• 締切済み

はははは歯

両奥歯の親知らずがはえてきて歯茎が腫れててとても痛いです。痛みは細菌や精神状態からくるものだと歯医者さんに言われましたが、手っ取り早く痛みをやわらげる方法が知りたいです。誰か知りませんか?

みんなの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

市販の鎮痛薬を使うのが、一番手っ取り早く痛みをやわらげられますが…痛みだけを 押さえても問題を先送りにするだけですよ。 質問からは、もう歯科を受診されたようにも読み取れますが、適切な処置はして いただけなかったのでしょうか。もしまだ歯科に行かれていないのなら、早めに受診 されることをお勧めします。先送りにすればするほど治療は難しくなりますし、極端な 例ですが虫歯の炎症が頚部にまで波及して、結局窒息死された方を救命センターで見た こともあります。 で、歯科にはちゃんと行っていただけるものとして(笑)、とりあえずの痛みには 上述のように市販の鎮痛薬で対処してください。バファリンとかイブとか言った類の 薬です。どれを選んでも似たり寄ったりですから、お好きな物をどうぞ。ちなみに私は ナロンエースを愛用してますが(笑)。 なお、これら非ステロイド系消炎鎮痛剤は胃腸障害を起こしやすいので、必ず食後に 服用してください。どうしても食事が取れないときは、コップ一杯の水を飲んでおく だけでも違います。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

え~~と、親知らずは抜いたんでしょうか? まだ抜いてないのでしたら、取り敢えず抜いた方がイイのではないでしょうか? 私もどうやら左奥に生えているようなのですが、 我慢できる程度の痛みしかなかったので、結局放ってありますが、 やっぱり、治療するなり抜くなりした方がイイと思います。 手っ取り早く…ということなら、正露丸でも詰めてみますか?(笑)

参考URL:
現在進行形の体験ですね。

関連するQ&A

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 欠損歯??

    この前、歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、上下左右一個ずつ(計4本)一番奥の歯が歯茎の中にありました。 この歯は抜くことができるんですか? 抜ける場合、歯茎の中に入ってる歯をどのような方法で抜くのかしりたいです。 なるべく、小顔になりたくて奥歯を抜くと小顔になると聞いたので、ちょっと興味があります。 ちなみに、生理前必ず、親知らずが痛みますんで、そういう理由でも抜きたいです。 初めて行った歯医者で緊張してしまい、何も自分から発言や質問ができなかったのでこちらで質問させていただきます。

  • 変な歯が生えてきた…?

    親知らずを含め、ようやく全部の歯が生え終わったのですが 昨日歯茎から新たに変な歯が生えている(?)のを発見しました。 右上の奥歯なのですが、親知らずの1つ前の歯の歯茎の上から 何か白くて尖ったものが出てきています。 これは一体何なのでしょうか…。教えてくださると、とても助かります。

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 親知らず・・歯に高さがなくても、抜ける?

    下の奥歯に親知らずがあります。 歯医者は、3年ほど前に行ったのが最後ですが、その時に親知らずの抜歯をする必要があるか 医師に聞いてみました。 とても簡単に、必要はない♪と言われたので、理由を聞くタイミングを逃しました(苦笑) 食べ物が詰まったり、口臭の原因になっている気がしますし、 奥歯なので暗くて見にくいのですが、若干虫歯のように黒くなっているようにも 見えるんです!! 思い切って抜きに行こうか・・とも思うのですが、抜歯する時って ペンチを使うんですよね!? ペンチで掴めるほど高さがないのですが、抜くことは可能なのでしょうか? 歯茎に埋まって、頭だけ出ている状態です。 また、費用的にはどの位かかるものか教えて下さい!!

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者

    歯医者で、奥歯の神経を取りました。その後、歯磨きのときその歯の歯茎から血が出て来ています。 悪い状態ですか?

専門家に質問してみよう