通サーバでも立てない限りドメインなんてものはとらないのでは、 ないのでしょうか??そもそも、接続を許可する相手のドメインって、 どうやって調べたら。。という点でつまづいています。 また、アプリケーション→システムツール→ネットワークの設定 →全般タブ に出てくるホスト名、ドメイン名とは、 ホスト名はFQDN、 ドメイン名は取得したドメイン の事でしょうか? ホスト名と出てくると、 FQDNのホスト部をさすのか、 それとも、FQDNの事なのかで混乱しています。 無知ですいません、、よろしくお願いします。