• ベストアンサー

喪中はがき

先日、母方の祖母(私から見ておばあちゃん)が亡くなり喪中はがきを至急、出さなくてはならないのですが 文面はどのように記載すればよいでしょうか? 私は親元から出て暮らしているのですが 祖母○○が何月何日何歳で亡くなりや 母方の祖母○○が何歳で亡くなりといろいろ意見がありましたが 正式に父方の親戚や嫁の本家、親戚にお伝えするには、どのような文面が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.4

私がよく利用しているサイトです。 参考になるかと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20081104A/

1616ya
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• tanayama
回答No.3

よくわからないのですが、貴方は喪中じゃないですよね  貴方が喪中と言うことなのですか?理解できませんが

1616ya
質問者

お礼

回答有難うございました。 地域により違いますが、家の方では喪中にあたるため質問をしております。

• V90C70
回答No.2

初めまして。 昨年度が喪中だったので、こちらを参考にプリントアウトし喪中ハガキを作りました *ttp://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/hagaki.shtml ↑*をhにしてくださいねぇ ご実家の母方の祖母さんなら、あなたの名字じゃないと言う事で理解できませんかねぇ~?旧姓をご存知じゃない方だとわかりにくいかもしれませんが・・・・ 亡くなりましたとは書かないです 基本的には永眠となるみたいです

1616ya
質問者

お礼

回答有難うございました。

• zorro
回答No.1

誰の名前で出すかが問題です。 母方の祖母○○が

1616ya
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 はがきは、私と妻の連名で出します。