• ベストアンサー

ワンインチパンチ。

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

ワンインチパンチ、短剄は腕の力ではありません。 一度友人に試したところ、体当たりを食らったような 重い衝撃だったと言っています。 脚の力、腰のひねり、腕の力などが統合されて 超短距離のパワーがでます。 ワタシが昔やっていた方法は ・足首をひねる ・ひざを瞬間的伸ばす ・腰を伸ばしつつひねる ・肩を回しながら前に押しだす ・ひじを伸ばす この一連の動作をよどみなく、かつ足首からのパワーを ロスなく拳にまで伝えられるようになるまで練習しました。 ぐわんばって!

naoya708
質問者

お礼

ありがとうがざいました!! 後ろ足の力の入れ方には注意して練習してたんです。 壁にキックミットをくっつけてやってるもんだから、 体重の乗せかたを体が覚えたみたいで、威力は十分でるんですが、 そのせいでちょっと気を抜くと手首がおれそうで、そこで前腕筋を使ってました。 やっぱり、上達すれば前腕に力を入れなくてもよくなるのかなー、、、。 ぐわんばりますっ!