• ベストアンサー

冬山。。

こんにちは、こんな質問でわるいのですが、すごい冷え性でも冬山に行けるのでしょうか・・・ちなみに両手両足ともに普段から冷たいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAW
回答No.4

ちゃんとしっかりした装備をすればかなりな状況でも大丈夫なんです。 まともな山靴、厚い毛の靴下、ラクダのズボン下、ウールのニッカ、オーバーズボン、網シャツ、ウールの下着、ウールのシャツ、ダウンのジャケット。 これぐらいだと、雪洞のように風に吹かれなければそのまま寝ても大丈夫でしょう。逆に行動中汗をかきそうですね。 そんなたいそうな装備をしなくても、このシーズン既に雪の中での作業20日ほどにもなりましょうか。ラクダのズボン下と 厚手のロングソックスは強力な耐寒装備です。足元をしっかり抑えるべきだとは北海道で仕事をしている方のお話です。

noname#14760
質問者

お礼

返答遅れてすみません。たいへん貴重な意見ありがとうございます。 外仕事だそうですが、たいへんですが、がんばってください。

その他の回答 (3)

• yan2014
回答No.3

>ちなみに両手両足ともに普段から冷たいのですが・・ この時期、素手・素足で暖房無しで過ごせば誰でも冷たくなりますが・・・。 (^^ ただ冷たいだけですか? しもやけなどはどうですか? また、どの程度の冬山に登ろうとしていますか? 特に血行障害等の病気で無ければ大丈夫かと思いますが・・・。 今は良い装備が手に入ります。 足は大丈夫でしょう。 冬山用の登山靴は厚い靴下を履きますし、歩くことで血行が良くなります。 手袋は5本指の有るものより、4+1本のミトンを使うとか、工夫次第だと思います。 冷たいのを通りすぎて感覚が無くなるようでしたら怖いですが・・・。 質問内容だけでは分かりかねます。

• dokodon
回答No.2

私も体格の割りに指先が冷えやすいのですが、冬山との事で、スキーやスノボならばそれようのブーツを履きますよね あれならば足についてはまずは問題ないレベルで防寒してくれると思います 登山やキャンプであれば防寒用の靴下とオーバーソックスそれに防寒機能の高い靴で対応できると思います 手の場合は場合によってはバッテリーによる暖房がついた手袋を以前見たことがあります 注意する点は汗をかいたあと、靴下は冷たくなる前に交換、グローブもかなり汗をかきますので、インナーを交換できるものや薄手の手袋(運転手さんがするような)の上に防寒用をするなど工夫してはどうでしょう? 私は東北ですが、雪かきなどの時、軍手をしたうえに大き目のグローブをします 休憩の後は軍手だけ交換してまた再開します スキーでの経験ではある程度滑った後、手にかいた汗が冷えて手が冷たくなった経験が良くあります だから2つは用意して休憩ごとに交換しています

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ 冬山っていうことですが、 登山にいくのか? スキーに行くのか? 何しにいくんでしょう? ただ冬山にウィンターキャンプっていうのと 登山とでは、対処・準備が異なりますし。 私も冷え性で、お風呂に入ってしばらくすると 足先が冷たくて、寝る時は足の指を手で持って ダンゴ虫のように寝ています。笑 ですがスノーボードに行きますよ。 スキーウェアを着ると左程寒さを感じないんです。 普通に街でコート着て歩いてる方が体感気温が寒い気がします。 それにスキーやスノーボードをしてると 運動量がかなりなので、足先は冷たいとは感じないです。 ただ手袋が安物なので冷たいですけど。 目的を明確にした方が、良い回答を得られると思います。