• ベストアンサー

最近の社会問題のキーワード一覧を教えてください

最近問題になっているリサイクル・遺伝子組換え食品・地球温暖化・拉致・核兵器・テロ・少子化・デフレ・不良債権などや、話題になっているノーベル賞・介護保険・バリアフリーなどのキーワードや時事用語の一覧がわかるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

==> ちょっとジャンルがせまいようなのですが・・・ とのことですが、風俗から政治経済まで、ひととおりの用語は検索できるのではないかと思ったのですが・・・・。 画面の下の方に「あ~わ」「A~Z」の頭文字検索があるのですが、そちらはご覧になられましたか?

katumii
質問者

お礼

大変失礼しました。 ご指摘の通り画面の下の方に目がいっていませんでした。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/index.htm
katumii
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ ちょっとジャンルがせまいようなのですが・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/j-pol-w.htm
katumii
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オバマ元大統領の核兵器のばらまきについて。

    オバマ元大統領は核縮小を唱えてノーベル平和賞を受賞したたった3ヶ月後に国内&海外に向けて核兵器の拡大に心血を注ぎましたが、いったい何ヵ国に核兵器をばらまいたのですか?

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • 拉致問題の疑問(長文ですがよろしくお願いします)

    こんばんは!正直な話昨日学校でそういった話があって疑問があって質問させていただきます。あくまでも先生の考え方とゆうことで・・・、(1)拉致問題の被害者は実は北朝鮮にいないのではないのでしょうか? あれだけ、日本が(日本だけでなく)あれだこれだ調べられて色々やったのに、まして北朝鮮は援助をして欲しいのに、「いない」というのは実は本当なのではという疑問です。いればさっさと出すのではないのでしょうか? 北朝鮮は「いない」日本は「いる」つまり「いない」のに「いる」なんていうから今のような感じになっているのではないのでしょうか? (2)今回テロ支援国家を解除といっていますが、でも北朝鮮は核兵器は、放さないと書いてありました。今はどの国でも(日本以外?)拉致問題より核といっていますが、自分の考えですが、日本も拉致より核を優先して北朝鮮とゆう国から核を初めとした危険なものを排除してとにかく安全な北朝鮮にすることを優先して、その後に拉致問題を出すほうがよいと思うのですが、それはできないのでしょうか? アメリカとかは、個人的な考えですが北朝鮮という国から核とか何もなくなった後に拉致といえば怖いものなしだと思うのです。 核を持っている国に「拉致拉致」とゆったら北朝鮮を怒らす(?)ことになり核兵器などを行う恐れがあるから言わないだけだと思うのです。 (3)日本は拉致拉致とか今は言っていますが、百は一見にとゆうように日本の政治家が直接北朝鮮に乗り込むことはできないのでしょうか? いきなり北朝鮮に行って北朝鮮を一軒一軒周るとか、施設などを見るとかそうゆうのはできないのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 北朝鮮問題

    北朝鮮との問題は  キーワードも沢山あると思いますが これからどうなりますか? 6カ国協議 日本 アメリカ 韓国 北朝鮮 中国 ロシア ヒル国務次官補 核兵器 核施設の無能力化 核計画の全容申告 朝鮮戦争の終結 拉致 制裁措置 マンギョンボン号入港禁止 よど号ハイジャック犯 テロ支援国家指定解除 不幸な過去の清算 国交正常化 難民 福田 麻生 融和政策 強行政策 シリア 核の拡散

  • 政策問題についてですが。

    今、ゼミでこれらについて話し合っています。できるだけ多くの人の意見が聞きたいので、どなたか時間がございましたら、ご回答お願い致します。 1、同時多発テロの原因とは何か。 2、それに対して、アメリカの政府はどのような行動を取るべきか。 3、インドとパキスタンの間の核開発競争とミサイル開発競争を良くしするにはどのような手段が考えられるか。 4、パレスチナ問題はなぜその後、泥沼化したのか。解決の糸口はどこか。 5、拉致問題と、北朝鮮と日本との国家間関係は、この事件によって影響されるべきではないという見解について、日本の国益をキーワードにするとどういった見方ができるか。 6、大量破壊兵器開発を継続する国家に対して、どのような対策をすべきか。 7、同時多発テロの問題は世界中を震撼させたのに大使、アフリカ諸国の地域紛争はほとんど日の目を浴びなかったのはなぜか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ジレンマか拒絶か

    今日、広島は73回目の原爆記念日を迎えました。 原爆、原子爆弾の威力はすでに漫画「はだしのゲン」などで描かれて いますが、広島市長や子供たちの声明にも盛り込まれていて凄まじい 光景が想像できます。 しかし、それは想像の世界であって現実に原爆の火に焼かれた人の 比ではありません。 人間は知力、研究心があってあらゆる物を作り出しました。 が、それを殺戮兵器に転用する愚かな行為もします。 ライト兄弟が作り出した航空機が爆弾を積み、空を飛んで敵国の上空で 投下する兵器になるなんて想像したでしょうか。 また、ダイナマイトを発明したノーベルは戦争でそれを使われたことに 心を痛めてノーベル賞の礎を作りました。 私は、こういう戦いの為の兵器作りに最先端の科学技術が使われることに ずっとジレンマを抱いていました。 皆、学校で習う教育は人類の発展の為と信じて疑わなかったのです。 しかし、実際は戦争をやり、敵に勝つために高性能の兵器を作ることに 教育は使われています。日本は表向きそうではないことになっています。 話は変わって、「UFOは宇宙人を乗せてくる宇宙船だとしたら何の為に 地球にやってきているんだ」。とかトンチンカンなことを言う人がまだ います。 それは、地球にある核兵器の数と威力を検証しに来ていると言っていい でしょう。そのために毎年増え続けている核兵器を見に来ていると思います。 ここで、質問ですが。 高学歴の方たちは原爆、水爆を作る技術者になりたいですか。 また、核兵器は相手国を黙らせるために必要ですか。 そして、星間戦争になったら躊躇なく核ミサイルを搭載した宇宙船を作る べきですか。 答えられる方だけで結構です。 それから、核廃絶を訴える方たちにも質問です。 もしも、核兵器を廃絶する国際決議がなされた場合、それを拒否する国に よって日本と言う国が崩壊してもよろしでしょうか。 また、それは国に限ったことではなく星間戦争の相手、宇宙人に対しても 同様に地球が滅んでもよろしいと考えていますか。 どう考えていますか。

  • オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

    外交や非核化に向けて努力したことが評価され、オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されることが決まりました。 このニュースを聞いて私は違和感を感じました。その理由は、実際にはまだオバマ大統領が上記の分野で何らの実績も上げていないからです。また、核廃絶については日本のほうが遥に昔から主張してきたことですよね(発信力は弱いですが)。 確かに、アメリカの大統領が国際協調や核軍縮を唱えたのは注目に値することかもしれませんが、では発言力の弱い国の指導者らが同様の主張をしても評価がなされないのであればノーベル平和賞とは一体何なのかと思えてしまいます。   実際にアメリカが核廃絶できると思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。北朝鮮や中国のような非民主的国家と歩調を合わせて核を廃絶させるのは本当に難しいことでしょうし、テロリストが核兵器を保有してしまうことも考えられるので、アメリカが核を放棄するという選択肢はありえないと思います。 過去の平和賞受賞者を見てみると、胡散臭い人や必然性のない人が紛れ込んでいるようにも思われますが、ノーベル平和賞ってそんなものなんでしょうか?

  • ICANのノーベル平和賞受賞に政府ノーコメント。

    10月6日満月ですが、月は見えません。 質問 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のノーベル平和賞受賞に日本政府はノーコメント。 について皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • 原発と兵器

    核。 使いようによっては恒久的に発電できたり、逆に脅迫の道具に使えたり。 こういうのを諸刃の刃って言うんですよね。 勉強しましたよ。 ところで反原発運動が盛んになってきているらしいですね。 福島のあのひどい状態を見せられたら原発いらねえと なりますよね。 それなのにどうして兵器の方はなくそうという提案が高まってこないんですかね。 特にアメリカから。 オバマさんはノーベル平和賞を、今後の期待を込めてもらったんですから、 いま、このタイミングで核廃絶の具体的な行動を示す方がいいんじゃ無いですかね。 まあ、無理ですけどね。 原発無くしてもその何兆倍も恐ろしい核兵器は持っていたいというのが、馬鹿な、人間の、訳わからない正義ですから。 質問ですけど、 核兵器って孫子の代になったとき無くなる可能性ってどのくらいですかね。 0%ですかね。まさか。 やっぱりずっと先送りしていくことになるんですかね。

  • プルトニウムの核兵器転用防止技術

    7月16日の朝、NHKのニュースで 原子力発電所の使用済み核燃料のプルトニウムに ある添加物を入れることで、核兵器に使いにくい プルトニウムを作る技術を開発した。 といった趣旨のニュースを見たのですが、 これってものすごい技術だと私は思いました。 将来的にはノーベル平和賞物の技術ではないかと思います。 しかし、それ以降どの番組でも、ネットでも これに関するニュースを見ません。 このニュースを見た方も見なかった方もいらっしゃるでしょうが、 どのような感想をお持ちか、お聞かせ願えないでしょうか。