• ベストアンサー

精神科について教えて下さい。

posuの回答

  • ベストアンサー
  • posu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.10

精神科医療に携わる者です。 新聞などで報道された通り“悪徳”な所もあるのでしょうが、 現場では聞いたことがありません! Y病院のような所は 本当に極一部だと思ってください! >皆様 心理カウンセリング料金は保険適応外(自費)なので 施設によってピンキリですが、医師の診察料は決まっているので 何処でも一緒です(ただし病院より診療所の方が若干高いです)。 そこに薬代などが加わります。 「不必要な処置」「余分な金」と心配されていますが、 内科や外科でも同じだと思いますが、その症状の原因は何なのか きちんと調べるには「検査」が必要です。 例えば、妄想があるからといってすべからく分裂病とは 限りません。 脳腫瘍や代謝障害など身体の病気の場合だってあるのです。 “心”というのは非常に複雑なものなので、診断が付くまでに 時間が掛かることもあります。 その時間や検査が「不必要」だったかどうかは結果論では ないでしょうか? ただ、確かに初診時に“お決まり”として心理テストセットを 行なう所もあります。 私は個人的には、まず話をよく聞いてさしあげずに、 「心理テストをしましょう」と言うのは、傷つき疲れている人には酷なことだと思い、いかがなものかとは思います。でも心理テストは診断、ひいては今後の治療に役立つものです。 まあ、混んでいる診療所だと一人一人に心理テストをやっている余裕はないので、(心理テストとかされたら怖いな)と思われるのであれば、病院より診療所の方が安全?かもしれません。 ただ、治療者が必要だと言うなら協力してください。無理強いされることはありませんが。 それから、「不必要」「ぼったくり」だったと“誤解”される場合として、 病名告知の問題があります。 その人が病名を知ることで絶望的になる恐れがある場合や、 反発して治療を中断してしまう可能性の或る場合には 病名告知はされません。(中にはする主義の先生もいますが。) 薬の名前や効能を伝えることが病名を示唆することがあるので、 薬や処置について詳しく説明するのが難しいのです。 処方された薬で副作用が気になるのなら忌憚なく医者に話すべきです! そこで医師が、薬剤名は教えてくれなくとも、症状を取るのに必要な薬量と副作用を最小限にするバランスを説明してくれるなら、誠意ある先生でしょう。 この話しやすさに“相性”的なものが影響するのは確かなので、 予約時の電話応対や待合室の雰囲気など、自分の印象も 大事にしてください。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 posuさんが教えてくれたことに気をつけて、 精神科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • はじめての精神鑑定

    3,4年前に環境を変えて一人でいることが多くなり、 最近まわりの人や過去の自分と比べても、今の自分が少しおかしいのでは?と思うようになりました。 そこで、今の自分の精神状態(病気・症状)に問題あるか調べてもらい、 どのように改善させれば良いか知りたくなりました。 しかし、メンタル系の病院やクリニックに行ったことはありません。 自分の診察を受けてくれるところは、「○○クリニック」、「○○医院心療内科」などで良いでしょうか。 (薬は絶対必要と診断されない限り、貰わず治したいつもりです。 診察そこそこで薬をもらい続けるだけの通院が続くのは嫌だなーと懸念しています) それとも診断だけしてくれる機関など存在するのでしょうか? アドバイスでも何でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神科の心理検査について

    今日精神科にて ・ベンダーゲシュタルトテスト ・ロールシャッハテスト ・一枚の紙に燃えさかる火を描く ・一枚の紙に人を描く 上記四つの心理検査を受けました。 燃えさかる火を描くという心理検査についての質問ですが この心理検査はそもそも存在していますか? バウムテストよりも信憑性が低い様に感じます。 ただ、先生はグリュンワルトの空間象徴図式でどのような心理状態か見たかっただけでしょうか? 人を描くテストをするのであれば火を描くテストは必要ないと思うのですが、なにか違いがあるのでしょうか。 詳しい方、回答の程 宜しくお願いします。

  • 精神分析の治療を受けたことがある方、お願いします。

    数日前にも、質問を投稿したものです。今もメンタルクリニックをこれまでのところ(羽根メンタルクリニック・刈谷市)で続けるか、転院するかで揺れ動いていてしんどいです。 私の摂食障害は、幼いころからの親子関係の問題だと自覚しています。 それで、羽根メンタルでは、過去の話や現在の家庭環境などについて話し、毎回20~30分、精神科医による精神療法を受けてきました。 自分が臨床心理士を目指して、大学院に在籍していた過去もあるので、「カウンセリングは心理士任せ」というクリニックは避けたいと思っています。 これまで同様の精神療法を行ってくれるクリニックを検索していると、名古屋市栄にある、「保科クリニック」が精神分析に取り組んでいることを知りました。しかし、電話で簡単な問い合わせをしたところ、自由連想法まで行う本格的なものらしく、未知の世界なので、正直、診察後が怖いです。それでなくても、過去の話をした後には、帰宅(実家なので)できなく、何時間も外を放浪していたことがあります。 精神分析を受けたことのある方、どんなふうだったか、どう感じたか、その後現実の世界に戻るのは大変ではなかったか等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科医になるまで

    私が精神科医を目指しているわけではないのですが、 精神科医になるまでには、どのような研修をして、その後どのようなことができるようになるのでしょうか? また、精神科と心療内科の違い、精神科医と臨床心理士の仕事内容の違い(薬を出す以外で)も教えてください。

  • 精神科 開業

    将来、精神科のクリニックを開業したいのですが、 開業するにあたってどういったものが必要でしょうか? 医師の免許はまだ取っていません。

  • 精神的な相談

    例えば病院に行って精神的に実感がある人が病院に診療報酬を払う。それは、医師には臨床心理士などの資格があるからです。市の精神保健師に精神的に相談をする。それは市から補助金などが出ているからというのは分かります。でも某動画共有サイトで資格を持たずに相談に乗るという方がいます。もちろん薬の処方をするわけではないですが、動画ビデオを製作する。お店の看板などを製作する。といったたぐいではなく、下手したら相談者に逆上したり、人によっては下手したら命を落とすことだってあり得る行為だと思います。そこでお聞きしたいのですが、自分の経験で素人で資格が無い人がお金をもらって精神的な相談をしていいものなのでしょうか?

  • 精神対話士について教えてください。

    はじめまして。私は心理学系学部に在籍する大学3回生です。 高校生の頃から大学2回生の頃まで、精神的に不安定であり、精神科への通院と、カウンセリングを受けていました。 そういった経験をしたことから、心理学に興味を持ち、昔の私と同じように、精神的に不安定な人を少しでも支えられたらと思うようになりました。 臨床心理士になりたいと思っていたのですが、職の不安定さや、需要がありあまっているという情報から、臨床心理士は心理の専門家のアイデンティティと考え、職業としての臨床心理士について執着せず、臨床心理士という道の他にも心理学を生かして人と接することのできる仕事はないかと考えています。 その折、最近、ウェブ上で「精神対話士」という言葉を目にしました。 震災で被害に会われた方や、一人暮らしの老人の方々の話を傾聴する職業だとHPで知り、やりがいがありそうだと感じました。 派遣業務なども実施されているようですが、実際、「精神対話士」という職業の実態がどのようであるのか全く分かりません。 精神対話士として、生計を立てていくことは可能なのでしょうか。また、資格習得までに講義を受講して、レポート提出や試験を受ける必要があるそうですが、その合格率はいかほどのものでしょうか。 精神対話士のHPでは詳しいことがわからなかったので(私の見落としがあるかもしれないのですが…)、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくおねがします。m(_)m

  • 精神科へ行きたいのですが・・・

    最近、ずっと気持ちが不安定で、死にたいと考えてしまい、とても辛いので、精神科へ行こうと思っています。 初めて行くのですが、病院自体あまり行かない方なので、 勝手が分かりません。 あまり人の多い病院に行きたくないので、 メンタルクリニックに行こうと思ってるのですが、 どういう感じのところなのか、教えてください。 あと、私は高校生なので、同じ世代の方のお話も聞けると嬉しいです。

  • 人それぞれの個性を精神病と診断する精神科医は信用で

    人それぞれの個性を精神病と診断する精神科医は信用できない。 患者がいないとお金が入ってこないので、どんな人だって、人それぞれのこだわりというか突出した個性がある。それを精神病ですね。あなたは精神病です。治療が必要です。というのはおかしいと思います。病院に行けばみんな精神病疾患があると診断される。