• 締切済み

薬の副作用?

2ヶ月半の赤ちゃんが先日風邪を引き、小児科で ムコトロンシロップを処方されたのですが、 ムコトロンを処方された時に限って 赤ちゃんが足に少し力を入れたりすると 足がガクガクと震えます。 3週間前にも 同じことがあったので 先生に言ったのですが、 「赤ちゃんには よくある事」と言われたのですが、 昨日また 処方されたので、飲ませたら、 飲ませた ほぼ直後から ガクx2が始まりました。 これは 副作用なのでしょうか? 赤ちゃんの体に影響はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

一般です。調べてみました。 http://di.mt-pharma.co.jp/file/shiori/s_mct_c.htm http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11057 どうも足の震えがどの程度かも解りにくいですが、 上記の説明からすれば量が多いとか副作用か不明 一度別の所で薬剤師か医師に確認してもらった方が良いと感じました。 量や注意なども再度確認出来ますし。 余り神経質過ぎない事です、過度な状態なら逆効果ですよ。 あなたの部屋の温度・湿度に気をつけてますかね?

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの風邪に対するお薬の副作用?

    生後1ヶ月半になる子供がいますが、上の子の風邪がうつってしまい、咳、くしゃみ、鼻水が出ています。 顔を真っ赤にしてせきこみ、母乳もあまり飲めなくなってきたので先日小児科に連れて行ったところ、咳止めと抗生剤を処方してもらったのですが、そのお薬を飲んだあとくらい足が震えるようになりました。 震えはずっと震えるのではなく、何かの拍子に(例えば足を伸ばそうと力を入れた時やおむつ替えのときに足を持ちあげたりしたときなど)ブルブルと足が震える感じです。うまく表現できませんが・・ 初めは偶然なのかなと思っていたのですが、試しに1日薬を飲ませなかったらその震えがなくなりました。 ちょうど小児科が週末でお休みのため問い合わせできず、残りのお薬を飲ませるかどうか迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 薬の副作用(錯乱症状)について

    薬の副作用について教えてください。 心臓疾患、特に心不全症状と心房細動を持っている人が内服薬などにより治療を受けている際に、錯乱症状を起こすような副作用を起こす薬ってあるんでしょうか? あるいは、こういった人が風邪を引いて処方された風邪薬の影響で錯乱状態になることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬の副作用(?)について

    先日風邪をひいてしまい、かかりつけの内科で“ムコダイン錠250mm”、“アスベリン錠20 20mg”、“ピーエイ配合剤”(それぞれ朝・昼・夕食後各1錠ずつ)を処方され飲んでいるのですが、副作用でしょうか、服用した直後からだるさを感じフワフワとした感覚と共に眠気は特にないものの、固形物に限らず水などの液体を嚥下することが難しくなります。 幼少時から時々風邪薬で副作用を感じる場合、眠気等はよくあるのですが、今回のようにモノを飲み込むのが上手くいかない(“ゴクリ”とする時の喉の動きにスピードが出ない・・と言いますか・・・)ような事は今までありませんでした。 風邪薬の副作用では(これらの錠剤の服用では)よくあることなのでしょうか? また、医師に相談すると効き目を緩和してもらえるのでしょうか? どなたかご回答、宜しくお願いします。

  • 処方された薬について

    昨日子供の風邪薬をこたつにこぼしてしまいました。 処方された薬は 抗生剤(セフジトレンピ) 風邪薬 (アスベリン、ムコトロン) 整腸剤(ミヤBM) です。 風邪薬がシロップの子供が飲みやすいものになっていたので抗生物質と混ぜて飲ませようとしたところこぼしてしまいました。 薬には菌などありますか?予防接種にはウィルスがはいっているんですよね? では風邪薬には菌やウィルスは入ってないのでしょうか? またこぼしてしまったこたつ布団は洗った方がいいのでしょうか? 拭き取るだけで大丈夫ですか?

  • 風邪薬の副作用

    2才半の女の子がいます。11月末より咳が出始めてから約3週間風邪が長引いています。 とうとう前夜38.3度出たので、12月6日に総合病院の小児科を受診。薬としてアスベリン散、ペリアクチン散1%、ムコダイン細粒50%が混合で出ました。 熱は大したことなく下がりましたが咳は一向におさまらず、今週月曜夜中には4度吐き、起きてからは下痢が始まりました。ウイルスがおなかに入ったようです。病院では点滴を受けました。すると翌日は元気になったのですが、なんと今日は夜寝てから何時になっても目が覚めません。何とか半分寝ながら朝ごはんを食べさせました。午後2時にもなったので病院に電話。薬の副作用だと思うから止めてみてと。再び起きたタイミングで昼ごはん。またすぐ寝てしまったのですが、お昼から薬をやめたせいか、夕方には目覚めましたが、咳が治りきっていないのに止めてしまうのも気になります。昨日まではそんな副作用なく飲んできたのになぜ?ペリアクチンにそういう成分があるのですよね?? 下痢はまだ続いています。おなかの薬、ビオフェルミンだけは飲ませていますが、このままでこのしつこい風邪が治るのか心配です。 また食欲があり、おかゆは嫌だ、魚食べるぅ、おせんべい食べるぅうんぬんと言っている場合は、おかゆ、うどん、りんごに限らず食べさせてもいいものでしょうか?

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • 薬の副作用?

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

  • 薬の副作用で便秘に

    パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 薬の量を間違えられました!

    4ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまい、タミフルを処方されました。 タミフルという薬が1歳未満の子には安全性が保障されていないということを聞いていたので、なんとなく量とかを気にしてみていました。 次の日また小児科に行ってもらった薬を見ると・・・何か昨日より多い気がしたんです。 だから時間外だったんですけど、小児科に電話して確認をしました。 そうしたら薬剤師に確認してみるから、という返事でした。 その後すぐに連絡が来て、はかってみるからもう一度来てくれと言われたので行ったところ、やっぱり薬の量が多かったんです。 一緒に処方された薬と同じ量を間違えて入れてしまったそうです。 1、薬の量を間違えることって、よくあることなのでしょうか? 2、もしそのまま気付かずに、タミフルを飲ませていたら副作用みたいなものが出た可能性はありますか?

専門家に質問してみよう