• ベストアンサー

雨や雪に強い車と車の装備

雨の日に事故られて以来雨の日運転が嫌いな友人がいます。そんなおり、新しく車を買うから何かオススメない?と言われたのですが、四駆の車しか思いつきません。また雨の日に強いタイヤはどんなものがあるでしょうか?雨の日にスピードをださない、雨の日には乗らない、など基本的な事は理解した上での質問です。いくら凄い装備だろうと事故しないなんて車はないのもわかっています。あくまで雨の日の事故の確率を減らせられる車です。車の車種はSUVでもセダンでも何でもいいです。500万円以内くらいであれば。ランクル、パジェロなどの巨体は運転しにくいのでちょっとNGみたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしも雨や雪だと4WDの車がお勧めだと思います。個人的には、スバルの車が雪や雨のことをよく考えているとおもいます。 例えば、常時4WD(スバルだとAWD)でエンジンの重心がひくいこと、 ワイパーやサイドミラーが雪の対策があること。きちんとしたABSがついていることからお勧めです。あとは大事なのはタイヤですが省燃費を 重視しているタイヤではないものを選ぶといいのではないでしょうか? あとはもちろん色は明るめの方がいいのでは? 雨や雪の日はどうしても見えにくくなるため事故は増えると思います。 相手から視認されやすくすることも大切だと思います。

その他の回答 (6)

• mars-r
回答No.7

三菱アウトランダーなんてどうでしょう? 4輪独立式トラクションコントロールが入っていて4輪駆動のSUVでパジェロよりは小さくできていますよ。CMでも雨の日のような路面μが低く滑りやすい路面でも安心して走れることを強調していたのを記憶しています。 乗り出し価格が500万以内かどうかはご自身でお調べください。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/index.html
  • cooci
回答No.6

冬にスタッドレスをはくのは当然として、夏場のタイヤは何でもよいです。 凍結路面や圧雪路面に比べれば雨程度の滑りやすさなど全然たいしたことはないです。 無茶な運転をしないということを理解されていれば十分です。 車の種類も雨や雪に強いかどうかより自分がなじめるかどうかので選んだ車の方が事故に遭わないものです。 車高は低い方が安定性はありますが。 4WDとABSは必須です。 どんな条件で使用するのかわかりませんが、割り切ってソニカやセルボ、ミラなど車高が低い軽自動車というのもありでしょう。

• hanikiri
回答No.5

理屈を言っても切りががないし、そういう問題ではなさそうなので経験談で言うとスバルの4WD車は理屈では語れない信頼感がありますね  アクセルやパニックブレーキに対する車体の乱れが少ないと思います  ただ、スバルは構成も乗り味も独自性が強いので、それが好きになれるかどうかも重要ですね  雨や雪対策だけで車の満足度が決まるわけではないでしょうから  SUVは基本的に×だと思います 安定性と走破性は全く別物です

• mmmma
回答No.4

車の装備的には、やはり4WDは安心感があります。 各メーカーによって呼び方は違いますが、電子制御システムは安定性が向上しますね。 ブレーキ制御関連では、ABSやEBD。 姿勢制御のVSC、VDCと呼ばれるもの。 最近では運転支援システムというのもあります。 ということで、 レガシィのEyeSight装着車なんかはどうでしょうか。

• n-jun
回答No.2

雨の日の事故が後を引くって言うのもわかります。 私は車種は別段何でも良いと思っていますが、タイヤの選択は慎重になります。 表示されているタイヤ性能表から、出来るだけウェット性の高い物をチョイスするようにしてます。 あとは晴れた時より運転を慎重に行なうよう心掛けてます。 ものは考えようですが、雨に弱い車の方が慎重にはなる場合もあるかもですよ。 なにぶん無理すればFRは滑りまくりますので、慎重になってしまいます。

• trajaa
回答No.1

「事故られた」とは雨の日に事故をもらった。と解釈していいのでしょうか? 雨や雪でも走行性走破性の確保しやすい車両の情報なのか? それとも事故を貰っても、損傷を受けにくい車両の意味なのでしょうか? 求められているのが明確でないのでなんとも・・・ 車種云々よりも視認性の高い色(黄色とか)にするとか、デイライト運動を実践するとかの方が事故を貰う確率は減るのでは?

mellow91
質問者

お礼

雨の日に事故をもらったみたいです。どういう状況で事故をもらったのか、どういう心理が働いて運転が恐くなったのかはわかりませんが、とにかく雨の日の運転がこわくなったみたいです。雨に強いくるまなので、雨の日や雪の日に極力滑らなかったりする車みたいです。なので、雨や雪でも走破性の確保しやすい車も含まれています。