マルタとイギリスでビザなしの語学留学!航空券の購入方法と入国審査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来年1月中旬から、マルタとイギリスで計9ヶ月弱の語学留学をする予定です。ビザなしでUKに入国する際には、帰りの航空券が必要です。
  • ビザなしの入国審査では、語学学校の入学許可証と帰りの航空券を提出しなければなりません。往復チケットはBAの30万円程度が最安ですが、乗り継ぎでロンドンに入国審査を受ける必要があります。
  • 1月にUKに入国して即日出国し、4月に再入国する場合、5ヶ月強の滞在が許可されます。他の航空会社や安い航空券の購入方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルタとイギリスにビザなしで計9ヶ月弱語学留学予定。航空券等について教えて!

来年1月中旬から、「マルタに3ヵ月弱」「イギリスに6ヶ月弱」ビザなしで語学留学しようと考えています。ビザなしでUKに入国する場合の入国審査時には、語学学校の入学許可証の他に「帰りの航空券」も所持していないと入国拒否される場合があるようなので有効な往復チケットを購入しようとした所、BAの30万円位のものが一番安いようでした。ただ、BAは往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? この場合はトランジットVisaになるのでVisitorVisaではないです。 最長72時間だったかな??乗り継ぎなどの関係で入国できるVisa。 ヒースローからマルタへの予約がきちんとできているのですから1泊ロンドンに、翌日の便で目的地に行くということで入国審査を通り。入国許可をしてもらいます。 (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? 必ず6ヶ月滞在の許可が下りるということではないです。 学生のエントリークリアランスを持たずに就学目的で入国する際は学生VisitorVisaになります。 これは到着後パスポートコントロールで審査を受けて入国許可を得ます。 学生VisitorVisaの場合はエントリークリアランスの申請よりも簡素ですが基本的な書類は同じです。 所持金額が充分ではないなどの判断がされれば滞在許可期間が短くなるでしょう。 (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 マルタへの経由が便利なハブ空港を利用することもありですね。 アムスやパリなどはいかがなのでしょうか? 特にパリならロンドンーパリ間をユーロスターで移動という事も可能ですね。 ロンドン経由でマルタに行く時は英国に滞在するのでは無いから往復ではなくても通過できるかもしれないですが マルタから英国に入るときに問題があると思います。 英国に入る前にロンドンから日本行きのチケットを用意しておいた方が無難ですね。 どんなルートでも帰国のチケットがあれば帰国意思確認ということになるでしょう。 既に新しいシステムが発表になっているので徐々に移行しているようです。 6ヶ月未満の就学目的でエントリークリアランスを申請しない場合は新しく出来たスペシャルビジターVisaのカテゴリーになりますので観光での入国とは同等になりません。 入国時に必要な書類が整っていなければ入国審査に支障をきたすでしょう。 学生Visaの基準ほど厳しくは無いようですがそれに準じているとされています。 書類などの漏れの無いようにしっかりと確認して入国の準備をしてください。

sakuyankon
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 UKのStudent Visitorの扱いについてWebで確認しました。 教えていただいた”スペシャルビジターVisaのカテゴリー”とは、この6ヶ月未満のStudent Visitorのことだと理解してよろしんですよね? 当初は、学校の申込もフルにしてしまうのではなく、勉強の進み具合をみて追加で申し込もう、と思っていたのですが、きっちり6ヶ月弱分の入学許可証を持って入国しないと半端で帰国する羽目になっては悲しいので、すべて手配してから出国しようと思います。 どうもありがとうございました。