• 締切済み

スペースコロニーについて。至急でお願いします!!

なぜスペースコロニーは実現可能なのですか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

今のところ、実現可能なんて話は信じない方が良いようです。超えなければならないハードルが高過ぎて無理なのが現実です。理由は以下のようなものです。 1.スペースコロニーの実現以前に恒星間宇宙旅行を実現する為の恒星間都市宇宙船(スターシップ)を実現しなければならず、これがスペースコロニーに熱核融合パルスエンジンを取り付けて光速の数十パーセントという速度を達成出来るもので、1つの都市が収容出来るほどの大きさと数百年という宇宙旅行に耐えなければならないなど、SF小説やSF映画に出て来る巨大宇宙船を実現するほどの費用と技術力を必要とし、すでに計画はあるが、誰も実現しようとしないなど、現実離れしている。 2.有人恒星間旅行を実現する前に、無人恒星間探査機を打ち上げなければならないのですが、これも2段式の熱核融合パルスエンジンを搭載し、人間と変わらない能力を持つロボットを2基搭載して他の恒星まで飛ばそうというもので、ダイダロス計画と呼ばれていますが、これも計画があるのに誰も実現しようとしないなど、現実離れしている。 3.恒星間飛行を実現するには、宇宙空間での核実験禁止条約を破棄しなければならないのですが、これがおこなわれたら、宇宙空間での核実験が容認されて、戦争が起こるたびに宇宙で核爆発を起こして地上に大停電を起こす作戦が使われ、深刻な被害が出る危険があり、どの国も承認する可能性がなく、実現不可能と考えられている。 4.都市宇宙船による恒星間飛行が実現したら、その技術を使って経済的に居住可能な宇宙居住地を建設する計画が実現する可能性があるが、都市宇宙船が実現しない間は宇宙居住地が実現しないと言えるのは、アポロ計画の中断により、余ったサターンロケットを使ってスカイラブのような宇宙ステーション計画が実現した例を見てもわかるように明らかである。壮大な宇宙旅行が実現しない限り、スペースコロニー計画が実現する可能性が無いのは、恒星間飛行が実現し、人間の世界観や価値基準が宇宙規模のものにならなければ、宇宙に住もうと考えないからである。 5.スペースコロニー構想は嘘を嘘で固めたデタラメであり、現実の宇宙居住地は地球と月の周辺などではなく、スケールが桁違いな使われ方をする可能性が高い。たとえば、海王星の衛星軌道上に宇宙居住地を運んで設置すれば、そこを中継地としてカイパーベルトに属する準惑星などの深宇宙探査が円滑におこなえるなど、地球から遠く離れた場所ほど宇宙居住地の利用価値が高いからである。小惑星帯などの遠くて重力が大きな天体が無い場所ほど宇宙開発に宇宙居住地が必要とされるのであって、地球や月のような近距離の領域では輸送時間が数日しかかからないなど必要性が乏しく、建設する意味が無い。  1~5の理由で、スペースコロニー構想など永久に実現せず、SFに過ぎず、実現するとすれば都市宇宙船による恒星間飛行達成後の深宇宙開発の為の宇宙居住地だけだろう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AD%E3%82%B9%E8%A8%88%E7%94%BB
  • nuts
回答No.4

え? 実現可能なのですか?(笑) 不可能とは思いませんが、今のところ具体的な計画は(国際宇宙ステーションや惑星探査機のような具体的な計画としては)ないので、可能とも不可能とも言えないと思いますが。 実現可能性といっても、純粋に技術的な問題(建造、維持、内部での生活等)と、社会的な問題(建造予算、移住者をいかに確保するか等)と、たぶん他にもいろいろ切り口があると思います。どのへんについての質問なのかがわからないと、回答のしようもないのですが。

• sesame
回答No.3

その前にまずお尋ねしたいのですが、以前のQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44453 でご紹介さしあげた資料はお読みいただけましたでしょうか? これらのテキストで取り上げられている諸問題をふまえて、どの点についてその実現に疑問を感じられたのか指摘していただければ、回答される方の手がかりになると思うのですが…。

• aromo
回答No.2

なぜ実現可能なのか・・・・得に実現不可能な問題がないからでしょう・・・ どっかの学者さんが提案したものみたいですし・・・ まあここを参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21728
  • tez3
回答No.1

あまりに大雑把な質問ですね。回答に窮しますが… では、反対に不可能だと思う要因を上げてみてください。 それが全て否定しきれなければ、実現の可能性があるのではないでしょうか… 参考になるかどうか判りませんが、こちらなどいかがですか…

参考URL:
http://spaceboy.nasda.go.jp/note/kouso/J/kou102_colony.html