• ベストアンサー

APE50のハンドルについて

度々エイプネタですみません・・・(汗) 愛車のエイプ50(ノーマル車です)で走っていて、 ハンドルがちょっと軽すぎるように感じるのですが、 部品を換える、もしくは部品を付ける等して もう少しハンドルを重くする方法というのはございますでしょうか? もし可能でしたらご教授頂けるとありがたく思います(^^) 先輩方、宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

50ccならハンドルが軽くて当たり前というか、 軽すぎて嫌という意見は初めて目にしました。 重くて嫌というのは、たまに聞きますが。 バイクはハンドルで曲がるものではなく、腰、車体操作で曲がるものです。 ハンドルを意識して動かすのは取り回しやUターンくらいのものです。 極論すれば、そもそもハンドルを走行中に操作しないのです。 積極的にハンドル操作でターンのきっかけを作るのは、ジムカーナやそれに類する走りをするときだけです。 ハンドルを重くする方法はあります。 ステアリングダンパーという部品があります。 レースなどで急にハンドルをとられて転倒することを防ぐために、ハンドルが振られないようにするものです。 ドアなどについている、扉が急に閉じたり開いたりしないようにする部品。あれと構造は同じです。 ただ、50で付ける人は殆どいません。 必要性も感じたことはありません。 多くの人が問題ないと思っているのにあなたが欲しいと思っているというのは、 バイクを特殊な用途で使っているか、正しい乗り方をしていない可能性があります。 前者であれば、その用途を書いたほうが良い回答を得られるでしょう。 後者であれば、間違った乗り方を正すきっかけを失うことになります。

aper50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^^) 50ccはハンドルが軽くて当たり前なのですね(汗) すみません、初めてバイクを買って楽しいのですが、 基本も何も無茶苦茶な状態です・・・ 何だか変なご質問をしてしまっているみたいで 恥ずかしくなってきました・・・ Lupinus2さんのご意見を参考に、 正しい乗り方を身に付けられるよう頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハンドルが軽いと感じる理由は、ハンドル自体が軽いのではなく ・直進安定性が悪くハンドルがとられる感じがする ・前輪荷重が少なくフロントが軽いので不安定に思える というような要因による場合もあるかと思います。 APEの場合重量配分に問題を抱えたバイクではありませんから、要は乗り慣れていくことだと思います。 四輪の経験がおありだと思うのですが、特に原付だとハンドリングの違いは大きいです。 例えばハンドルをこじるようにしないと曲がらないとかいうことは普通ありません。少し傾けただけでもそちら側に曲がっていきます。 そういう乗り物だということを了解して乗っていただければと思います。 なお原付に関して言えば、郵政仕様のカブなどには標準でハンドルバーエンドにウエイトが入っています。 ハンドルの振動を抑えるためのウエイトです。手ごろな価格で社外品も多数出ています。 ただし、これがあったからといってハンドル操作の感覚がひどく変わるほどのものではありません。 ご参考まで。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはりバイクに乗り慣れる事が先決ですよね(汗) FR50Birdieさんのアドバイス通りに、 曲がる時は体重の移動を意識して乗ってみたいと思います。 ハンドルバーエンドのウエイトについて調べてみましたら このような商品がある事を存じませんでした。 今度、バイクショップに行ったらチェックしてみますね♪ 皆様のアドバイスに感謝しております。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

ちなみに、ステアリングダンパーとはこういったものです。 http://www.e-seed.co.jp/p/070109303/

aper50
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 教えて頂いたパーツを見ているうちに 無性に欲しくなってしまったのですが、 まずはもっと正しい乗り方の練習したいと思います。 本当にありがとうございます。感謝です(^^)