• 締切済み

いじめによる19歳息子の自殺

19歳の息子が応援に行っていた現場の監督の仕事以外言葉の暴力に よって10月15日に自殺しました、その監督をどうにか裁く方法を知りたいのです

みんなの回答

回答No.4

息子さんを亡くされて、心より御悔やみ申し上げます。まだ日が浅いので想像がつかないくらい悲しみと怒りでいっぱいだと思いますが、どうか気を落とさず、貴女もしっかりとした道を見定めて下さい。 あえて言います。 きついようだが、自殺する弱い子に育てた貴女にも問題ある。 いじめだけで自殺するなんて、わしら若いときとはいじめが違うかもしれないが、でも・・・自殺する弱い子に育てたのは貴女です。 超悪質で極まりない言葉の暴言が長期によって謀れ逃げる選択肢すらなくつずけば、(証拠有り)で民事で戦えばいいと思います。 でも今書かれてる内容ではどうでしょ?状況資料少ない 過去の実体験 もう30年ほど前ですが、3年間いじめられ、体中には2000箇所近い傷をつけられ、見たときマスクメロンかと思うくらいの皮膚でしたよ。シンナーを吸うのじゃなく飲まされ、足の親指の爪は無いし、変圧器で電気を流され、毎日の暴言臭い汚い家族の事貧乏やどうのこうの、登校拒否すれば家へ行って引っ張り出され、3年のうち何ヶ月も入院し(ケガ)でも立派にへこたれず卒業した先輩におった。今は立派な大工棟梁ですよ。 またや、女に失恋したって自殺したやつもおったし。 建築現場って事は少し気が荒い業界。監督っていうより職人の監督では?番頭さん。わしらみたいな気の荒い刺青者も多い業界やし でも仲間ってものがある。仲間が我を支え家族が我を支え我が時には家族や仲間や恋人を支え、そういった人間へ教育しなかったあなたにも少しの責任はあります。私はそう思う。今は考えれないと思うけど・・・ いじめはあっては絶対ダメだとは思う。間違った事。でも打たれ強く育てるのも親の責任ではないですか?きついようで申し訳ないです。 気を落とさず、正しい道を歩んでいってください。息子さんが願う気持ちを考えてみてください。

fumirinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました、弱い息子に育てたのは確かに私です。私ひとりで育てたもので人と争うことを極端に嫌う子でした、こうなってしまって後悔しても息子は帰りませんがあなた様の意見を読み返しながら私自身反省、懺悔、後悔を繰り返しております。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

息子さんを亡くされた事、心より御悔やみ申し上げます。 本題に変わりますが、刑事事件になる可能性ですが、相手が危害を加える事を目的とした場合以外は、刑事事件になる可能性は0に近いです。 残りは、民事訴訟となりますが、民事訴訟で訴えるにも証拠や証人が必要になります。 度を越した嫌がらせや、暴言を第三者の証言や遺書等の証拠で相手を攻めるしかありません。 一度、弁護士に相談をして、民事訴訟を視野に入れた対策を相談して下さい。

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

詳しくはわかりませんが、その監督さんが原因で自殺をしたという確実な証拠でもない限り、おそらくは警察も事件としてはなかなか取り扱ってはくれないものかと思います、弁護士さんにご相談をしてみるのも良いかとは思いますが、かなり難しいことだとも思います。

fumirinrin
質問者

補足

息子は仕事から帰るたびに山之内監督のことを、仕事に関係ない事で、それも周りに人がいない時にネチネチいじめられると言っていました。 先日49日の法要も過ぎて数日経った日に監督が来ました、立ったままで「すんません」と言っただけです、それで許せますか?

  • atatt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お答えしようにも、状況説明がが少なすぎます。。

関連するQ&A

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • 息子さんの自殺

    この春に結婚された息子さんが、自殺されたそうです。 仕事が忙しいのも一因だったと言われます。 何故・・・と言う問いに答える人もなく、 悶々と自問自答しながら、悲しみに明け暮れておられるのは、 想像に難くないのですが・・・ 現実回避よりも、同じ経験を持つ方の励ましなどで 心の整理が出来ればと思います。 重いお願いです。思い出したくない方もいらっしゃるかもしれませんが 私が未熟なので、他力本願でごめんなさい。

  • 息子が逮捕されます

    今年の初め カラオケ店で店員さんと口喧嘩(暴力はありませんでした) その次の日にもまた同じカラオケ店に違うメンバーと行き昨日の店員さんの態度の事で店長さんと 喧嘩になり今度は息子以外の友人が暴力をふるい 7月に逮捕されました(懲役三年) 息子は見ていただけで一切手出しはしていないとは言いますが 逮捕された友人は現役のヤクザです 10月になり刑事さんから息子も逮捕する事になったと連絡があり…事情も聞かずにいきなり逮捕という事はあるんでしょうか?暴力行為もないのに…?刑事さんは言葉の暴力といいます 10日間の勾留でやっていない事でも認めなければ出てくるのに時間がかかりますか?それとも別件で何かあるからいきなり逮捕されるんでしょうか?心配でたまりません 仕事がダメになってしまう…不当な逮捕ではないのでしょうか?教えて下さい困っています

  • 高一の息子のいじめに悩んでいます

    高一の息子がクラスの子3~4人にいじめを受けています。最初は友達のように学校以外でも遊んでいたのですが、いきたくないのに断れなかったようです。友達というよりはいいように使われていたようです。先日、その中の二人が自転車を盗み停学になりました。いよいよ一緒にいられないと思い、休みは会っていません。ですが学校で休み時間に3人にパンチされたり、からかわれたりメールでもいろいろ中傷されてるみたいです(内容は教えてくれません)あまりにも元気がなくなり不安定なので先生に相談はしています。先生は様子を見ましょうといっています。息子は高校生なので先生にいうなと言っているので本人には内緒です。ガツンとやり返せればいいのですが、性格的に暴力で返せるとは思えません。何か良い方法がありましたら教えてください。 高校生なので親が中に入っても本人も傷つくだろうし、表面上はおさまってももっとひどくなる可能性もあり困ってます。よろしくお願いします。

  • いじめが原因で、自殺

     皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。 よろしく教授方お願いします。    敬具  滋賀県大津市で、中学二年生の学生が、いじめが原因で、自殺しました。  この中学校は、私の母校で、ショックです。  自分たちも、同じことがあったのかと考えてしまいます。  私の子供も、中学時代にいじめに会いました。  今も、このことを思うと興奮を抑えることができなくなります。  親として、相手の子供に電話したこともあります。  学校に行ったこともあります。  塾に行って、いじめた子供をしかったこともあります。  「ふざけたことやめろ!」  と怒鳴ったことあります。子供は、退散します。また、子供を捕まえて、名前や、親の名前、電話番号を知らせろと迫ったことがあります。子供は、捕まえられても、名前や、親の名前、電話番号を白状しません。どうする?  と聞きますので、親に訴えると説明します。これから、流れが変わったように感じます。  このことが、原因かどうか子供は、自殺しないで、今まできました。  マスメディアでは、教育委員会や警察、学校の教師が何もしてくれない。被害届を三回も提出したのに、受理してくれなかった。  などと他人が、何もしてくれないことの性にしています。親は、いじめで、子供が、自殺したから、損害賠償金を支払えと裁判で訴えていますが、お金をもらっても、子供が、自殺してしまえば、お金をもらっても、子供は、帰ってこないし、少しも、嬉しくないです。  親は、子供が、大切なので、親が直接子供を守る義務があるのでは、無いでしょうか?  親が学校に行くとか、子供のようすを観察するとか、いじめの現場を見つけるとかして、いじめる子供に直接注意するとかの努力が必要でなかったかと感じますが、どうでしょうか?  いじめの無い社会になってもらいたいです。  本人が、おとなしくて反発しないとか?  何かの理由で、他人に言えない弱みを握られているとかの場合になりやすく感じますがいかがでしょうか?  同じ仲間でも、勇気を持って、やめろと言う皆の意識の高まりが大切と感じます。見ていても、知らない振りでは、暴力をとめられないでしょう。相手が、おとなしいときは、加害者に加わるという心理にも問題があります。  暴力をとめたり、いじめをとめたりする本人が、責められる今の社会に問題があります。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 息子の過労自殺 労災認定について

    息子の自殺について、労災認定申請をして、1年が経ちました。 先日6月初めに、所轄の労働基準監督署に行って、状況を質問したところ、 「調査は、現在、最終段階で、労働局の医療審査部からの指示を待っているとこ ろです。」 と言われました。労働局の医療審査部って何をする所ですか? 厚労省のホームページを開いても、労働局の医療審査部って部署はありません。 あっという間に、はや7月も半ばですが、労働基準監督署からは何も連絡がありません。 それと、息子の勤めていた職場では、残業は自主申告制というやり方だと説明がありましたが、 明らかに残業隠しをしています。「パソコンの使用時間での残業時間の詳細を教えてくれ」と、聞きましたが、「サーバーに入っています。詳細は教えられません」との返事でした。 このまま認定が遅くて遅れるようなことになった場合、息子の残業記録は改ざんされてしまうか、会社で遺棄されてしまうのではないかと心配です。 今、何かできることはありませんか。教えてください。助けてください。

  • 主人がいじめで退職しました。

    昨年10月に社長に望まれ転職した先で陰湿ないじめにあい7月5日金曜退職しました。ゆくゆくは現場監督にということで現場での仕事だったのですが、3年程さきに入社したNに罵倒されつづけていたんです。社長にいってもらちはあかない、 直属の上司もなんだかいう事はおかしい、なすすべがありませんでした。上司に相談すればそれが筒抜け、さらにいじめは陰湿になっていく繰り返し。主人がギリギリのところにいることもわかっていました。会社の状態が普通でないことは確かです、このようなことが起こっていても誰も咎める人がいないんです。その上Nは暴力的で何人か他の人に暴力をふるっています。社長にその事を話すと、「それが本当ならば、やられてる人が言ってくるはずだ。子供じゃないんだから」でした。 このような場合社会的制裁はまったくありません。なにか制裁をくわえてやりたいと思う私はおかしいのでしょうか?またはこのような経験のある方、いらっしゃいましたらお返事ください。お願いします。

  • 中1息子への苛め。まず何をすればいいでしょうか。

    最近になって中1の息子が苛められていると知りました。同じ部活のボス的な子からターゲットにされた為に周りを巻き込んでの苛めに発展し、広範囲になっていると思われます。 先日学校の担任には状況をお話しましたが、苛めへの対処を何も聞かされていません。 ですが、すでに息子に腹痛・おう吐等の身体症状も出ていますし、ノイローゼ気味になっています。 現在部活も行けない状態になっていて、2学期から登校出来るのか不安です。 この様な場合、親として学校側に何を求めれば良いのでしょうか?  学校に行かなくては話しにならない・・ですが、登校しようとすると発狂して泣き狂います。  登下校での苛めもあるらしく、家を出る事も出来ない状態です。 暴力等は無く、全て悪質な言葉での苛めです。  これは苛めとはみなされ無いのでしょうか?先生の前では苛めはされない為、苛めの事実を学校側に分かって頂くにはどうすればいいでしょうか? とにかく・・・大切な中学生活、息子がなんとか学校に行ける様に手助けして頂きたいのですが、何を要求すればいいでしょうか?

  • 息子がいじめにあっています

    小5の男子で、アレルギーが顔の皮膚に出ていつも赤い顔と薬を塗っているため顔がテカテカ光っています。これが原因で特定の同じ組の子供から言葉の暴力を受けています(近づくと、穢れる・ゴミ・汚いなどと言って逃げる、周囲の子供にも近づくなと言う等)この子供はADHD(注意欠陥多動性障害)です。学校に再三、改善を訴えましたがここ1週間で状況は悪化、彼の行動に追随する周囲の子供も出始めてしまいました。息子の心理も少しずつダメージが増大しています。このままですと、何か取り返しのつかない事件でも発生しない限り学校も抜本策を打ってくれないかんじです。息子がいつか切れて加害者になることも憂慮しております。こんな理不尽はありません。私としては問題の子供を最低でもクラス替えしてほしいと要請しています。また将来同じ中学校に進むため、さらに苦慮しています。ちなみに先方は母子家庭で学校が母親に再三連絡していますがコンタクトできない状態です。学校のやり方は、努力していると言いますが、真に努力しているとは見えません。先方に会えないわけがなく、やる気不十分の結果が現れていると思います。どうかアドバイスお願い致します。

  • 司法試験受験生の息子が自殺すると言い始めて困り果てています

     息子はいままで7年にわたり司法試験を目指してやってきましたが、なかなか合格できず、とうとう受験回数制限がでた最終年度となっています。大学卒業から、ロースクールと、社会をしらずにひたすら勉強ばかりしていましたが、やり遂げる自信をなくしたようです。  本人もそこそこの年齢になっているので、できるだけ本人のやりたいようにそっとやらせてきたのですが、来年5月の最後の試験を前に、今度の試験で合格できなければ自殺すると断言しています。試験勉強は楽しかった、しかしこれからもうしたいこと、することがないと言っています。 自殺するというのが、一度ぐらいでしたら、きっと疲れての発言と気にも留めなかったのでしょうが、何度も言い始めているので、今とても心配をしています。  あまり本人をそっとしすぎていたので、かえって本人が社会のつらさもしらずに来てしまったのがいけなかったのかとも親として反省しています。  どなたか、どのように息子と向き合うかアドバイスをいただけませんでしょうか。  (息子の自殺を心配する父親より)