• 締切済み

オーストラリア健康保険の制度について

来年からオーストラリアに長期滞在者ビザにて 生活を始めます。 現地での健康保険んについて質問がありますので、 ご存知の方がいらっしゃればご回答いただけましたらありがたく思います。 移民局からの通知の中の長期滞在者ビザ(サブクラス457)の質問表の中に、健康保険に加入しなければならないとの記載があります。 基本的な疑問なんですが、 1:オーストラリアにも日本の国民健康保険にあたるような制度があるのでしょうか?その保険には、長期滞在者ビザの者でも加入できるものでしょうか? 2:もし1でNoの場合、私的機関の保険に入るとして、外国人におすすめの保険会社はありますか? 3:もし保険に加入しなければ罰則があるのでしょうか?(何かあった場合、実費が発生するという点を除いて) 住民票は出して行くつもりなので、日本の国民健康保険も解約していくことを前提としています。 また、日本の保険会社の海外対応の保険も高額にあたるため考えておりません。 ご経験者の方などいらっしゃれば、教えていただけましたら光栄です。どうぞ、よろしくお願いします♪

みんなの回答

• peacheek
回答No.1

1:オーストラリアにも日本の国民健康保険にあたるような制度があるのでしょうか?その保険には、長期滞在者ビザの者でも加入できるものでしょうか? ありますが、豪市民権もしくは豪永住権を持ち豪国内に住む人だけが対象です。ちなみに「Medicare(メディケア)」と呼ばれています。 2:もし1でNoの場合、私的機関の保険に入るとして、外国人におすすめの保険会社はありますか? サブクラス457だと駐在でしょうか?でも現在国民健康保険に加入されているとしたら、個人事業主かな?もし会社勤めの場合、会社側が利用している保険はないか会社に確認してみては? 大手保険会社としてはAONとかMedibank Private、MBF、HCFなどでしょうか?AONは日本にも法人がありますし、駐在さんは加入している人が多いかも?でも家族の状況(人数や年齢)にもよりますし、加入プランや期間にもよるので、比較検討して決めることをお薦めします。 3:もし保険に加入しなければ罰則があるのでしょうか?(何かあった場合、実費が発生するという点を除いて) ビザが下りない(キャンセルされる)のでは?これはビザ発行元の大使館に確認してみてくださいね。 どなたか経験のある方からの回答があるといいですね。

smokin_ace
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、 ご回答ありがとうございます! いろいろと保険会社を教えていただきましてありがとうございます。 プランを比較検討して、必ず、保険には入って行こうと思います。 扶養家族等もいませんし、個人で単独で現地の会社の下で働くので それにあったものを選びたいと思います。 ありがとうございました!!