• ベストアンサー

Microsoft wordの使い方を教えて下さい!!!

超初心者です。(カテゴリーさえも解らないほど…) wordで資料を作りたいのですが… 「word」でクリップアートやスキャナ等からイラストや写真を取り込んだ場合… そのイラストや写真の「上」に文字を書き込みたいのですが、どうすれば良いのでしょうか??? また、その際、イラストや写真を「薄く」(シースルーが掛かった様に)する事は出来るのでしょうか??? アト、「word」で作成した資料で4~5ページあった場合は、1枚1枚、別々のファイルに保存するのすか??? 一つのファイルの中に何枚か分、作って保存は出来ないの??? もし、出来るのであれば、一枚作り終えた時、2枚目は、どうすれば出て来るのしょうか??? なんか…トンチンカンな質問になってしまってるかと思いますが、是非×2教えてgoo!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

「挿入→テキストボックス」でテキストボックスを挿入し,枠をダブルクリックして設定を表示させ,「枠と線」の塗りつぶしの色をなし,線をなし,にします。これを写真の上に移動すればOKです。 写真をシースルーにするのはできないと思います。タダの四角いオブジェクトなら さきほどの塗りつぶしのところで透明度を設定できます。 写真をシースルーにしたければ,Photoshopなどで加工するしかないと思います。 4~5ページなら迷わず1枚の書類です。PCの性能にもよりますが, ファイルサイズが1MB以下ぐらいなら1つの書類でいいと思いますよ。 普通なら100ページぐらいはいけると思います。 複数ページにするには,Enterキーを押し続けていれば次のページにいきますし, 「挿入→改ページ」で強制的に次のページの頭に移動することも可能です。 そんなんで答えになっているでしょうか? ちなみにカテゴリーはMicrosoftアプリケーションがいいと思います(参考URL)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=232
ozawonderful
質問者

お礼

shota_TKさん!!!御回答ありがとうございました♪ 初心者の私にも解り易く、細かく教えて貰って感謝感謝です♪ 「こんなのも解んないヤツがいるョォ~」って思われるかナ???と思って、恐る恐る質問したんですが…こんなに早く、御回答・アドバイス頂けてホント助かりました~!!! また、何かの時には、どうかヨロシクお願いします!!!ではでは…

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>そのイラストや写真の「上」に文字を書き込みたいのですが、どうすれば良いのでしょうか??? 図を選択した状態にし、図形の調整→テキストの折り返し→背面にすればできます。 >また、その際、イラストや写真を「薄く」(シースルーが掛かった様に)する事は出来るのでしょうか??? WORDだけではできません。画像編集ソフトが必要です。 >一つのファイルの中に何枚か分、作って保存は出来ないの??? できますよ。 2枚目は1枚目がおわったっら(最後の行で改行したら)出てきます。

ozawonderful
質問者

お礼

neiさん♪早速のアドバイスありがとうございました!!! 良く、色んな所でお名前拝見しております♪ 今日は、天気も悪く仕事も無かったので、一日書類整理&資料作成をしようと思ったのですが…あまりに溜め込み過ぎたディスクワーク… 「教えて!goo」なら2~3時間出来るのに、仕事となるとPCの前に2時間座っていると発狂しそうです… また、何かの時には、どうぞヨロシクお願いします!!!

関連するQ&A

  • 突然wordのクリップアートが・・・

    お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お願いします。 wordを使ってある資料を作成していたのですが、、、 図形の中にクリップアートで『紙』というタイトルをうって挿入しようとしたところ・・・ なぜかイラスト形式でのクリップアートしか出てきません。 先程、同じタイトルで検索をした際には、確かに[写真形式も含めた]クリップアートがでてきたのです。 写真形式の『紙』にまつわるクリップアートを挿入したいので、困ってます。 ちなみに、クリップアートの検索画面では、≪種類≫欄には、[全てのメディアファイル形式]とでており 詳細を開くと、写真のボックスにもチェックがついています。 数時間前まで、出てきていたのに、どうして急にイラスト形式のものしかでてこないんでしょうか? パソコンに堪能な方、どうしたらよいのか教えていただければ助かります!

  • Microsoft Wordのクリップアートについて

    Word上で制作したイラストや表を"クリップアート"として保存しておきたいのですが、どうするのか分りません。 試行錯誤試してみたり、インターネットで検索(探し方が悪かったのかも…)してみたりしたのですが、解決策が見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。

  • microsoft word クリップアート

    microsoft office2013(Word,Excel)でクリップアートの挿入は「挿入」タブのオンライン画像から行いますが、昨年12月1日以降「Bingイメージ検索」に変更されています。 ここで従来のクリップアート(12月1日以前のクリップアート、画像)を探したいのですが、 見つかりません。 検索の方法としてカテゴリー(キーワード)の後にクリップアートを入れて検索すると良いと聞いていますが見つかりません。(例:「引っ越し クリップアート」と入力) 従来のクリップアートを検索するにはどのようにしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ワード・クリップアートの引用は著作権上どうなる

    自分史をまとめたエッセーの自費出版を検討しています。文章入力はワードで行い、原稿はほぼ出来ています。余白にワードのクリップアートから選んだイラストや写真をはめ込んでいます。 これを本として出版した場合(価格はゼロ円)、引用したイラストや写真の著作権はどうなるのでしょうか。著作権侵害とか、対価を支払うということになるのでしょうか。それともクリップアートは本来が「無断引用OK」ということになっているのでしょうか。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • micosoft office wordのクリップアートは著作権フリーですか

    micosoft office wordソフト使用して、その「クリップアート」からイラスト風の写真も使って原稿を作りました。このクリップアートには著作権ありますか?詳しい方、教えてください。

  • Word2002のクリップアート

    困っています。 WORD2002でクリップアートをダウンロードして追加したいのですが、 ダウンロードすると一時ファイルに保存されてしまい、 そこからどうやってクリップアートに持っていくかがわかりません。 仕事で使いたいもので、困っています。 お分かりになる方、お願いいたします。

  • ワード2007のクリップアート

    ワード2007で、クリップアート→クリップオーガナイザーで現れるファイルが音符マークのついたアイコンになってしまっています。 プロパティを見ると、.jpgファイルになっているのですが、絵や写真で開くにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。 教えてください。

  • Word文書のgooブログへのインポートについて

    gooブログのインポートについて教えて下さい。 インポートそのものが良く理解出来ていません。が、 Wordで作成したFile(ワードアート、イラスト、図形などのオブジェクトを含む)をgooブログのインポート 機能で読み込みたいのですが、出来るのでしょうか? PCのOSはWindows XPを使用しています。出来るとしたらWordで作成したFileをどの形式で保存す ると読み込み可能になるのでしょうか? その際の注意事項もありましたら宜しく御願いします。

  • ワード2003です。MOにコピーした外字ファイルの取り込み方?

    ワード2003です。前のパソコンから外字ファイルをコピーして新しいパソコンで使いたいと思います。 MOにファイル自体はあるのですが、その先がわかりません。 ワード2000ではクリップアートの挿入→新規カテゴリというようにして取り込めたのですが……。 どうしたら良いでしょうか?