• 締切済み

薬の副作用?

2ヶ月半の赤ちゃんが先日風邪を引き、小児科で ムコトロンシロップを処方されたのですが、 ムコトロンを処方された時に限って 赤ちゃんが足に少し力を入れたりすると 足がガクガクと震えます。 3週間前にも 同じことがあったので 先生に言ったのですが、 「赤ちゃんには よくある事」と言われたのですが、 昨日また 処方されたので、飲ませたら、 飲ませた ほぼ直後から ガクx2が始まりました。 これは 副作用なのでしょうか? 赤ちゃんの体に影響はないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• t1568647
回答No.1

一般です。調べてみました。 http://di.mt-pharma.co.jp/file/shiori/s_mct_c.htm http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11057 どうも足の震えがどの程度かも解りにくいですが、 上記の説明からすれば量が多いとか副作用か不明 一度別の所で薬剤師か医師に確認してもらった方が良いと感じました。 量や注意なども再度確認出来ますし。 余り神経質過ぎない事です、過度な状態なら逆効果ですよ。 あなたの部屋の温度・湿度に気をつけてますかね?