• ベストアンサー

鼻が・・・

人と会ったり、緊張すると鼻がひきつってくるんです。無意識に。別にやな人と会っているわけではないんですけど・・・こうなると気分も悪く、思ったことが言えなかったりします。そして私のひきつった顔を見るとミンナ移っていきます。それもつらいんですけど、どうしてなるんでしょうか?大丈夫な時は大丈夫なんですけど、一回なるとしばらく続きます。精神的なものでしょうか?私は中学生ぐらいから、なったりならなかったりを繰り返しています。今は調子が悪い。やはり、心療内科とか精神科で見てもらったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

人にはそれぞれ癖があり、それが周囲からその人の個性として認められているのなら、無理に癖を治す必要はないでしょうが、あなたのようにご自分が周囲の人の反応を気になさるくらいお悩みでしたら、一度心療内科で受診された方がいいと思います。精神科は敷居が高いのとあなた程度の悩みでは「特に病気ではないから気にすることはない」と言われてしまう可能性もあるので、心療内科の方がいいでしょう。心療内科は精神的ストレスから起こる身体症状を主に扱うところですから、人間関係のほんの些細な悩みからくるイライラ感、ストレスからくる不眠などで通ってくる人も結構いますので、あなたのような悩みはきっと医師が真面目に相談にのってくれると思いますし、できればカウンセリングも併用して受けられるところがあれば、そういう心療内科に行ってカウンセラーに相談されるのもいいと思います。特に精神分析カウンセリングではその症状の起きた原因まで探ってくれることもありますので、根本から解決されたいのなら精神分析カウンセリングを受けられるのも良いかもしれません。 私はうつ病による出社拒否症で精神分析カウンセラーのお世話にずいぶんなりました。今はもうカウンセリングはやめましたが、最後は映画やパソコンなどの趣味の話だけでカウンセリングが終わってしまうくらいにまで改善できました。豊富な知識と経験を持ったカウンセラーなら時間はかかるかも知れませんが、あなたの癖を根本から解決してくれると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

おそらく、鼻の問題ではなくて、緊張から来る精神的なストレスで、鼻に症状が出ているです。 ストレスがあると、人それぞれ色々な部分に症状が出ます。人により胃腸にでたり、うまく話せなくなったりと色々です。 そんな人が胃腸の検査をしても異常は発見されません。 貴方の場合も、心療内科や精神科でカウンセリングを受けられることを勧めます。 医師と色々話しているうちに、原因から、治療方法まで探ってくれます。 最近は心療内科や精神科に対する認識も変ってきて、以前ほど敬遠されることも少なくなり、早期に積極的に治療を受けて、症状が改善したり、全治する人が増えています。 貴方も、早期に治療を受けて、充実した生活を取り戻してください。