• 締切済み

差押調書(謄本)が届きました。

国民健康保険の滞納により差押調書が届いてしまいました。 差押債権は銀行の普通預金となっています。 ■これは差押調書が届いてしまえばもうすでに銀行から 引き落とされているのでしょうか?? ■これから役所と相談しても差押の取り消しをしてもらえるのでしょうか?? 良きアドバイスをどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

預金が差し押さえられたということは、おそらく即時に取立てをしているはずなので、滞納に満つるまで取立てられていると思います。 差押解除の用件は、滞納分を完納するしかありません。

回答No.1

■これは差押調書が届いてしまえばもうすでに銀行から 引き落とされているのでしょうか?? 何日前のことかわかりませんが、差し押さえたから、自動的に引き落としではありません。銀行に対して、こちらに払えという命令を出しているだけですから、まだ銀行が支払っていない可能性はあります。しかし、銀行はもうその口座からの支払ができないように口座の凍結はしているでしょうね。 ■これから役所と相談しても差押の取り消しをしてもらえるのでしょうか?? 合理的な支払計画が出せれば(合理的だと向こうが納得すれば)取消は可能です。普通預金にそれなりの残高があるのなら、まず全額払うところからでしょうか。