• 締切済み

伝票と違うタイヤがついていた

こんばんは。 先日、車で実家に帰っていたとき、車のタイヤがパンクしてしまいました。 とりあえずスペアタイヤをはいて、実家近所のイエローハットに行きました。 普通のトヨタの車なのですが、タイヤのサイズが少し大きく、店に在庫がなかったため、近隣店舗に問い合わせてくれました。 結構離れた店舗にようやく在庫があるとのことで、かなり時間がかかるとのことだったのですが、その日のうちに高速を使って自宅に戻らなければならなかったため、やむを得ずお願いしました。 2時間ほどまってタイヤを交換してもらい、伝票で型番を確認し、取り付けがしっかり完了していることを確認して、帰路へつきました。 そして後日、取り付けられたタイヤがスタットレスであることに気がつきました。 取り付けたその場でスタットレスだと気がつかなかった自分が一番悪いのかもしれませんが、その場ではスタットレスタイヤを区別できませんでした。。。 しかし、当日店ではスタットレスしかないのですがよろしいですか?という確認はありませんでした。(元々は普通のタイヤをはいていました。) それに、伝票に書いてある型番は普通タイヤの型番で、その伝票を見ながら「タイヤはヨコハマタイヤのものです。」とだけ言われました。 こちらとしては伝票に書いてある型番と実物が違っていた、スタットレスを取り付けたという説明がなかったという点で、自宅近所のイエローハットで交換できるように手配してもらいたいと考えているのですが・・・。 ただ、自分にも非があり、取り付けた店舗が実家近所で自宅からは遠いのも気になっています。 今更かもしれませんが、このような場合、普通タイヤに交換してもらうことは可能なのでしょうか?(その差額は返してもらえる?) アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.2

伝票は夏タイヤなんですよね。 でしたら 伝票通りのタイヤに換えてくれると思います。 納品ミスですから 納品し直してくれると思います。 金額は夏タイヤの値段だと思いますので 差額はないとは思います。 オートバックスさんならいざ知らず イエローハットさんなら大丈夫でしょう。

ekoroji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとまず明日店に電話してみようと思います。 差額はないのですね、スタットレスは高いイメージがあったので・・・。 アドバイスありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

可能云々というよりも、まず、そのお店に電話してご相談なさって下さい。 タイヤの指名買いで異なる銘柄のタイヤが装着されたなら、 もちろん交換対象と思われますが、 今回は、お店側もご質問者さんも少しずつ勘違いや誤りがあると思われますので、 やはり、話し合いだと思いますよ。

ekoroji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日電話してみようと思います。 とりあえずは伝票と違うタイヤがついていると言ってみます。 こちらにも不注意な点があったので、対応してもらえるか・・・ですけれど。。。 アドバイスありがとうございました。