• ベストアンサー

年末調整の確定申告を自分でするには?

年末調整の確定申告を自分出すれば、還付金が戻ってくると聞いたので、上司に「自分で確定申告をする」といいましたが、具体的になにをすればいいのかわかりません。gooで似たような略歴をいくつか見ましたが、いまいちわかりません。  ちょっと話が飛びますが年末調整とは何ですか。(いまさら直接人に聞けないので敢えてネット上で質問しました)と市役所で確定申告をするようですが、素人の私にもわかりやすく説明してもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>年末調整の確定申告を自分出すれば、還付金が戻ってくると聞いたので、上司に「自分で確定申告をする」といいましたが、具体的になにをすればいいのかわかりません。 なんで確定申告なんて面倒くさいことをするのか、良く分かりませんが。 「年末調整」というのはあります。「確定申告」もあります。しかし「年末調整の確定申告」というのはありません。 所得税法では、一般的に、所得税が発生する年は、税務署へ確定申告しなければならないと決められています。 しかし、多くのサラリーマンの場合は、毎月の給料から所得税が源泉徴収されるので、税務署への確定申告は不要なのです。 なおサラリーマンの場合は、年末調整という便利な税務手続きがあり、毎月の給料から源泉徴収された所得税が多すぎれば、会社が多過ぎた分を返してくれます。(年末調整をするのはサラリーマンではなく、会社ですよ。) またサラリーマンの場合は、会社が給与支払報告書を市役所へ提出するので、市役所への申告も不要です。 ぜひ会社に年末調整してもらってください。 >ちょっと話が飛びますが年末調整とは何ですか。 年末調整とは↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm

yumemi777
質問者

お礼

会社で年末調整をされている方が大半なのでしょうか。私は派遣社員として現在働いていて、副業はしていませんあと、直リンを貼り付けてくださって、ありがとうございます。後でゆっくり読みます

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

#1です。 >会社で年末調整をされている方が大半なのでしょうか。 その通りです。というより、所得税法では、会社は社員の年末調整をする法的義務があると決められています。社員が「年末調整は不要です」と言ったとしても、会社は、社員の意向には関係なく年末調整しなくてはいけないのです(所得税法第百九十条)。 ただし会社は、次の社員については年末調整しなくても良いことになっています。 (1)年の途中に退職した社員。 (2)「扶養控除等(異動)申告書」を提出しなかった社員。 なお会社は、次の社員については年末調整しなくてはなりません。 (1)死亡退職者 (2)年の途中に、1年以上の予定で海外転勤する社員

noname#143204
noname#143204
回答No.2

給料から天引きされた税金から保険や家族の扶養などで還付金を受けるための手続きを「年末調整」と呼びます。したがって確定申告しなくても会社で年末調整をすればいくらか帰ってくるケースが多いです。 確定申告は自営業などで給料から税金が天引きされていない人が、収入などを税務署に申告して税金の額を決めることを言います。 したがって会社員であれば副業でもしていない限り確定申告する必要は全くありませんし、めんどくさいだけです。

yumemi777
質問者

お礼

返信ありがとうございます。上記のことからすると自ら役所に行って確定申告をしてもしなくても、何ら変わりはないと言うことでしょうか。もし、そうなら、今からでも「会社で年末調整をお願いします」と上司に言っても間に合いますか。