• 締切済み

1歳9ヶ月児を抱えての引越し準備。

カテ違いかと思いましたが、幼児を抱えての引越しを経験された方にアドバイス頂けたらと思います。 12月25日に引越しが決まりました。 引越し業者が段ボールを置いて行きましたが何から始めてよいのか、気持ちばかり焦ってます。 我が家には1歳9ヶ月の息子がおり、かなりの暴れん坊で普段から手を焼いているのに、 どうやって荷造り、片付けをしていけば…と困っています。 試しにまずゴミ収集日に合わせていらない物を捨てようと ゴミ袋を広げ、入れ始めると案の定、出したり入れたりされ、全く進まない。 暫くすれば「かまって!」と騒ぎだします。 現在は14畳ほどのワンルームにキッチンの間取りで生活しており 寝室がないので息子が夜寝てる間も無理。 主人は年末まで休みなしで帰宅も夜中。 両親などのサポートもなし。 すべて一人でやるのですが、息子がいると全く進まない気がしてきました。 おんぶ紐でおぶるのは暴れるので不可能。 こんな状況でどのように荷造りなど準備をしたら良いかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kuwata18
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

先月末に県をまたいで(50kmぐらい)引越しをした者です。 1歳10ヶ月と1ヶ月の子供がいました。 私の場合は部屋が2LDKだったので、 片っぱしから段ボールに詰めて別の部屋に積み上げておきました。 ゴミはビニール袋に放り込んで玄関におきました。 1ルームということは他に場所などないのですよね? であれば、とりあえず収納部分(例えば押入れ)にはいっているものを段ボールに詰め込んで そこにごみ袋をおいて不要な物を入れ、ゴミの日に出せばよいのではないでしょうか? そうすれば収納部分のドアを閉めてしまえば子どもは邪魔できません。 ゴミを入れる作業自体ができない場合は、 もう1つゴミ袋を用意してそこにおもちゃなんかを入れてそちらに気を引きます。 たぶんうまくいくと思うのですが、子供によって違いますよね。。。 ご主人の休みが取れないとのことですが、 引っ越し日はどうされるのでしょうか? 子供1人につき大人1人がついていないと結構大変だと思います。 (引越し屋さんへの指示や退去の立会、新居での各種立会) ご両親が頼れないようであれば知人などにお願いできるならばした方がよいと思います。 我が家の場合は妻の親に田舎から出てきてもらったおかげで助かりましたが、 夫婦2人だけだったらどんなに大変だったかと思いました。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

2歳1歳をかかえ引っ越しした事があります。 我が家もサポートなしだったので、最初から諦めて、荷造りもパックになっているコースを選びました。 やるぞ、と決めた日は一時預かり等利用されたらどうですか? 年末の忙しい時期に大変ですね・・頑張ってください。

  • maru43
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

これまでに転勤に伴い、3度子供が小さいときに引越ししました。 我が家も親の援助も受けられない状況で大変でした。 1回目は長男が9ヶ月でした。 その時は、まだ、子供を預かって貰える様な近所付き合いもなかったため、数日間ですが、有料で託児所の一時保育を利用しました。預けるときは大泣きだったのですが、迎えに行くと、ケロッとしていて、楽しげに遊んでいました。 2回目は二男が1歳9ヶ月。 この時は、二男が大のポケモン好きだったのでひたすらポケモンのビデオを見せていました。子供がビデオに夢中になっている間に引越し準備をを頑張りました。また、この頃は子供を通じた友達も結構いたので、1-2時間預かって貰ったりもしました。 3回目は二男が5歳2ヶ月、長女が1歳2ヶ月。 この時もひたすらビデオ作戦でした。ポケモン、アンパンマン、おかあさんと一緒等々です。長男はこの時、11歳なのですが、はっきり言って子守と言う意味では全くの役立たず。近所に小学校低学年の女の子がいたのですが、彼女らのほうがままごと感覚で子供らの相手をしてくれて助かりました。 と、言う具合で乗り切ってきました。

関連するQ&A

  • 引っ越しについてです。

    旦那が引っ越したいそうです。 最初は旦那が怖いものが見えるからと言ってて、年少の息子も本当か分かりませんが、1,2回ほどそんなことを言ったので、旦那が動き出しました。ちなみに私は全く見えません。 息子は全然怖がってないし、塩を撒いたり祈祷して今は見えないと言ってたのに積極的に引っ越しを考えるのは、もう怖いとかじゃなくて、土地から探して自分でデザインとかできるおしゃれで広い家に引っ越したいだけだと思います。 幼稚園が変わらなきゃ私も引っ越してもいいと思ってましたが、幼稚園の周りは見つからず、義実家と同じ市内に理想の土地が見つかったそうで、私は一気に乗り気じゃなくなりました。 せっかく友だちが沢山いて、担任の先生も大好きで、引っ越すとなれば寂しがるし、新しい幼稚園で行きたくないとグズる時期が来るだろうと考えると可哀想に思えます。 それに一番嫌なのは義実家です。 義両親には大変お世話になってます。 けど義両親や、義実家に沢山いる子供たちをしょっちゅう家に招くんじゃないかとか、頻繁にお邪魔してたのがさらに増えるんじゃないかと思うと億劫で仕方ありません。 旦那は直の家族だから平気でしょうが、私には他人です。 全然気にしないで、安いからとか言ってどんどん進めてます。 それに荷造りや片付けはどうせ私だから、それも面倒です。 そんな理由で、引っ越しを躊躇う私は薄情者でしょうか? 旦那に相談したいのですが、わがままなのかな?真っ当な理由じゃないのかなと思ってまだ話せてないです。

  • 赤ちゃんがいる中での引越し

    いつもお世話になっております。 4ヶ月の男の子のママです。 今週末、引越しを控えています。 荷物を全て運び出すまでの間、経験者の方はどのように過ごされていましたか? おんぶをしたりして、何かしらの作業をされていたのでしょうか? 息子をおんぶをして作業出来なくもないのですが、ホコリが気になります・・・。 ベビーカーがあるのでちょっとお散歩と思っても、 この気候で外に出る事も、ためらってしまいます・・・。 お互いの両親は遠方に住んでおりますので、頼ることはできません。 乳児を抱えての引越し、何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 引越しはどちらがおトク?

    息子が大学に入学するため、宮崎県から福岡県まで引越しをすることになりました。 2tトラックを借り、自分たちで荷造りをして運ぶのと、多少お金はかかっても運送業者に依頼する方法と、どちらにするか迷っています。 福岡の高速道路には慣れていないので不安ですが、近頃のレンタカーはナビ付きなのでなんとかなりそうです。 でも、ガソリン代や高速料金を含め、荷造りや運転の疲れを考えると、トータルコストではそんなに違わないかもしれませんね。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

  • 10ヶ月の赤ちゃん・GW帰省でのアドバイスをください

    現在10ヶ月の息子がいます。 ゴールデンウィークを使って栃木県から京都まで主人の実家へ帰省します。 新幹線で行く予定です。トータル3時間半~4時間かかります。 息子はまだ電車は乗ったこともないので心配です。 どのような点に注意すればよいでしょうか? 立つことはできるのですが、まだ歩けません。靴は用意したほうがいいでしょうか? 抱っこ紐やおんぶ紐も持っていったほうがいいですか? 2泊3日(5月3~5日)で準備や移動間等で良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 1月に引っ越しをします。

    1月に引っ越しをします。 フレッツ光でNTTから500円でWi-FiルーターをレンタルしてましたがBIGLOBE auひかりのセット割プランを勧められWi-Fiについては購入を勧められました。 3000円から売ってますよと言われましたがそれだとワンルームぐらいだと調べて分かり、実際の間取りの1つ上ぐらいがいいと分かりました。 実際の間取りは3Lです。 いくらぐらいが妥当でしょうか? 先日アキバのヨドバシやビックカメラで家電を買いましたが商品の説明は出来ないし3.40分イチイチ待たされ(色を間違えたとかクレカ機械が使えないとか)謝罪もなく… 凄く不快で参考にならなかったのでこちらで詳しい皆さんに聞ければと思い投稿しました。 4人家族でauのスマホが1人、ソフトバンクのiPhoneが3台です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • おんぶ紐について

    現在、一歳3ヶ月の息子がおり、妊娠8ヶ月です。 年内には出産予定です。 そこで、周りから年子育児には下の子はおんぶに慣れさせないと、何かとまだ上の子に手がかかるから大変だよ。と言われ、今からおんぶ紐を色々調べてはいますが、いまいちどういうものがいいのが分かりません。上の子にはエルゴを買いましたが、とても嫌がり、私も体が小さいので、使いづらく殆ど使わずスリングを一歳になるまでは使っていました。  そこで、おんぶ紐でお薦めのものはありますか?  実際産まれて使うようになったら店頭で装置してみるのが一番だとは思いますが…。  出来たら、装置しやすいものがいいです。 そして今は4Wayなど多機能なものが出てますが、シンプルなおんぶ・前抱きのみのもの。  姉も6ヶ月の娘がおり、アップリカの商品でお店の人に装置しやすい!と勧められ使っていますが、実際私も使わせてもらったら、最後の留め具がなかなか出来ず、バランスも崩し赤ちゃんを落としてしまいそうでやっぱりとても使いづらかったです。  何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 引越しをしたいが、母が納得しない。

    母(50代)、私(30代)、息子(1歳)の3人でアパート暮らしをしています。私が未婚の母なので旦那さんはおりません。 母は正社員で、私は社会保険付のパートをしております。 子供は保育園に通わせています。 今住んでいるアパートは、息子が産まれる前に母と私が住むのに借りたところなので、子供がいる暮らしを想定していなかったので、子供がいる家庭には使い勝手が悪い間取りなのです。 2年毎の契約更新があり、去年の9月に更新料3万円+保険料3万円を払いました。これが結構高いと思ったのです。 今まで住んでいたアパートで更新料が高くても2万円だったので、この計6万円の出費は痛いものがありました(泣) ですので、来年の9月までには引越しを考えてるのですが…(すでにいい物件を下見済み)そのことを母に話すとあまりいい顔をしてくれません。 もちろん引越しには、契約料やら引越し費用やらがかさむのですが、その負担はわたしが支払うつもりという話をしました。 母が納得しない理由は、私がもし再婚したらまた引っ越すようになってもったいないというのです。。 今、わたしには彼氏など全くいません。悲しいですが気配もないです。 そのことは母が一番わかっていると思っていたのに、もしこれから出会いが会って結婚することになったら、その人と暮らすようになるから、引越しを今、しないほうがいいという事なんです。 夢見る夢子さんの母の説得がうまくいきません。 私が見つけた物件は今より、8000円安い物件で広さは若干狭くなりますが、間取りはとても使いやすく、なんといっても日当たり良好! 保育園、職場(母、私の)へのアクセスもよく、ホント自分でいうのもなんですが、ピッタリな物件をみつけたのです。 (20件位みてまわりました。) 来年の9月をまたずに、いますぐにでも引越しをしたいと思っています。 わたしの引越しに対する思いをどういう風に、母に説得したらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の子の寝かしつけ方法と夜中のぐずりにアドバイスください。

    1歳2ヶ月の男の子なんですが、現在夜の寝かしつけではおんぶ紐を使っています。疲れた日なんかは10分もしないで寝入ってくれたりします。しかし、そろそろ重くなってきたし添い寝で寝かしつけようと思っています。 でも、いざ「ねるよ~」と寝室に連れて行き布団にだっこしたまま一緒に横になると、むくっと立ち上がって部屋中を走り回ってしまうんです。しっかり腕枕して押さえても余計泣かれて逃げられるし、、、。こんなにいたずらな子は他にいないんじゃないかってぐらいやんちゃです; 皆さん、絵本よんでトントンして~ってやってるようですが、うちの子にはできるのか不安です。是非、寝かしつけるコツなんかあれば教えて頂きたいです! そして、夜ぐっすり寝てくれないんです。ほとんど朝まで30分ごとに「う~んう~ん」とぐずって時には夜泣きもします。日中の運動不足が原因かとは思うのですが、連日雪が降ってて外にもでれず太陽の光を浴びることもないし・・・。家の中では、おいかけっこしたりと遊んではいますが、体力ついたようでだんだん物足りなくなってるようなんです。 話しは反れてしまいましたが、どうしてぐっすり寝てくれないんでしょうか。ぐずった時は、だっこしても腕の中から逃げようと身体を反らせてしまいます。トントンすると少しずつ治まって寝入ったりするのですが、私も眠くてトントンしなくなると、また「ギャー」と泣いたりします。 夜泣きで大変なママも多いと思うのですが、誰かアドバイスください。毎日寝不足で辛いです;

  • 部屋の片付けのアイデアを出してくれるところを探しています。

    部屋の片付けのアイデアを出してくれるところを探しています。 恥ずかしいのですが、引っ越し後片付けができず、どこから手をつけてよいのかわからない状態になってしまいました。 部屋の間取りも使いづらく、インテリアに詳しい方に、家具の購入も含めアイデアを出して頂き、更に手伝ってもらえないかと思っています。 女性の一人暮らしですが、荷物が多く、ゴミ処理はほとんどありません。「片付け」で検索をしたら、ゴミ処理屋さんしかみつけられませんでした。 ちなみに、賃貸ですので、今のところ一生使うような家具は必要としません。報酬は「相談料」と、かかった時間などの実費になるかと思います。 「便利屋さん」も考えましたが、頼んだ事がないので少し不安があります。 どういうところに頼めばよいのでしょう?どなたかアドバイスをお願い致します。