• 締切済み

はははは歯

両奥歯の親知らずがはえてきて歯茎が腫れててとても痛いです。痛みは細菌や精神状態からくるものだと歯医者さんに言われましたが、手っ取り早く痛みをやわらげる方法が知りたいです。誰か知りませんか?

みんなの回答

• voice
回答No.2

市販の鎮痛薬を使うのが、一番手っ取り早く痛みをやわらげられますが…痛みだけを 押さえても問題を先送りにするだけですよ。 質問からは、もう歯科を受診されたようにも読み取れますが、適切な処置はして いただけなかったのでしょうか。もしまだ歯科に行かれていないのなら、早めに受診 されることをお勧めします。先送りにすればするほど治療は難しくなりますし、極端な 例ですが虫歯の炎症が頚部にまで波及して、結局窒息死された方を救命センターで見た こともあります。 で、歯科にはちゃんと行っていただけるものとして(笑)、とりあえずの痛みには 上述のように市販の鎮痛薬で対処してください。バファリンとかイブとか言った類の 薬です。どれを選んでも似たり寄ったりですから、お好きな物をどうぞ。ちなみに私は ナロンエースを愛用してますが(笑)。 なお、これら非ステロイド系消炎鎮痛剤は胃腸障害を起こしやすいので、必ず食後に 服用してください。どうしても食事が取れないときは、コップ一杯の水を飲んでおく だけでも違います。

• kamuy
回答No.1

え~~と、親知らずは抜いたんでしょうか? まだ抜いてないのでしたら、取り敢えず抜いた方がイイのではないでしょうか? 私もどうやら左奥に生えているようなのですが、 我慢できる程度の痛みしかなかったので、結局放ってありますが、 やっぱり、治療するなり抜くなりした方がイイと思います。 手っ取り早く…ということなら、正露丸でも詰めてみますか?(笑)

参考URL:
現在進行形の体験ですね。