• ベストアンサー

赤ちゃんの掌って?

私には5ヶ月になる娘がいますが、生まれた時から 手の平と足の裏が湿っています。私は普段手の平に汗を かきやすいので、娘にも遺伝してしまったのではないかと 心配しています。 赤ちゃんの手の平って湿っているものなのでしょうか?

noname#351
noname#351
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

うちの子も湿っていますよ。(四ヶ月ですが) あかちゃんは大人よりも新陳代謝が活発ですから、あまり心配しすぎなくても、よいのではないでしょうか? それよりも、あかちゃんは自分で汗や油の代謝がうまくできずに、お肌がカサカサになってしまいがちですよね。 こまめに体をふいてあげたり、保湿の為にベビーオイルやクリームなど、塗ってあげるといいと思いますよ。

noname#351
質問者

お礼

手の平が湿っているのはうちの子だけではないと分かって、少し 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

うちの子はもうじき8ヶ月ですがやっぱり湿っています。 とにかく暑がりで 「あ、寝たな」と ハーフケットを一枚上にかけると あっという間に顔が真っ赤になって汗だくで目を覚ますくらいなのですよ(^_^;) でも 最近トレーナーなどに負けて発疹がよくできるので 病院で診てもらったら「乾燥肌なので保湿剤を塗ってください」と言われたので掌が汗っかきでも乾燥肌ってことがあるんだな、と思ったしだいです。

noname#351
質問者

お礼

うちの子も冬でも昼間は汗を結構かいて、たまに見ると、 後頭部のあたりが汗でびっしょりで髪の毛が頭にへばりついてます。 赤ちゃんの手の平って結構湿ってるものなのですね。 初めての育児で、周りに聞ける人がいないので、何でもないことでも気になるものですね。 ありがとうございました。

  • zukunasi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

3ヶ月半の家の娘も手の平が湿っています。 汗疹のようなものも出来ていますが特に薬とかも付けていません。(舐めちゃうので^_^;) 夜お風呂で洗ってあげて、朝は顔を拭くのと一緒に手も拭いてあげればいいと思います。

noname#351
質問者

お礼

冬でも家は昼間に日がかなり照ってとても暑くなります。 そのせいか私の娘もたまに胸や背中に湿疹のような赤いぽつぽつが できます。 赤ちゃんって肌のトラブルが多いですよね。 回答どうもありがとうございました。

noname#117015
noname#117015
回答No.2

赤ちゃんって体温が高いし、新陳代謝が活発で汗かきですよね。手を握ってることも多いし。だから湿っているのでは? それに、手のひらに汗をかきやすい体質が遺伝したとしても、別に心配するようなことじゃ・・・(^_^;) ちなみに、私は鼻の頭に汗をかくのですが、2人のムスメにしっかり遺伝しております。 お化粧がくずれるし、いつだって鼻の頭に汗をかいてるのって、犬みたいでちょっと恥ずかしい・・・。 この方がよっぽど心配すべき遺伝のような気が します・・・(T_T)

noname#351
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 ”手の平に汗をかきやすい体質が遺伝したとしても 別に心配するようなことじゃない”というコメントに、 そのことを気にしていたので私自身も少しほっとしました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが、手のひら・足の裏にびっしょり汗をかきます!

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1週間ほど前に気付いたのですが、手のひらと足の裏にびっしょりと汗をかいているんです。でも、この手のひらと足の裏に汗をかいている時は、その他の部分には汗をかいていません。 ベビーカーなどに乗せていると、背中や首の後ろなどに汗をかきます。でも、そういう時には手のひら・足の裏には汗をかいていません。 これはどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気にしているので、具合が悪いわけではないとは思うのですが、手のひらと足の裏だけに汗を…しかもびっしょりとかく理由が知りたいと思っています。ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 手のひら、足の裏の汗

    私は花粉症で悩んでいますが、普段から手のひらや足の裏によく汗をかきます。 何か関係があるのでしょうか。

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 手の平が赤い・・・

    9ヶ月の娘なのですが、年末から手の平と足の裏が赤くなっています。手足口病かなとも思ったので病院に行くと「口の病変はないのでしもやけでしょう」との事で軟膏をもらっただけでした。今日は手の指先がひび割れて血が出ていました。心配なのでネットで調べると肝機能障害とか書いてあります。何か他の病気は考えられないでしょうか?何か参考でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 痒みの無い、手のひらのブツブツについて教えて下さい。

    ここ1年ほど、不定期に手のひらにブツブツが出来ます。 2~5mmほどの小さな盛り上がったデキモノのようなものが、両手に多い時で 10個ほど、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。 痒みや赤みが出たり、膿んだりすることもなく、足には全く出ないため、 他の質問にあるような掌蹠膿疱症や汗庖ではないと思い、あまり心配は していませんが、長い期間続いているため、気になっています。 原因や対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思い、 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの手のひらにぶつぶつ

    さっき何気なく娘(8ヵ月)の手のひらを見たら赤いぶつぶつがいっぱいできていました。 よく手をくわえてるのでよだれでまけてるのかな?と思ったのですが気になって… 手のひら以外は特に湿疹はありません。 かゆそうにしてるそぶりもありません。 最近色んなものを触るようになったのも関係あるんでしょうか。 (鍵とコードが大好きです) ネットで調べたら砂まけというものが出てきましたが砂は触っていません。

  • 妊娠に伴う湿疹、赤ちゃんへの影響

    妊娠8ヶ月です。 8ヶ月に入る少し前から手のひら、足の裏、顔以外の場所に湿疹が出ました。 かなり痒いです。 皮膚科にいったら妊娠に伴うものと言われました。 妊娠性痒疹、PUPPPということかなと考えていますが、 これらを発症した場合に生まれた赤ちゃんへの影響はないのでしょうか。 自分自身痒いのが辛いというのもありますが、赤ちゃんのことが心配で辛く感じるときがあります。 教えてください。

  • 手のひらの汗

    皆さん緊張したときなど、手のひらに汗をかいたりしますよね? 私は小さい頃からなにもないのに多量な汗をかくのです。 手のひらや足の裏になにもないときに異常に汗をかくんです。 もちろん緊張したときも同じようにものすごい汗をかきます。(私は常に手が汗ばんでいるので良く分かりませんが) 私は音楽が好きで、昔ピアノをしていたり、最近はギターをしています。 でもその手の汗のせいでギターの弦がさびたり、ピアノの鍵盤がびちょびちょになってしまいます。今こうやってPCを触っているときも汗がとまりません。 しかも彼氏とも手をつなぐことができません・・・。 どうしたら汗をかかなくなるんでしょうか? 私が常に変な緊張をしてしまっているのでしょうか?

  • 手のひら、足の裏が黄色い

    9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。 昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。 何かの病気の現れでしょうか? また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう