マルタとイギリスでビザなしの語学留学!航空券の購入方法と入国審査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来年1月中旬から、マルタとイギリスで計9ヶ月弱の語学留学をする予定です。ビザなしでUKに入国する際には、帰りの航空券が必要です。
  • ビザなしの入国審査では、語学学校の入学許可証と帰りの航空券を提出しなければなりません。往復チケットはBAの30万円程度が最安ですが、乗り継ぎでロンドンに入国審査を受ける必要があります。
  • 1月にUKに入国して即日出国し、4月に再入国する場合、5ヶ月強の滞在が許可されます。他の航空会社や安い航空券の購入方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルタとイギリスにビザなしで計9ヶ月弱語学留学予定。航空券等について教えて!

来年1月中旬から、「マルタに3ヵ月弱」「イギリスに6ヶ月弱」ビザなしで語学留学しようと考えています。ビザなしでUKに入国する場合の入国審査時には、語学学校の入学許可証の他に「帰りの航空券」も所持していないと入国拒否される場合があるようなので有効な往復チケットを購入しようとした所、BAの30万円位のものが一番安いようでした。ただ、BAは往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 ご存知の方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

往路ロンドンで当日乗り継ぎができず、24時間以内なのですが、翌日マルタに出国する便になります。 (質問1) 乗継時にもUKの入国審査を受けることになるのでしょうか? この場合はトランジットVisaになるのでVisitorVisaではないです。 最長72時間だったかな??乗り継ぎなどの関係で入国できるVisa。 ヒースローからマルタへの予約がきちんとできているのですから1泊ロンドンに、翌日の便で目的地に行くということで入国審査を通り。入国許可をしてもらいます。 (質問2) 1月に一旦UKに入国しても、1日で出国してしまえば、4月に再入国する際5ヶ月強の滞在が許可されるものなのでしょうか? 必ず6ヶ月滞在の許可が下りるということではないです。 学生のエントリークリアランスを持たずに就学目的で入国する際は学生VisitorVisaになります。 これは到着後パスポートコントロールで審査を受けて入国許可を得ます。 学生VisitorVisaの場合はエントリークリアランスの申請よりも簡素ですが基本的な書類は同じです。 所持金額が充分ではないなどの判断がされれば滞在許可期間が短くなるでしょう。 (質問3) もっと上手な(あるいは安い)航空券の買い方はあるのでしょうか。 マルタへの経由が便利なハブ空港を利用することもありですね。 アムスやパリなどはいかがなのでしょうか? 特にパリならロンドンーパリ間をユーロスターで移動という事も可能ですね。 ロンドン経由でマルタに行く時は英国に滞在するのでは無いから往復ではなくても通過できるかもしれないですが マルタから英国に入るときに問題があると思います。 英国に入る前にロンドンから日本行きのチケットを用意しておいた方が無難ですね。 どんなルートでも帰国のチケットがあれば帰国意思確認ということになるでしょう。 既に新しいシステムが発表になっているので徐々に移行しているようです。 6ヶ月未満の就学目的でエントリークリアランスを申請しない場合は新しく出来たスペシャルビジターVisaのカテゴリーになりますので観光での入国とは同等になりません。 入国時に必要な書類が整っていなければ入国審査に支障をきたすでしょう。 学生Visaの基準ほど厳しくは無いようですがそれに準じているとされています。 書類などの漏れの無いようにしっかりと確認して入国の準備をしてください。

sakuyankon
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 UKのStudent Visitorの扱いについてWebで確認しました。 教えていただいた”スペシャルビジターVisaのカテゴリー”とは、この6ヶ月未満のStudent Visitorのことだと理解してよろしんですよね? 当初は、学校の申込もフルにしてしまうのではなく、勉強の進み具合をみて追加で申し込もう、と思っていたのですが、きっちり6ヶ月弱分の入学許可証を持って入国しないと半端で帰国する羽目になっては悲しいので、すべて手配してから出国しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

  • 台湾留学中ですが、ビザと航空券について

    台湾の台湾師範大学で去年12月から勉強しているものです。ビザとチケットについてお伺いします。 私は去年11月中旬に停留ビザで来台し、ビザの更新を一度行いました。その11月の来台時には格安往復航空券を使い、帰りの便には乗らずに放置しました(捨てたような形です)。 今回2月12日から20日まで日本に一時帰国するのですが、台湾で格安往復航空券を買いました。しかし日本で停留ビザを取り直すにあたって、台湾出国のための航空券(または乗船票)が必要になってきますよね。私はもともと格安航空券で来たので、台湾出国のチケットは持ち合わせておりません。こういう場合はどのようにすれば宜しいのでしょう? 確かビザを取るときだけではなくて、台湾に入国するときにもチェックされる恐れがありますよね。 私なりにいくつか考えてみました。 ひとつは台湾でもうひとつ出国のための航空券か乗船票を買って、日本から戻ってきたときにキャンセルするという形。あとは日本で台湾往復の航空券を買って、台湾に帰ってから航空券を日本に送り返してキャンセルするという形。 しかし、キャンセル料などを鑑みるともっといい手段もありそうです。どなたか妙案をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

  • フィリピンへビザなしで入国する時の航空券の日数は?

    フィリピンへの入国に関して、詳しい方お教え下さい。 1ヶ月オープンの航空券で行き、フィリピン滞在が30日間の予定です。 ビザなしで行き、21日の滞在許可を貰って入国し、現地でビザ延長するつもりです。 ただその場合、帰りの航空券も21日以下にしていないといけないのでしょうか? 私の場合は復路の航空券が30日後ですが、入国審査で止められるというようなことはありますか? よろしくお願いします。

  • イギリス留学の際の、格安航空券復路破棄について

    10月から、イギリスに一年ほど大学院に留学します。 入学許可はでており、学生ビザは取得する予定です。 そこで、航空券について質問をしたいです。 約一年間の留学のため、学生ビザでのイギリス入国に際して、復路の破棄が可能なのか?ということです。破棄して、一年後の帰りはバックパッカーでユーラシアを横断しようかと思っています。 私は、東南アジアでバックパッカーを何回かしており、格安航空券で入国し復路破棄をして、周遊した後現地で格安航空券を買って、また復路破棄ということを何度かしたことがあります。 しかし、イギリスは入国審査が厳しいと聞いており、さらに学生ビザで入国という経験は初めてです。 イギリスでの入国を、帰りが三日後くらいの格安航空券、そして学生ビザでの入国は可能でしょうか? 英語はある程度しゃべれるので、意志は伝えることなどはできます。 気になる点としては約一年間の学生ビザなのに、帰りが早すぎることを聞かれるのか?あるいは入国を拒否されるのか?それとも、逆に帰りを破棄するつもりだと言ってもいいのか?等です・・・ 理想は、帰りの航空券の提示を求められず、学生ビザだけで入国したいのですが・・・ 片道航空券も十分安いので、相当な危険を冒すくらいならこちらを買いますが、、 よろしくお願いします。

  • イギリス留学のための航空券購入について

    2月よりイギリス留学に行きます。航空券購入について迷っていることがあります。 2009年2月~2009年8月末 語学コース 2009年9月~2010年9月頃 大学院 という流れなのですが、大学院は条件付き合格なので、学生VISAは 延長可能な6ヶ月滞在のVISAしかもらえない状況です。 大学院終了まで帰国する予定は無いのですが、 片道チケットだと入国審査の時に色々と質問攻めに合うと聞き、 6ヶ月OPENもしくは、1年OPENを購入しようと思います。 6ヶ月のビザで延長する予定なので、6ヶ月OPENのチケットを持っていたら 入国の時にやはり色々と聞かれるのでしょうか。 無難に1年OPENを購入すべきでしょうか。 また、往復チケットの復路は必ず使用しなければいけないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 航空券 - 長期留学でビザがある場合は片道航空券でもOK?

    おはようございます。 来年1月からカナダ留学が決まっています(6ヶ月以上で終了はいつになるか未定)。学校からは入学許可がすでに発行されており、今はsutudy permit (学生ビザをカナダではこう呼びます)を申請中で、まず認められると思います。 こういう場合の出国・入国は片道航空券でも大丈夫なのでしょうか?長期留学された皆さんは航空券どうされましたか(1年オープンは高いですよね)?カナダだけでなくアメリカ等でも参考になると思うので回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスへの入国 片道航空券について

    2ヶ月渡英するため、片道航空券を購入しました。 しかしイギリスの場合、片道航空券だと多くが入国拒否にあうと聞きました。 やはり片道航空券だと入国拒否にあうのでしょうか? もしも、イギリス出国がハッキリわかるようにすれば良いのなら、 もともとヨーロッパに渡るつもりだったので、今からeasyjetなど格安航空会社で2ヵ月後のイギリス→ヨーロッパへの片道航空券をとり、それを入国審査の際に提示すれば問題はないのでしょうか? 事情を知らず、片道を購入してしまったのですが、これから往復を買いなおすのは予算の関係避けたいと思っています。 審査官によって入国できるかどうかは違うでしょうが、 どうすればよいか困っています。 回答お願いいたします。

  • 長期留学の航空券

    マルタで3ヶ月語学留学後、イギリスに語学兼インターン9ヶ月ほどする予定です。先にイギリスのvisaを取得しての渡航となります。 そこで、長期留学をしていた方は航空券はどうしましたか?以前、アイルランドに6ヶ月留学した時はvisaも現地、航空券は最も安い1ヶ月fixで現地で安く航空券を購入し、帰国したのですが。 イギリスはどうなのでしょう? また、せっかくの機会ですので終了後、ヨーロッパを幾つか廻って帰国したいと思っております。 もしくはイギリスを拠点として旅行も可能なのでしょうか?openですと1年以内なので、長期滞在ご経験の方、アドバイスをお願いいたします。

  • イギリス留学 航空券や滞在中の旅行について

    私は、イギリスへ今年の2014年11月~2015年8月までの10ヶ月間の語学留学を予定しています。 ビザはESVV(Extended Student Visitor Visa)を取得予定です。 その準備中で、航空券を予約しようと思っているのですが・・・ イギリスは入国審査が厳しいとのことで、帰りの飛行機のチケット(出国するという証明)が必要とうかがっています。 そこで、往復の飛行機を予約したいのですが、帰りはヨーロッパを回って帰りたいと考えおり、 「オープンジョーチケット」を予約しようかと思いますが、 帰りのチケットは1年以上先なので予約時の日付は2014年の4月現在、「2015年の3月」までしか指定が出来ません。帰りの搭乗日は無料で変更可能なので良いのですが・・・ (質問1) これは、イギリス入国時(ビザ申請時)に希望滞在の10ヶ月ではなく、飛行機の復路の日付で ビザがおりてしまう・・・・という事にはならないですか? (質問2) 帰りはヨーロッパにいる知人を訪ね、 イギリス→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリア→スペイン→イタリア(レオナルドダビンチ空港)→日本 のようにして帰りたいと思っていますが… 入国審査(ビザ申請)の際、オープンジョーチケットの復路がイタリアの空港でも問題ありませんか? (質問3) また、イギリス滞在中にholidayを利用してスウェーデンやエジプトへ旅行へ行きたいと思っていますが、可能でしょうか? (質問4) オープンジョー以外で適した航空チケットの取り方で何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 以上、勉強不足な質問ばかりで恥ずかしいですが・・・エージェントは通さず、一人で留学準備をしているもので・・・納得して不安なく留学したいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • タイへ行くのに33日間の航空券を取ってしまいました・・・ビザについて

    明日、9月1日出国10月2日帰国のバンコク行き航空券をとりましたが、今地球の歩き方を見ると30日以内ならビザ不要となっています。 ということは、私は本来ならビザが必要となります。 この場合どうしたらよいでしょう? タイからマレーシアにも行く予定なのですが、まだ航空券は取ってないです。 バンコクの空港で入国できないって事もあるんでしょうか?