• 締切済み

オーストラリア健康保険の制度について

来年からオーストラリアに長期滞在者ビザにて 生活を始めます。 現地での健康保険んについて質問がありますので、 ご存知の方がいらっしゃればご回答いただけましたらありがたく思います。 移民局からの通知の中の長期滞在者ビザ(サブクラス457)の質問表の中に、健康保険に加入しなければならないとの記載があります。 基本的な疑問なんですが、 1:オーストラリアにも日本の国民健康保険にあたるような制度があるのでしょうか?その保険には、長期滞在者ビザの者でも加入できるものでしょうか? 2:もし1でNoの場合、私的機関の保険に入るとして、外国人におすすめの保険会社はありますか? 3:もし保険に加入しなければ罰則があるのでしょうか?(何かあった場合、実費が発生するという点を除いて) 住民票は出して行くつもりなので、日本の国民健康保険も解約していくことを前提としています。 また、日本の保険会社の海外対応の保険も高額にあたるため考えておりません。 ご経験者の方などいらっしゃれば、教えていただけましたら光栄です。どうぞ、よろしくお願いします♪

みんなの回答

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

1:オーストラリアにも日本の国民健康保険にあたるような制度があるのでしょうか?その保険には、長期滞在者ビザの者でも加入できるものでしょうか? ありますが、豪市民権もしくは豪永住権を持ち豪国内に住む人だけが対象です。ちなみに「Medicare(メディケア)」と呼ばれています。 2:もし1でNoの場合、私的機関の保険に入るとして、外国人におすすめの保険会社はありますか? サブクラス457だと駐在でしょうか?でも現在国民健康保険に加入されているとしたら、個人事業主かな?もし会社勤めの場合、会社側が利用している保険はないか会社に確認してみては? 大手保険会社としてはAONとかMedibank Private、MBF、HCFなどでしょうか?AONは日本にも法人がありますし、駐在さんは加入している人が多いかも?でも家族の状況(人数や年齢)にもよりますし、加入プランや期間にもよるので、比較検討して決めることをお薦めします。 3:もし保険に加入しなければ罰則があるのでしょうか?(何かあった場合、実費が発生するという点を除いて) ビザが下りない(キャンセルされる)のでは?これはビザ発行元の大使館に確認してみてくださいね。 どなたか経験のある方からの回答があるといいですね。

smokin_ace
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたが、 ご回答ありがとうございます! いろいろと保険会社を教えていただきましてありがとうございます。 プランを比較検討して、必ず、保険には入って行こうと思います。 扶養家族等もいませんし、個人で単独で現地の会社の下で働くので それにあったものを選びたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海外在住の日本人に日本の国民健康保険は取得できるか?

    外国で移民権を取得して長期滞在しておりますが、このたび日本に帰国することになり国民健康保険を取得しようと思います、それは可能でしょうか?

  • オーストラリアの車の任意保険

    オーストラリアに長期滞在することになり、現地での生活の為、日本で乗っている車を輸送することになりました。全て下調べをしている中、問題が発生しました。 任意保険が見つかりません。オーストラリアで輸入車の任意保険を探しています。対物だけでも入りたいです。 どなたか、教えてください。 ちなみに以前住んでいた時にオーストラリア国内販売車を所有しておりRACQと言う保険に入りました。今回の質問のような輸入車は入れないそうです。以前滞在中に輸入車が売られているのも、走っているのも見たことがあるので、恐らく加入できる保険会社があるはずなのでしょうが、見つけられません。 どなたか教えてください。

  • 健康保険の加入はどうしてますか?

    年金ビザで外国に居住すると、基本的に労働は禁止されます。しかし、会社員ではないと社会保険に入れず、健康保険に加入できません。日本なら、国民健康保険制度があるので居住する外国人も加入出来ますが、外国に住む日本人はどのようにして健康保険に加入しているのでしょうか?国により民間の健康保険会社がありますが、それでも66歳まで、とかの制限があり、かつそれ以下の年齢でも料金的に高額となります。

  • 日本へのワーキングホリデーメーカーの国民保険

    今、付き合ってるオーストラリア人の彼氏が来月日本に来ます。訪日した際には、もちろん外国人登録を行いますが、ワーホリメーカーでも国民健康保険に加入はできるでしょうか?いろいろなウェブサイトを見たところ、『外国人登録を行っており、1年以上日本に滞在予定』が条件となっています。 彼のワーキングホリデービザ期間はまず、入国してから6ヶ月となっており、ビザが切れる前に次の6ヶ月のビザを延長することになっています。(最長18ヶ月滞在可能。これはシドニーにある日本領事館スタッフがおっしゃったことです。) この場合、1年以上滞在する予定でいても、1年間有効のビザの証明はありませんが、国民健康保険に加入できるのでしょうか?

  • 外国人の健康保険

    1年間日本の大学に留学し、その後学生ビザから観光ビザに切り替えて日本に滞在している外国人は、健康保険に加入できますか? 観光ビザに切り替えて2ヶ月弱です。 また、加入できる場合、下記について教えてください。 ・大体の保険料(外国人登録をした日に遡って支払わなければならないと聞いたことがありますが、大体いくらくらいになるのでしょうか) ・手続きの場所 また、観光ビザでは健康保険に入れない場合、それに変わるようなものはありますか?

  • 海外在住時の健康保険

    二年間イタリアに滞在することになりました。私は国民健康保険に加入しているのですが、日本に不在の間も健康保険料は払い続けなければならないのでしょうか? 二年間は、余程の大病をするか、親兄弟の不幸以外は帰国しない予定なので、二年間日本で病院にかかる可能性はかなり低いし、国民健康保険料は月々バカにならない額なので、できれば二年間は抜けていたいのですが、何か方法はあるでしょうか?現地では、「海外旅行保険」の長期のプランか、「留学生保険」に加入する予定です。 よろしくお願い致します。

  • 外国人は国民健康保険を必ず加入しないといけない?

    知り合いの会社(社員3人の有限会社)で外国人を雇う事になりました。 国民健康保険に加入するよう言ったのですが、 ”病気しないし、高いから加入したくない”との事。 法律的に、国民健康保険に加入しなくてもOKなのでしょうか? ・社会保険未加入 ・有限会社の社員は国民健康保険に加入 ・雇う予定の外国人は技術の2年ビザ

  • 在日外国人が加入できる保険を探しています。

    外国人が加入できる保険を探しております。 まだ日本にきて1ヶ月しか経っておらず、何の保険にも入っていません。 1年以上日本に滞在しているのであれば国民健康保険に加入できるのですが、その条件にみたしていないため、なにか加入できる保険があればよいなと質問させていただきました。 現在は観光ビザですでに日本に入国済みです。つい先日配偶者ビザの申請をし、現在はその審査を日本で待っている状態です。もちろん、仕事もしておりません。配偶者ビザがとれれば、国民健康保険または社会保険に配偶者として名前を記載することができるのですが、現段階ではそれができません。 歯医者にもかかることができず、いざというときは金銭的な面で不安があります。なにか良い保険会社、良い方法をお持ちの方は是非お返事ください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険を支払わなければならないのですか?

    国民健康保険を支払わなければならないのですか? 私は2008年7月11日にビザをもらって日本で仕事をしている外国人です。 働いていた会社は外国会社の日本支店で駐在員で働きました。 そのため、事務所に人数は少ない7人ぐらいです。 日本法人ではなかったため、年金、国民健康保険などは加入をしていませんでした。 ところが、住民税、所得税などは今までちゃんと払っています。 問題はその会社を2009年10月末にやめました。 そして、2010年2月1日に転職をしました。 ここの会社も同じく外国会社の日本支店ですが、 会社から国民保険に入りなさいと言われましたので、 今日区役所に聞くことになりました。 区役所に聞いてみると2008年7月にビザを取得しているから、 その時から今日までの保険料を支払わなければならないと言われました。 そろそろ2年となりますが、所得によっては金額は違うけど、 相当の金額を出さなければならないかと心配になります。 私はもうすぐ6月に結婚して本格的に日本暮らしが始まります。 そのため、不可欠に加入しないとならなくなりました。 納得いかないのが、病院も一回も行っていないのに、何十万の保険料を支払うのは どう考えてもおかしいなと思います。 このままじゃ支払わなければならないのかと落ち込むばかりです。 そのお金に負担が結構かかります。 ここで、この状態から救われる方法はないんでしょうか? 是非とも教えて頂きたいです。 助けて下さい。

  • カナダ人配偶者の健康保険について

    来年当たりにカナダ人の彼と日本で結婚しようと考えています。彼は現在、3年の就労ビザにて日本に滞在しているのですが、その後私の配偶者として配偶者ビザに切り替える予定です。 その際の彼の健康保険について教えて頂きたいのですが、私が調べたところ、私の会社の保険に彼も加入できるということでした。が、その時の私の負担額はどのくらいになるものでしょうか??普通の日本人の扶養保険と同じお値段(例えば、私の母親が私の保険に加入している時に私が負担している価格)になるのでしょうか??それとも、彼の所得によって変わってくるものでしょうか??お分かりになる方、教えてください。