• ベストアンサー

トラベラーズチェック 購入について

来年の1月に新婚旅行でハワイに行きます(*^_^*) 二人とも、初めての海外旅行なのでよくわかりません。 教えて下さい! 現金10万円分をトラベラーズチェックに交換したいと思っています。 この場合、銀行で手続きするのがお得でしょうか? ネットでの購入がお得とも聞いたのですが・・・(セシール)。 どうでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つい先日もT/Cを銀行で購入しました。(円高なので) セシールネットでも数回、購入したことあります。 確かにセシールの方が発行手数料が安いです(セシール:05%、銀行:1%) が、、、、、、、セシールは振込銀行が三井住友です。 なので三井住友に口座がある方ならばそれほどでもないですが、私は口座を 持ってないので結構な振込手数料をとられました。 購入する額にもよりますが、振込手数料を考えると銀行で買った方が安い 場合があります。 その辺を計算して購入することをお勧めします。 ◆ちなみに、今日のレート【T/C \93.56/$】 10万円だとすると $1,000買えるので、 <三菱東京UFJ銀行> 1,000×93.56=\93,560 93,560×0.01=\935.6 ---------------------------- 合計      \94,495.6 <セシール> 1,000×93.56=\93,560 93,560×0.005=\467.8 振込手数料  ○○○ ---------------------------- 合計      ○○○○ 換金時の手数料は、T/Cと提携しているところならば無料です。 UFJ、セシールともアメックスなので各国の主要な銀行等では無料で換金できます。 具体的にどこで無料かを知りたい場合は、アメックスで調べることができます。↓   http://home-int.americanexpress.com/japan/tc/wheretoexchange/default.shtml さっき、やってみたら検索エンジンが上手くいかないです。。。TELで確認した方が良いかも。 私はハワイはまだ行ったことないですが、アメリカなので街中でも小額でなければ 現金と一緒の感覚で使えるのではないでしょうか? その場合、お釣りが現金で返ってきますので便利です。 T/Cは盗難対策、レートが良い等の便利な面もありますが、お店によっては使えない ところがあったり、NO.1さんが書いてるように換金時に手数料がかかったりと面倒な 場合もあります。 空港からホテルまで送ってもらえるツアーなのか自分達で向うのかは分かりませんが、 現地について多少の現金は必要なので日本の空港かハワイの空港でとりあえず少し 両替して現金を持ったほうが良いです。

jyamujyamu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*) 三井住友に口座を持っていなかったので、今回はセシールは利用しないことにしました! 助かりました(^O^)/

その他の回答 (5)

• yaji0503
回答No.6

トラベラーズチェックは、日本人相手のお店ならハワイならだいたい大丈夫だと思います。 カードと念の為、ドルの現金も少し持ってく。 日本円で1万円程度は、ドルの現金も最初はあった方が安心。 ネットでも購入できますよ。宅配してくれます。 http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html 平日の昼間しか、今の時期は混雑していて購入できなくなってはいますが、時間を見てアクセスすれば良いと思います。 ちなみに、残った現金は最後空港で使いきる(細々としたお土産お菓子とかを購入)するように。 現金が少なかったら、差額をクレジットでも支払えます。 例えば、14ドルの商品で12ドルしかもうドルがなかったので、2ドル分をクレジットで支払う。とか。 また、日本円に戻すような事はしない事。損をしますよ。

jyamujyamu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*) 日本円に戻さないよう使い切ってきたいと思います♪

回答No.5

今年の夏にオアフへ行きましたが、その時には3万円程度TCを購入しました。私も支払はほとんどクレジットカードでしましたが、屋台のプレートランチなんかで現金が必要になることがありました。チップも必要ですから、TCを少額購入して現地で使用し、お釣りの現金を使うのがいいと思います。 クレジットカードはJCBを持っていくとワイキキ~アラモアナのトロリーにただで乗車可能です。 ただ、観光地をちょっと離れるとJCBが使えない店がほとんどなので、VISAやMasterのカードも持っていくとよいと思います。 TCの購入は私はシティバンクで外貨預金をしていたので、手数料無料で発行できました。 お近くにシティバンクがあれば検討しても良いと思います。 シティバンクのキャッシュカードは現地のATMでドルで出金もできます。(レートはあまり良くないですが) それでは楽しい旅行を!

jyamujyamu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*) 慌ててJCBカードを作りたいと思います! (間に合うといいのですが・・・(^_^;))

noname#125540
noname#125540
回答No.4

新婚さんおめでとうございます。 最近ハワイに行ったことがないので一般人としておきますが、 トラベラーズチェックが便利か不便かは、どこに旅行するか、短期旅行か長期旅行かで異なります。 短期のツアーでハワイ(オアフ島)なら、 「クレジットカード支払いをメインで多少の米ドル現金」でも大丈夫ですよ。 クレジットカードは1枚でもたいてい大丈夫ですが、可能なら2,3枚持つのがベターです。 カードの暗証番号を確認しておいてください。 イザとなったらATMでキャッシングできますし、ICチップ搭載カードだと支払い時に暗証番号入力が必要な場合もあります。 (日本でも最近ありますね) TCのほうが両替レートは得と言われております。 私は計算に弱いので、あんまり分かりませんが。 クレジットカード、TC、現金それぞれ換算レートの損得は他の方にお任せします(笑) ※自分の場合は以前に作った円建てTCや米ドル建てTCが残っているので、予備に持って行きます。 結果的にはあんまり使ってないので余ってるんですが。。。 トラベラーズチェックのメリット・デメリット。  ↓ http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF http://www.0tc.net/

jyamujyamu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*) メリット・デメリットとても参考になりました!

• DOCTOR-OA
回答No.3

ハワイに行くのにTCですか! クレジットカードをメインにチップ等の用途に現金を と言うのが一番と思いますが! TCは紛失、盗難に対しての保険的要素として使うのが 今や常識?的な時代になっています。 ユーロTC等は為替レート的にもメリットがありますが それも現金で使う分のみでメインはCCで払うのが一番。

jyamujyamu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

新婚旅行…ステキですね♪ トラベラーズチェックをネットで買えることがむしろ驚きです…!なんせ、小切手ですから。お金ですものね。 まぁでも、銀行のほうがいいかもしれませんね。 ハワイにどのぐらいご滞在ですか? 一ヶ月とかでなければ、クレジットカードと少々の現金で大丈夫だと思いますよ~^^ もちろん管理には十分気をつけないといけませんが。 トラベラーズチェックは換金時にも毎回手数料がかかりますので、もったいない気がしますし。 私も初めて海外に行った時トラベラーズチェックを持っていきましたが、結局面倒くさくて、すぐ全部現金化しちゃいました; 現金が必要であれば、クレジットカードでキャッシングのようなことも行えると思います。 日本円も町中にある両替所でドルに変えてもらえると思いますよ。(手数料がかかりますが…) 素晴らしい旅行になるといいですね!

jyamujyamu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*^_^*) 滞在は6泊8日なのでクレジットカードメインで持っていきたいと思います!