• ベストアンサー

精神科について教えて下さい。

posuの回答

• ベストアンサー
  • posu
回答No.10

精神科医療に携わる者です。 新聞などで報道された通り“悪徳”な所もあるのでしょうが、 現場では聞いたことがありません! Y病院のような所は 本当に極一部だと思ってください! >皆様 心理カウンセリング料金は保険適応外(自費)なので 施設によってピンキリですが、医師の診察料は決まっているので 何処でも一緒です(ただし病院より診療所の方が若干高いです)。 そこに薬代などが加わります。 「不必要な処置」「余分な金」と心配されていますが、 内科や外科でも同じだと思いますが、その症状の原因は何なのか きちんと調べるには「検査」が必要です。 例えば、妄想があるからといってすべからく分裂病とは 限りません。 脳腫瘍や代謝障害など身体の病気の場合だってあるのです。 “心”というのは非常に複雑なものなので、診断が付くまでに 時間が掛かることもあります。 その時間や検査が「不必要」だったかどうかは結果論では ないでしょうか? ただ、確かに初診時に“お決まり”として心理テストセットを 行なう所もあります。 私は個人的には、まず話をよく聞いてさしあげずに、 「心理テストをしましょう」と言うのは、傷つき疲れている人には酷なことだと思い、いかがなものかとは思います。でも心理テストは診断、ひいては今後の治療に役立つものです。 まあ、混んでいる診療所だと一人一人に心理テストをやっている余裕はないので、(心理テストとかされたら怖いな)と思われるのであれば、病院より診療所の方が安全?かもしれません。 ただ、治療者が必要だと言うなら協力してください。無理強いされることはありませんが。 それから、「不必要」「ぼったくり」だったと“誤解”される場合として、 病名告知の問題があります。 その人が病名を知ることで絶望的になる恐れがある場合や、 反発して治療を中断してしまう可能性の或る場合には 病名告知はされません。(中にはする主義の先生もいますが。) 薬の名前や効能を伝えることが病名を示唆することがあるので、 薬や処置について詳しく説明するのが難しいのです。 処方された薬で副作用が気になるのなら忌憚なく医者に話すべきです! そこで医師が、薬剤名は教えてくれなくとも、症状を取るのに必要な薬量と副作用を最小限にするバランスを説明してくれるなら、誠意ある先生でしょう。 この話しやすさに“相性”的なものが影響するのは確かなので、 予約時の電話応対や待合室の雰囲気など、自分の印象も 大事にしてください。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 posuさんが教えてくれたことに気をつけて、 精神科に行こうと思います。