• ベストアンサー

BIOSの書き換えに失敗して困っています。助けて!!

noname#18951の回答

noname#18951
noname#18951
回答No.4

>友人に聞いたら、マザーボードに付いている電池を一度取り外 >して、再度取付ければマザーボードの初期化のスイッチを押し >たのと同じ効果になるとのことでしたが、如何なものでしょうか? BIOSの設定内容は初期状態に戻りますが、書き込んだBIOSプログ ラムを復旧することはできません。残念ながらかなり高くつくこと を覚悟するべきでしょう。BIOSが壊れていればパソコンは起動すら できません。

関連するQ&A

  • BIOSの書き換えに失敗・・?

    バイオの調子が悪いのでリカバリをかけ、ソニーのホームページでBIOSの更新があったのでフロッピーを作成し更新しようとしたら失敗?してしまいました・・・。 途中まではよかったんですが、突然BIOSの画面が落ちてそれ以降立ち上がらなくなってしまいました・・・。 これってメーカーに修理を出すしかないのでしょうか? さきほど、メーカーに電話したところ39000円とか言われて驚きました。 メーカーの指示道理に操作し失敗したのに、お金払うってちょっと納得できないような思いもありますが、これしか方法ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • BIOSの書き換え失敗(起動不能)はメーカではどのように修理しているのでしょうか?

    この度BIOSの書き換え失敗で起動すら出来なくなりました。 素人ではどうもならないことは判っているのですが、メーカーに送って修理する場合、メーカーではどのようにしてBIOSの書き換えをしているのでしょうか?? 起動すら出来ない(電源を投入しても真っ暗なまま)のに何かBIOSを書き込むためのツールのような物があるのでしょうか?? 豆知識として知っておきたいので詳しい方教えてください。

  • BIOS書換え失敗?

    自作PCでマザーボードはMSIのK7N420 Proを使っています。 昨日BIOSのアップデートを始めて行いました。 オリジナルから、v2.8です。 フロッピーをセットし自動で書換え作業が終わり、リブートして一度はXPが起動しました。 しかし、なぜか「新しいハードウェア」を検出したので、何気なくOKしました。(別に何か新しい物を取り付けたわけではありません。) この作業でもう一度リブートするためPCが落ちたのですが、今度は起動しません。 電源ファンが回るところまでは行ったのですが、画面には何も表示されず、まったく反応が無い状態です。 いったいどうしてしまったのでしょうか? やはりBIOSの書換えに失敗したのでしょうか? 一日放置して先ほどもう一度電源を入れて見ましたが、やはり画面には何も表示されませんでした。 対処の仕方のアドバイスをお願いします。

  • BIOS 書き換え phlash16.exe

    マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

  • BIOSのアップデートに失敗したようです。

    BIOSをアップデートしようとしたのですが、途中で止まってしまい、それからしばらくしてパソコンが落ちてしまいました。それから電源を入れてもビープ音がなるだけでBIOSの画面ができてきません。多分BIOSのアップデートに失敗したからだと思います。 電池を抜いても駄目だったので修理に出そうかと思いますが、買ったのが通販のショップブランドのPCなので直接メーカーに出すか店に出すか迷っています。どちらに修理を依頼した方がいいのでしょうか? また修理代というのはどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急!DELL BIOSアップデート失敗?

    大至急!DELL BIOSアップデート失敗? 画面の様になった状態で30分経過しても終わりません。 画面右側のLegendは進捗状況? Programの意味も分かりません。 Embedded Controller Firmwareも進捗状況と思いますが、 これも何ですか? BIOSの書き換えには長時間かかるのですか? マウス(カーソル含む)やタッチパネルが全く動かなくなりました。 まだ書き換え中なら良いのですが、 もしこれが何らかのトラブルが原因で途中で止まっていたとしたら、 このまま強制的に電源を切ってしまうと、 全く起動しなくなる恐れがあると思いますが、 このまま待てば良いのですか? そもそもBIOSの書き換えって30分もかからないと思っています。 待ってダメなら正常に自分で起動する方法はありますか? 大至急回答お願いします!

  • BIOSから抜けられません

    OSはWindows XP Home Edition メーカーはEPSON 型番はAT951です。 起動するとAmerican・・・・というBIOSのメーカーのロゴとともに 何行か英語が出てくるのですが、どこのキーも押してないのに、1秒ほどでBIOS設定画面になってしまいます。 (英語で何と書いてあるか読み取りたく、何度も電源を入れなおしてみても、消えるのが 早すぎて何と書いてあるか分かりません・・・) EXITでBIOS画面を終了しようとOKを選択しても、起動したときと同様、ロゴが出てすぐにBIOS画面・・・の繰り返しになってしまいます。 今まではBIOSの画面なんて出ず、(ロゴも出ませんでした) 「ようこそ」画面の後Windowsがちゃんと起動してくれていたのに、 いつのまにか、突然BIOS画面が出るようになってしまいました。 どうしたら通常のWINDOWSに戻せるでしょうか? どういった原因でそうなってしまったか分からず、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSのアップデート失敗!!

    ひょんな拍子で、BIOSのアップデートをしてしまいました。そしたらその後ブルースクリーンで止まってしまい、ログオンできません。 <エラーメッセージ> *** stop:0x000000a5(0x00010003,0x818b5e30,0x00000005,0x81889dec) the ACPI bios n this system is not fully compliant with the ACPI specification.please read the readme.txt for possible workaround.you can also contact your system's manufacturer for an update bios, or visit http://www.hardware-update.com to see if a new bios is available. コンピュータの電源を入れるとBIOSの読み込みを行って「Windowsを起動しています」と出てゲージが増えてい行った後、ログオン画面の前にブルースクリーンになってしまいます。(Win2KPro) M/B は ASAS CUV266 ACPI BIOS rev.1002a です。 BIOSの設定でACPIを無効にしようとしましたが、どこで設定していいかわかりません。というか設定するところがないようです。 また、Defaultに戻してもだめ、CMOSをクリアしてもだめでした。 今一番やってみたいのはフロッピーの起動ディスクで起動して、そのフロッピの中にBIOSをいれてそこで再度BIOSをアップデートしてみたいです。 どこでそのデータを漏ってくれば良いのかわかりません。 また、もっと良い解決方法があったら教えてください。 不足している情報があったらそれも言ってください。 すみませんよろしくお願いいたします。

  • BIOS 更新失敗

    Win7 intel i7 860 MSI P55-SD50 バッファローのUSB無線端子がBIOSの問題で認識出来ない所か 起動やシャットダウンにも障害があると聞いて BIOSの更新を試みM-flashを使用して1.5へのアップデートに 私の目からは全て100%になって正常に完了したように見えたのですが 再起動後の通常起動でOSが起動しなくなりました 具体的に言うとwindowsを起動していますの画面でフリーズして 暗転して強制終了します やはりBIOSの問題なのかその後の自動で出てくるシステム修復では 直らなくなってしまいました DELでのシステム画面にすることだけは可能です 出来ればどなたか解決策を教えてくれませんでしょうか

  • BIOS更新が出来ない マザーボード MSI

    初めて投稿します どうぞよろしくお願いします MSIのマザーボードK9NVG Neo-VのBIOS更新が出来ません 最初にフロッピーディスクから書き換えを行ったのですが Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます 何度もAMIBIOS更新手順を読み直してAUTOEXEC.BATを見直してもダメでした いくらやってもダメなのでLiveUpdate3のWindowsからのBIOS更新を試しました BIOS検索まではうまくいったのですが、書き換えを実行するとまた Bootblock checksum---OK Module Checksums ---OK Error:Problem erasing Flash080000(0%) となってしまいます BIOS書き換え保護があるのではと調べてみたんですが BIOS設定にそのような選択肢はありませんでした どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?